Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

豆の濃さ

nagatoro.jpg
おとうふ美味しいよね。

lunch.jpg
ランチは定食スタイルで、千円。
お飲み物とデザートはプラス料金で、ランチセットにできます。
お豆ふランチは、限定25食だそう。

tofulunch.jpg
奥から、ゆば刺身、絞りたて豆乳。
豆の形のお皿には、白和え・高野豆腐・洋風おからのサラダ、、
手前はおぼろ豆腐、揚げだし豆腐
これに、お味噌汁と雑穀ご飯、香の物が付きます。

美味すぎる。。。大豆の香り、味がギュって感じです。
全部お豆腐なのに、飽きないなぁ。幸せ~

おからドーナツも、おとうふプリンも、ありましたが次回に持ち越し。
また行きたい!

お豆ふ処 うめだ屋さんにて。

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

楽しかった!!

わぁ、どうしよう!
本当に心から楽しい1日でした!!

陶芸教室を初体験して、ものすごく美味しい古民家のお豆ふ料理を食べて、

とても素晴らしい、素晴らしいお友達の縁に触れて。

年齢じゃないんだな。こういうことって、あるんだな。と思いました。



詳しい写真など、美味しいものや美しい写真などは、また後日!

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

昨日よりも、さらに一歩前へ♪

毎日、前の日よりも、確実に、良くなっています♪

毎日、何かしらと楽しく成長しています♪

エナちゃんもよく楽しい~ことや、気持ちイイ~ことを、ブログでも書いていて、
とても自由に今を満喫してますが
私も、毎日確実に、自由になっています。

実感できることに感謝、感謝です♪


来月の頭に、あるミリオネアの方が来日します。

世界の子供達のための飢餓救済にも、力を注いでいる方です。
以前にみきちゃんのお家で開催したイベントで、
彼も関っている、飢餓状態の子供達への栄養フード入りマフィンを出して、
少し説明させていただいたことがあります。

その時、その時間を共有してくれた皆さんには、とても感謝しています。

セミナーにも出席しますが、彼とそのご家族のために、彼らの滞在中何かしらお手伝いをする、かも。。

ともあれ、久しぶりに彼のお話を聞くのが、とても楽しみです^^


そういえば、その方、ハワイの方なんです。
このところハワイのシンクロが続いています♪(来日は、何ヶ月も前から決まっていたのですが)


お話と言えば、未来へライトUP!のマサミライトさんと、
日本へチャネリングを紹介した、アルーナ・バイヤーズさんがトーク会をする運びに。

あっという間に募集人員は埋まってしまった、2人のお話も、ひかりんと一緒に楽しみにしています。

テーマのあるサロン形式で、
そしてライトさんとのコラボで、
アルーナさんからどのようなお話が聞けるのか、楽しみです。

日本語が堪能ではないアルーナさんのために、通訳としてヘルプをするかもしれません。
ライトさんも、英語日本語ともに堪能なので、私の出る幕はないかもですが。


明日も早起き!なんと陶芸体験会を、初体験♪
楽しみ、楽しみです~!
誘ってくださったお友達に、感謝です。

楽しみでワクワクだけど、はやく寝なくっちゃ・・・!


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

川を渡る風

先日、ちょっとした用事で浅草の方へ行きました。
お天気も上々で、なんだかウキウキ気分。
スカイツリーもオープンしたし、今、旬のスポットだよね!とニマニマ。

浅草と言っても、浅草寺に行ったりはしなかったのですが。。。
せっかくだから水上バスで移動しようよ!!!
日の出桟橋まで!!むふふ~~~

チケット購入。えへへ~水上バス~~
ticket.jpg
乗り場がものすごくきれいになっていました!
そして、隅田川のほとりは、延々と遊歩道が出来ていて、ここをそぞろ歩くのも素敵!
今度はここを散歩してみたいな~

歩こう第2弾!~隅田川のほとりで~みたいなの、どう?
(誰に言っている)

