Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

マッシュルームカレー

マッシュルームのスープを作りました。
マッシュルームとセロリをブーケガルニと煮て、フープロでががっと作る
いわゆるヴィーガンのレシピです。

で、そのどろっとしたスープの残りを、カレーにアレンジしました。
mushroomcurry0729_20120729120115.jpg

スパイスをまず乾煎りし、そこへトマト缶を加えて、
残り物のマッシュルームスープを加え、少し煮込みます。
冷蔵庫にあった、残りのもやしも、いれたった!

市販のカレールウを使わない、さらっとしたカレーになりました。

食べたら、汗がどばーーーーーって感じです!

夏だな!



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

順調に落ちてる

デトックスダイエットも佳境に入ってまいりました。

いまのところ、-4.4キロとなっています。
軽いわー

お仕事の関係で、知り合いになった方から、ご縁を頂きまして。
コンサートチケットを
抽選無しで買えることに~わ~い

湘南をベースに活動しているユニットで、初の武道館公演!
この夏には海の家も開催・・・湘南の夏って、イイねぇ^^
コンサートは10月だけど、夏は続くぜぃ

とっても嬉しい!!

デトックスダイエット終了後には、ご褒美もあるし、それが続く感じ?
はっぴー?YEAH!!



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

追記するのこと

いないとは思うけど、でも、私の文章のつたなさで、
早とちりサンを喚起していたら申し訳ないので・・・

昨日のエントリで、瞑想は悟りを開かない。
と書きました。

これは、瞑想するな。という話ではありません。

そうでは、ありませんよ。

瞑想する事は、静かな時間を通して、ごちゃごちゃした思考に囚われず、

自分であること。という事実を感じるということです。

そうすることにより、本当の自分をより深く感じ、自分に戻り、
心の安らぎや喜び、愛を感じることができるのです。

と、アルーナさんも言っていましたよ。

悟り、と書きましたが、違う言葉で表している人もいますね。
真実とか、境地とかいろいろです。
言葉はどうでも、この際、語弊を承知でいうならば、いいのです。

その、「時」がくるのか到達するのかわかりませんが、

お風呂入ってるときかも。
別の時かも。
マラソンしてるときかも。

それは必ずしも、瞑想してて起きる事ではなくて、起きる時に起きる事なのです。

そういうこと。

瞑想するのは準備ともいえます。
そして、アウェイキニング(覚醒)した後は、
瞑想する事で胃の腑に落とし込んでいく。

と、いうお話を聞いたのです。


!というような気付きの瞬間を、体験したことがある。
そういう人はたくさんいます。
覚醒の瞬間を、ちらりと覗いた人は、たくさんいるのです。

覚醒の、そのちらりとした瞬きを、垣間見たひとたちは、
覚醒した。とは未だいえないのです。
なぜかというと。。。

その人たちは、また思考の渦に囚われてしまって
他人だったり習慣だったりという「考え」の中で生きようとしてしまうからです。
それが、真実でなくても。

だから「ずれ」が生じて苦しくなるのです。
そして、それはみんな、外から解放しに来てくれる何かを待っていても
実は無理なことが多いです。

自分を解放してあげられるのは、自分自身だから。そこで瞑想は役に立ちますね。
考える自分と、感じる自分をそれぞれ切り離して最終的にはひとつにする。


覚醒・・・そのきっかけというものは、美しいものを見たりすることで
心からの喜びを感じることかもしれないし、
色々です。

それはみきちゃんのサンキャッチャーのきらめきや
まことさんのクリスタルが流木の台座に鎮座した時のなめらかな輝きや
ともともの手から生まれる新しい美しい自分との対面や
エナちゃんのセッションやブレスで感じたことや

それら全て、きっかけ。なのでしょうね。


として、何かに繋がる、繋げてあげる自分
解放する自分。。。
自分でしなくてはならない作業が、自分に課せられているお題です。

それをしなくても、素晴らしい人生を送っている!という人は、たくさんいます。
それでも良いという人は、実はたくさんいるのです。

良いとか悪いとかのレッテルを貼るのは、私の仕事でも流儀でもないです。
たくさんいますよ。それだけ。

話がずれてしまいましたが。

なんとなく、また飛び立てる気持ちになってきましたので、
そろそろその時が来たのだと思います。
楽しみです。

心配も体も心も、軽く。
お財布も軽いですが(爆)まぁ、天下のまわりモノだからね。
まわしていきましょう^^




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

うっふっふ♪

デトックスダイエットが終わったら、お祝いに何か食べにいきたいなぁっ♪
と思っていました。

できるなら、大好きなお店で、大好きなものが食べたいっ・・・

そうしたら、とっても素敵なイベントがあるというお話!!

イチもにもなく飛びついて、すんばらしいお祝いをすごせることに!!

よく頑張った私!さぁ、喜べ!と、いう感じです。うふふふふふ。

とても、嬉しい。自分にご褒美。


今日、面白いことがたくさんありました。

アルーナさんのサットサンへ参加してきました。

瞑想で、真の悟りが開けるものではないっていうところ、ああ@@と思いました。
瞑想したから悟りの境地へいけるんじゃないの。そうなんだよね^^

あと他にも、そうとうはっと思う瞬間がちりばめられていて、
こ、これはっ・・・と思わせてくれました。

行って良かった^^ありがとう!!!