徐航でゆっくりと出発!まずは吾妻橋の下をくぐります。
jyokou.jpg

スカイツリーを見ながら、風が気持ちいい~~~
00.jpg

早い早い!スカイツリーはどんどん小さくなっていきます。
あっという間に、あんなに小さい!!
でも、肉眼ではもう少し大きく見えてました^^
01

わ~~~~~~風が、気持ちいいねぇぇぇぇ~~~~~~
ばっかり言ってました(笑)

日の出桟橋の一つ手前、浜離宮も好きな場所の一つです。
東京都立9庭園の中の一つです。

東京都の庭園は、どれも好きですねぇ・・・趣があってわりと静かで。

今回は寄らなかったけど、なんと浜離宮ではリュウゼツランが、咲きそうになっているとのこと。
数年に一度しか咲かない花なんだそうです。
へぇ~~

また庭園巡りもしようかな^^
暑くならないうちにね!


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ハワイ美味し♪

エナちゃんとみきちゃんのハワイ熱が、私のところにもやってきました^^
実家に行ったら、頂き物のハワイクッキーのおすそ分け!
美味しいんだよ~これ!だいすき~
Hawaiicockies.jpg
ナイスシンクロ^^オールオッケー!


美味しいものの誘惑は、こうやって日々押し寄せるのです(笑)
ダイエッターだけど、少しなら食べなくちゃ生きてる気がしないっ


そういうわけで、サンドイッチも食べたかったので作って食べたよ^^
全粒粉の食パンをトーストして、卵焼きと大根ときゅうりを挟みます。

大根ときゅうりは薄くスライスして、塩を少々振っておきます。
水分が出るので挟む前にふき取ります。

卵焼きはバターで焼いて。
トーストしたパンに、ゆず胡椒を混ぜたマヨネーズを塗り、
とりゃ~~~っと大根ときゅうりを並べて、卵焼きをのせて。
お皿で重石をして、少しおくと落ち着きます。

ほんとは、ベーコンも入れたかったんだけど、おうちになかった。。。
ゆず胡椒がいい感じの、サンドイッチでした。
sandwitch.jpg

花瓶の芍薬は、ドンドン開いて、盛りを過ぎていきます。
ともとものブログで、バラがきれいに咲いているのを見ると、鉢植えもイイなぁ~って
思います。。。
画面のこちらまで、香ってきそうで、ついつい何度もブログにお邪魔しています。

花より団子。ではなくて、

花も、団子も!な私です(笑)


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

五月晴れ

昨日は帰ってきたのがほぼ真夜中。

今日もお天気♪

まだまだ気持ちの良い日々です。5月の嬉しさよ~ひゃっほう!

さて、今日もお出かけいたします。探偵は街へ出るのだ~
(気分で言ってるだけで、探偵ではアリマセン)


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

イチゴのソースはケフィアと

前回の日記に書いたストロベリーソース、ケフィアに合わせました。

ケフィア、先日お友達に頂いたのですが、簡単に言うと飲むヨーグルトですか。
牛乳や豆乳を乳酸菌種と混ぜて発酵させて、作ります。

ゆるめなので、食べると言うよりは飲む感じです。
一昨日から、豆乳で作っています。面白いなぁ~
おなかもスッキリしますよ^^
イチゴのソースは合わないわけがない!というくらい美味しかった~

朝からうふふ^^
キャロットパンも食べたし、洗濯も終わったし、
早めに家を出てもイイかも♪

今日は母の退院後のチェックアップにいきます。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ストロベリーソース

ひかりんのお家から、イチゴをもらいました。
初物~♪
このところの天候不順で、粒は小さめで、味もいまひとつ。。。とお父さんが言ってましたが。
ジャムにするとイイよ!とひかりんが言うので、それもそうかと、
作ることに。

ただし、ジャムではなくイチゴのソースにしました。
りんごのブランデーや、ホワイトバルサミコ酢も使って、ちょっと変化球。
出来上がりは小さなカップに少しだけ。
strabrysauce.jpg
ホットケーキに使うなら2人分、て感じでしょうか。。。
写真は、色をちょっと加工しています。

お家で食べる分を、賄えるなんて、本当に贅沢だなぁ~
おすそ分け、ありがとう!!


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

探偵は雨は休む

探偵ごっこと言いましたが、雨なので即却下(笑)

家の片付けなどをして過ごします。
後は、資料の作成などもしますが・・・^^

まずは、コーヒータイム(片付けはどうした?!)

雨音とコーヒー。。。いい感じです。

晴れてたら、それはそれで、お茶の時間も楽しめますけど^^
外がどうあっても、楽しめるものですよね。ふふふ。

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

今日は、もつ煮

今日は午後はもつ煮に費やしていました!

ガッテンすしの北海道フェアに母と行き、大満足^^
おなか一杯になるまで食べてしまったので、夜は控えめにしないと。。。

なんて言いながら、金環日食に合わせた日本酒でかんぱーい!
もつ煮はピリ辛にして、柔らかく煮えたけど、染み込みがあまいな。。。

明日になったら、もっと美味しいことを期待します。

初めてにしては、好きな味に出来たと思います。

こんにゃくをたっぷり使って、嬉しいです。(こんにゃく好き)



さーて、明日は探偵ごっこ(笑)
果たしてお目当ては探し出せるのでしょうか・・・?
新たなるミッションが、幕を開けたのです(笑)

なーんちゃって。

では~。

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

私も見た!

金環日食、見ました~

世紀の瞬間!日本中が沸いているその時!
ご近所さんとも絆が深まる人もいたようです。

スーツのおじさま方が、ウルトラマンみたいになって
口元がすげぇぇぇになってるとか、イイなぁ^^

金環になって、光がぴかーん!っていうのを待っていたのですが、
その瞬間は見られず。
美しい輪っかだけはしっかりと見ました~。

pandaglass.jpg
うふふふふ。パンダの人でした~

実は、子供用(笑)
目のところが大きく取ってあったので、大人でもちゃんと見られたよ!

さて、次は6月6日!金星が太陽を通過するんですって。
日面通過というらしいです。
天体ショー目白押しですね^^

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

はなうたの日曜日

日曜日の夜、コリーヌ・ベイリー・レイを聴いています。

ヘイリー・ロレンとか、ノーラ・ジョーンズみたいな感じで、とても好きです。
エヴァ・キャシディも大好き。

時々、すごく聴きたくなる声と歌い方が、共通している気がします。

晩酌しながら聴くのも、おつな気分です。
つまみは豚肉と白菜の蒸したの。ポン酢をかけて食べます。
ミルフィーユみたいに、重ねて蒸すときれいなのですが、
最近は横着して、白菜を敷いた上に豚肉を乗せた形で作ることが多いですね。

おつまみと言えば、おやつから昇格した(笑)
ミレービスケットが最高です。
この、素晴らしいビスケットについては、別の機会に。

ホント美味しいのです。



ひかりんが、緑の中のハイキングをアップしてくれました^^
急がせちゃったかな?ごめん。

トトロの森を一緒に歩いてみたい!という方がいたら、いかがでしょう?^^


エナちゃんのお家の、素敵写真も満載のブログ、見ました~?
素敵な白いおうち、大満足の様子が、写真から伝わってきますね。



さて、明日は早起きするつもり。
せっかくの機会だから。。。とか言って、どこぞの天文台のHPで見ることになるかも^^
どちらにしても、楽しみですね♪


  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

それは1本の電話からだった。

出てみたら、ひかりんでした。
「ヒマ?(∩m∩**)歩きに行こうよ!」
ダンスは、いいのか?

というわけで、向かった先は、こんなとこ↓
totoroforest.jpg

車でちょっと行くと、トトロの森があるわけです。
正式名称では、ないけど。^^
緑深い雑木林の中を、ハイキングできます。

おしゃべりしながら、歩きます。
「ダイエットのためだもんね^^」
緑が気持ち良い~~~~

途中、湿地のようになっている場所を通ります。
「マムシに気をつけろ!」「えっ、咬まれたらよろしくね!」
「うん、ようちゃ~ん、いままでありがとう~~~って言うね!」
「あははほんとだよね!

クモの巣が顔にかかったりも、します。
「はっ、これはっ!今ひっかかったから、敵の司令塔にばれたぞ!」「たいへんだ!」

虫も、たくさんいます。
「あっスカラベだ!財宝のありかを教えてくれるぞ!」「わぁ~(∩m∩**)」

・・・子供か!(笑)

1時間くらい歩いた頃でしょうか、ひかりんは魔法使いの杖を、手に入れた!
magicstik.jpg
「すごい、こんなピッタリの、なかなかないよ~~すごいよ~歩きやすいよ~」

よし、私も見つけよう!と思ったけど、ほんと、ないわぁ。。。


あ~楽しかった。
けっこう歩いたね~。汗ばむくらいで、もうすでに腿が筋肉痛だけど(爆)

相変わらず沢山の写真を撮っていたひかりんですので、
そのうちにアップしてくれるでしょう。たぶん。。。

ハイキングって良いなぁ~^^また行こうYo!

誘ってくれて、ありがとう!
(実は午前中ずっとYouTubeでお笑い見ててはまってたから、抜け出せてヨカッタ。。。)


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

パスタサラダ

昨夜仕込んでおいた、パスタサラダ。と、チキン。
pastasalad.jpg

んー、味が薄いかな。。。でもこれ以上は塩分とリすぎだからよし。
シメジと絹さやは、さっと茹でてから和えました。他は、生のままで。

チキンは焼いた後のフライパンに、カルバドスを少々とフラワーペッパー加えて、ソースに。
いい香り。

どうも私は胡椒が好きで、沢山かけてしまいます^^


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

まだもうちょっと

去年の9月の写真と、今の写真とを比べよう!
と、無理やりひかりんと写真を撮りました。

実際に、顔の輪郭が!!と大興奮した私たち(笑)
ひかりんのお父さんにまでご報告。ええもちろん、笑われました。
でも、お父さんは娘の事をものすっごく心配しているんです。
ついでに、友達の私のことも心配するほどです。
いつもは照れ隠しでぶっきらぼうに怒ったような口調なんですよ。
やせていっている娘を見守っていてくれています。

でも、もっとはっきりくっきりと違いがわからないとダメって、
ひかりんから写真の掲載は待ったがかかりました。
ベルトの穴は一つ小さくなったんですけど。
ひかりんも、以前のズボンがゆるゆるですって!

それで、さっき言ってたのがAKB48の歌を振り付けで踊れるようになりたい!って。
ダイエットの仕上げに、ダンスどうなの?ですって。
今から練習していって最終的にはやせてる上にAKBのダンスも習得!
いいじゃんそれ!!

私もダンスしよ!!


という私はYouTubeで、なぜか尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を熱唱していました。
カラオケで歌えるようになりたいわぁ。。。

あ、あれ???

ま、続きは、webで!!!(爆)

欧米人が沢山いるビーチなら、ビキニもありかも!いや、まだかも(笑)

ところで、明日食べる用にパスタサラダを仕込みました。
ショートパスタに、玉ねぎ、ピーマン、人参、蕪。。。
絹さやときのこ類は、明日混ぜ込みます。
レモンペッパーがりがり。
明日食べる時には、チキンを焼いて添えましょう。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

Peony

芍薬の花束が届きました。
自分で買ったんだけど^^毎年のお楽しみです。
peony.jpg

当日は硬いつぼみで届いて、見る見るうちに花が開きました。
美しい~
この時期だけの贈りもの。

みきちゃんのお母様が、丹精こめて育てているバラ。
日記にありました。とっても素敵ですね。
エナちゃんも沢山のお花をアップしてくれているし
いい時期だなぁ

芍薬は時期が短くて、毎年あっという間に過ぎてしまうけど、
そこがまた、イイという気もします。

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

時々キッチンハーブ園

carrot.jpg
たまに突発的に、人参のヘタを水につけておきます。
3日もするとこんな感じ。
わさわさっとなるまでにはちょっとかかるけど、育てる感じを簡単に味わえるので、
たまにやっています。

サラダやスープなどの飾りに使うとか、くらいなんですが。。。

瑞々しい緑が嬉しいです。

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

そんなこんなのダイエット

食べないでもやせるのは、10代、20代前半くらいまで!
と、思っています。

そして、経験上、私の体は、食べないでいると
食べた時に
「ひゃっほぅうううう!!メシだぁぁぁ!!逃すかこのチャンス!!」とばかりに
溜め込む傾向にあるみたい。

プラス、私は燃費が良いタイプ。基礎代謝の値が低いってことですね。

ですので、まるっきり食べないダイエットで食を細くしよう、
というのは私的には効率がよろしくないと考えています。
と、いうわけで、シェイクも飲んでいるんです。

理由はいくつかありますが、まず手軽なこと。
ビタミンやミネラルなどがきちんと配合されていること。
味が、悪くないこと^^

これらの条件を満たしているか、まぁがまんできるか、というところで
このシェイクを助っ人に任命したのです。
シェイクにも会社によって、色々とあるみたいですが、私は自分で信頼を置いている会社のをチョイス。

それと、やっぱりもぐもぐしたいから、具沢山のスープ。
野菜やきのこや海草たっぷりめで。
腸内環境を整える事も大事。これほんとに実感してます。

夜8時過ぎには、食べない。

結局のところ、ダイエットは生活習慣も考えないと、達成しにくいものですからねぇ。
英語のダイエットって、本当の意味は食生活全般を含んでいるんです。

ま、そんな話はいいんですけど。
そんなこんなで、ボディスリム化大作戦!という講座を、池袋で開催します。
ひかりんと一緒です。

分子栄養学やハリウッド式ダイエットの観点からも、お話を聞くことが出来ます。
私の秘密兵器の使い方もご紹介しますよ。
5月31日、午後1時から。

残席わずかですが、興味のある方は、ご連絡くださいね。


  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

色々あるよ!

やせたとか言ってちょっといい気になっておりましたらば。
あ、やせたって言うと38キロとかになった姿を想像する人もいるかもしれませんが、
(いないかも)
絶好調に太っていた頃よりも。という意味ですのであしからず。

自分史上最高にやせていた時の体重には、ひっくり返っても近付いていません。
あ、いや近付いているんだやせたから。(ややこしいから)

め、メンドクサイ(爆)

何の話か、というと、実の父親に「お前はもうそれ以上太るな」と
また、言われたのでちょっとへこたれたんです。

一瞬だけね、ほんとに。

以前はもっとグサッと来ていたのですが、それは父親の望む娘ではないという
恥ずかしさと悲しさと、怒り?だったのでまぁいいかなと。

だって、ウチの父親はカモシカのような脚が好みなのよ?
っていうか、父親に好みと思われなくて良いし!(爆)

どんな私も私、これは本当。
そして、私は動きやすい体になりたいの。持ってるお洋服も着られる体に。

とりあえずはけなかったパンツには入っているのよ!
脂肪はリンパの流れと共に排出されるのよ!!!ええそうですとも!フンガー

ま、それはそれとして。

母は今日退院の運びとなりました。
すっかり完治、とは行きませんがリハビリで徐々に。
とりあえずは色々人生を謳歌するつもりのようです^^

体調とひざのコンディションと相談しつつ、旅行に行けたらいいね。


そんなこんなの日々ですが、ありがとう!

  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

うふふ。

久しぶりに会ったおじさんに、「あれっ?」と言われて、
あごが、シュッとなったジェスチャーをされましたよ(笑)

やっぱり嬉しいから、書いちゃう^^
こうやって、モチベーションをあげておかないと、すぐ気が緩むしね!

段々と、食が細くなっていっています。
ダイエットには、嬉しいんだけど・・・

なんだかとっても悲しい、食いしん坊の私です(笑)

そんな私のお気に入りは、しょうがの佃煮です。
みじん切りの生姜を、おかかたっぷりで甘辛く煮付けた、うまうま~な調味料

ご飯のお供に良し、冷奴に良し、隠し味にも◎
そのままチビチビ食べて、日本酒をきゅっと。。。むふふふふふ~~~
食いしん坊は、不滅ですね(笑)


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

黒胡椒入り

peppercheeseroll.jpg

ブラックペッパー入りの、塗るチーズ。
那須でのお土産。

ピリッとしたそれを、生ハムに塗ってくるっと。

そうっと切って、存在感のあるひと口サイズに。

けっこう辛いので、ビールがすすみそうです^^

  1. つらつら
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

レモンのドレッシング

いま、雑誌を読んでいて、ものすごい美味しそうなレモンドレッシングを見つけました。

レモンの皮をすりおろして、むいた実を小さく切ったものと一緒にボウルへ。
お砂糖を少々とオリーブオイルを振り掛けて10分休ませます。

レタスとミントの葉を、このレモンドレッシングで和えて、出来上がり♪

ラムチョップに添えるのにふさわしいサラダです。美味しそう

中近東風のラムチョップのレシピも書いてありましたが、このサラダを食べるために、
作ろうかしら。。。


  1. つらつら
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

おっきなビーチタオル

日本では、あまりお見かけしないかも。。。ですが
長さ180cmくらいあるおっきなタオル、ビーチタオルが好きで、
タオルケット代わりに使っています。

お気に入りは、ペンドルトンという会社のアメリカンインディアン柄!
オレゴンにある毛織工場から発展してきた会社です。
「アメリカの良心」と呼ばれました。

以前、一目惚れして買ったペンドルトンの毛布を、
ラグとして使っていました。。。当時住んでいたのは東海岸だったけど、
大いなる西部に憧れていました(笑)

話は変わり、先日「Botanist」と言う名前のジンを買いました。
ブルウィックラディ蒸留所で作られていますが、実はここ、シングルモルトウィスキーの蒸留所。
ウィスキーと言えば。。。スコットランド!

シングルモルトには食指は動きませんが、
あっちの方にはこれまた憧れがてんこ盛りの私。名前も素敵だし、と注文したものの。
香りも味も、少々甘い華やかなジンでした。

ジンはドライな方が好きなので、少々拍子抜けというか甘やかさに気恥ずかしい思い。
オードトワレの代わりになるかも、っていうくらい。

でもでもでもですねぇ。アイラ島原産のスパイスやハーブの香りを移してできたという
物語が、とても好きです。

無骨なハイランダーが垣間見せる優しさ、とても言いますか。
勝手に妄想しておりますが(笑)

いつか行ってみたいですね。ケルティックの世界。

先日買った本が、思いのほか面白く、ジントニックを片手に読み返しています。

お友達に頂いた生チョコが、危険なほど美味しい!!
マジ危ない!という訳で、プチ同窓会に持って行きました。

そうそう、中学の時の同級生が、たまに集まるのですが、
こないだ集まったのは・・・年の暮れ?
その時よりも、やせたね!!って言ってもらってひゃっほう~!!

頑張ろう!
沢山飲んじゃったけど!!(爆)

最近、初めて私に会った人は、きっと私のどこがやせたんだよ?!と思うでしょうけれど。
去年の8月に撮った写真を見たら。。。ギョギョギョ~~~~!!!
さかなクンもびっくりのギョギョっぷりです!
それに比べたら!ええ!私頑張ってる!

っていうか、今日も思ったのですが、5キロ太ってた時よりも、5キロ落ちた今の方が
何やらおデブに感じます。

だから、後もう2キロ!頑張るのよ私!

さて、新玉ねぎのサラダでも、作りましょうか。


  1. つらつら
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

キッチンシンク

今日は、キッチンのシンクを磨いていました^^

昨日はみっちりトイレ掃除。

キッチンのシンクは、たまにきちんと磨かないと、水垢が。。。

排水溝も、なんとなくもやっとした気持ちになるし。。。

と言うわけで、重曹とお酢で
排水溝の横穴っていうのかな、そこにはなんと、ドロドロっとした物体が・・・
ぎゃーーーーー!

と思って、きれいにしました!涙目になりつつも!

あ~!すっきりした~嬉しいな~

まだまだ片付けは遠い道のりみたいに思えるけど、確実にきれいになっている!

お家の中の余計なものも、この身についた余計なお肉も、すっきり・・・
ドサクサに紛れてスリム宣言(爆)

もうすぐです^^

  1. つらつら
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

わかめ大好き

わかめ大好きなんです。
お味噌汁の具、酢の物、今の時期なら若竹煮。。。

そんなわかめ好きな私ですが、震災後はわかめが少なくなり心が痛みます。
三陸の受けたダメージは、確実に私たちにも影響を与えています。
繋がっているんだなぁ。

と言うわけで。

先日みつけた支援方法を、こちらでもご紹介します。

わかめ養殖用のサンドバッグ支援

復興はもどかしいほどゆっくりかもしれませんが、
どこかで、何かしらのお手伝いをできる日々であります。

私にもできる何かに、感謝。




  1. お知らせ♪
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

暑くなりそう・・・

誰かが電話してくれて、履歴が残っているんだけど、
非通知だし。。。

今日は暑くなりそうですねぇ。
また布団を、吹っ飛ばされないように干しましょう。
湿気が、ちょっと辛いかもしれない。。。

お片づけとか断捨離とか言っていながら、ピアス作ってしまった。
smky.jpg
ちょっとダサい、かなぁ?なんかありがちなデザインだし。。。
まぁ、いっか^^



  1. お知らせ♪
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

5月26日土曜日

大阪方面へお住まいの皆さまに、お知らせ~

ネコ耳倶楽部のたかちゃんといくちゃんが、コラボでワークショップを

開催しま~っす^^

詳細は、こちら→クリスタル X 倍音 X アート ワークショップ

面白そうね!
きっと、1人ひとりが、得がたい経験をするんだろうなぁって思います。
オリジナルな、あなただけのキラキラ。。。とかね。

参加、しちゃう???いかが??

  1. つらつら
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

大掃除~

エナちゃんのお引越しは、だいぶ片付いてきたみたいで、
素敵なお家の様子も、少しずつアップしてくれていますね!^^

チームレインボーのなかにも、お引越しした方がいらしたんですよね。。。

私も、引っ越したいな。。。なーんて。

でもでも、引っ越すのよりも、お片づけ!!
家を片付けたら、引っ越したくらいの気分転換にナルに違いありません!!

とりあえず、本格的にお片づけをする前に、
マフィンを焼きました。(何で!?)
あ、いや、オナカスイタもので。。。(笑)

適当マフィンをごほうびに、片付けレッツゴー!
てきとうに作ったマフィンで、ごほうびな気持ちになれるのかはまぁおいといて(笑)
疲れるくらいに働いたら、甘いものが嬉しいよね♪

断捨離で~っす。

  1. つらつら
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

エスパドリーユ

今朝は良いお天気だったので、お布団を干しました^^

そしたら、風に飛ばされそうになっていて、思わず

布団が、吹っ飛んだ・・・と思いながら布団はさみでとめました。
ふっとばなくて、良かったです。

母のお見舞いに行く途中で、靴屋さんに立ち寄りました。

春ブーツが、可愛かったので。しかも、セール~
でもそしたらなんと、エスパドリーユも安かった!

デニム生地のを買いました。2900えんからの、20%オフ~わぁい

病院は遠いけど、こういう楽しみもあるので苦行ではないなぁ。
順調に回復しているようですし。

エスパをはくと、夏って感じがします。
湿気のある暑い夏は苦手だけど、マリンファッションやサンダルは好き。

湿気が、少しでも気にならなくなるように、涼しく夏をすごす方法を見つけなくっちゃね^^


  1. つらつら
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

晴れた~

すっきりと晴れやかなお天気ですね^^

ゴールデンウィークも終盤ですねぇ~

さて、私はこれから、お見舞いがてら、この間見つけたブーツを再チェック♪

カラーが何色かあって、悩む~~~~

ぜよ。
zeyo.jpg

PCの上においてある高知のポストカード。^^
かっちょいいぜよ。


  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

塩辛♪

0503

とても美味しい塩辛を、頂きました。あぁ、幸せ。。。
ほんとうに美味しいので、この国に生まれて育って、ほんに幸せだなぁと感謝しました。
その割には、写真では後ろへ追いやられていますが(笑)

久しぶりに、少しだけ包丁を砥いで、嬉しかったので何か切るものはないかと(笑)

キュウリとザーサイを千切りにして和えました。
ちらっとだけすりごまを振って、びりっと辛いごまらぁ油をたらしてあります。
和えてすぐの、キュウリがシャキシャキしたのも好きですが、しばらく置いてしんなりしたのも実は好き。
ザーサイの塩気だけで、いい感じのおつまみになります。
ラー油ってのがこれがまた・・・!

そして、セロリの浅漬け。これも、とても美味しい。デパ地下でラッキーな出会いがありましたので。
お店によって、少し味に違いがあるのですが、
なかなかに美味しい出会いで良かった良かった。

ダイエットしてると、お料理をしなくなって。。。
というのは、単なる言い訳かもしれないですねぇ。
低カロリーで美味しいレシピ研究を、もっとしないといけませんね。
おつまみばかりだと、塩分も多いしね。。。

今日も、ずっと雨で、夜になって肌寒いような気がします。
雨が上がったら、一気に暑くなったりしそうでいやだなぁ~
天候不順のときこそ、きちんと栄養管理はしなくては、ね。
風邪は万病の元!

健康にやせるのが、目標ですから。


  1. つらつら
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

天満バル、行きたかったな。。。

大阪の天満で、飲めや歌えのお祭りが繰り広げられるときいて、
それは、行きたい!!と握りこぶしでいたのですが。

諸々あって、イケマセンでした・・・あぁ、楽しそうだったのに・・・

天満で美味いもん出す店として有名なウノムンドさんも
出店、というかこのお祭りに参加すると聞いていたし、
何よりもうまいものてんこ盛りなんですよ、
天満という街は!!!!

大阪って、美味しいところがたくさんあって、良いよねぇ。。。
また行きたい。。。

え?もちろん、ダイエットは続けておりますよ!
全然、食べないなんて、出来ませんから。死にますから。
食べるなら美味しいものを、大事に食べたいですよね。
暴飲暴食ではなくて、ね。

そういうわけで、この間はひかりんと一緒に、とっても美味しいランチを食べに行きました。
天音ちゃんもブログで行ったと書いていた、うかい亭さん。

アミューズから、最後のデザートにコーヒーまで、とってもとっても美味しゅうございました。

雰囲気も素晴らしく良いレストランで、優雅にお食事できる幸せ。
NYに住んでた頃は、勉強と好奇心でレストランにも行っていたけど、1人じゃつまらなかったな。
一緒に行ってくれる友人に感謝!

そして、私の前のめりな日記をいつも読んでくださる皆様にも、感謝!

いつもありがとう!!



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ゴールデンウィークど真ん中

いよいよ5月になりましたね!!
皆さん、ゴールデンウィークを楽しんでいますか~?

ウチの母が、あんた休みはどこか行くの?と聞いてきて。
お見舞いに来てるのが小旅行ですわ!と答えましたよ~

おべんと食べながら列車の旅としゃれこむのです^^

北関東もなかなかですよ。
人ごみが苦手なので、大型連休は出かけないことが多いですが。。。


5月は金冠日食もあるし、イベントには事欠かないですねぇ。。
緑も色濃くなってゆくし、まだ梅雨には入らないし、いい季節ですね。

金冠日食と言えば、面白い日本酒を買いました。
国際宇宙ステーションに旅した酵母を使った日本酒、だそうです。

大宇宙に思いを馳せながら、ちびりちびりと、やってみましょうかね。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