アルーナさんは英語で話しますが、日本語通訳がついています。

だから大丈夫♪しんぱ~いないさ~~~~

行ってみたら、何かとっても楽しい気づきがあると思います。

体は軽いし、視界は開けたし、ふふふ~ん♪って感じです。


メニューがあれやこれやと頭の中で飛び回っています。

ディズニー映画の「美女と野獣」の中で、テーブルセッティングが歌い踊る
そんなシーンがありますが、まさにそれ。

あれやこれやをひと口ずつ、すごく美味しいものばかりを
たくさん並べたいです。。。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

楽しショッピング♪

先日、ひかりんと一緒に、近所のアウトレットモールへ行きました。

何でそんな話になったんだっけ・・・?

ま、それはともかく、お腹が空いたー!とキレ気味に言っていたら、
浅漬けキュウリを発見!もぐもぐ^^

コーヒー飲みたいね!といってたら、ハロッズの
そう、あの英国が誇る老舗デパートの!
小さいけどブースを出してて、そこでドリンク類も売ってました。

あえてアイスコーヒーを頼む私たち(笑)

でも、これがとーっても美味しかった!!やるな、エゲレス^^
オリンピックは伊達じゃないね(関係ないだろう)

私の大好きなお洋服やさんに、ふらりと入ってみて、
ひかりんと一緒に色々と試着~ふふふ~ん
もう少しボディを絞り込んだら、とても楽しくなりそうな予感!!!

あれも、コレもかわいい!

なんでしょう、ショッピングってこんなに楽しかったっけ?(笑)

ある意味、危険な予感?!(爆)

いいタイミングで、嬉しい発見がたくさん散りばめられていて、
とっても素敵な時間を過ごせました。

ありがとうユニバース!!

明日はまた、とっても楽しそうな体験会!
毎日なにか新しいことが、起こっている素敵。

何かしら発見があります。
すごいなぁ、人生って。

わいるどだぜぇ。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

むむ!!!

デトックスしています。
後1週間ほどで終わります。

その間、代謝を促し燃焼してくれるサプリとほぼ野菜中心のお食事をしています。

ほとんどサラダで食べていますが、ちょっと工夫もしたり。

そして。


私のこの、苦行(笑)が終わったと同時に!
あの!!とても美味しいお店で!!

なんとっ!!!!!!!(引っ張りすぎ)

チーズ!!!!!(写真を撮るわけではない)

行くよ行きますよ。

世界はひとつ!!!!!!!!!!!!!!!!!



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

カレーもどき

カレー食べたい!と思って、ちょっと工夫してみました。
野菜とキノコを炒めガラムマサラを振りかけて蒸し焼きに、
それから湯剥きしたトマトを加えて煮込みます。

煮えたら、カレー粉・生姜おろし・塩などを加えて味を見て出来上がり。

calicurry.jpg

カリフラワーを細かく切って、ご飯みたいにして、盛り付け。

・・・出来上がりは、カレー風味のトマト煮でした。
もっと、カレーっぽくするには、もう少しスパイスを研究する必要があるようです。

ふふふ。楽しい。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

脳みそとける

暑い・・・・・・・・

そんな事、わかりきっとる!とは思うものの、言わずにはいられない暑さです。

脳みそも溶けるってもんですよ。

メールのお返事、滞っています。ごめんなさい。


必ず書きますから、待ってて。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ふふふ~ん♪

大変、キケンなことが、私の身の回りで起こっています。

何かというと。

母と先日お洋服を見にいきまして。

お気に入りのお店があるのですが、このところずっと、
どれもこれも入らなかったんです(涙)

それが・・・

試着してみると、入る!
これも、あれも着られる!!!

やばい!可愛い!




と、言うわけで、

予定になかったお洋服を、お買い上げ。。。

かれこれ1週間経ちまして、体重はそろそろ3kg減、という感じです。

お洋服やさんには、しばらく行かないようにしなければ(爆)
だって、新しいビキニを買わねばなりませんから(まだ言っている)



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

パーティ

お友達の次男君が、お誕生日でした。
お家に遊びに来てくれて、ささやかながらお誕生日パーティなど。

大人はダイエット中でしたので、野菜の野菜巻き(笑)
party0713.jpg

子供たちのために、ミートボールトマトソースのパスタとか
フルーツたっぷりのケーキとか。


でっかいムール貝は、白ワイン蒸しに。
mussels.jpg
貝類が食べられる幸せよ。。。

ケーキの写真は、撮るのを忘れました。
喜んでもらえてよかったよかった。

6歳おめでとう^^

5月にお誕生日だったお兄ちゃんにも、
ちょっとしたプレゼントをあげて、皆がハッピー。
それも嬉しかったよね。




  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

熱望する。

ほぼ日刊イトイ新聞というサイトがあります。

そこでは定期的にものすごい人がお話にきます。
そのインタビューの様子を、サイトで読むことができます。

最初にすごいなぁと思ったのはこの人

今から4年前のインタビューです。

上記の4年前の、その前のインタビューで、度肝を抜かれて、
いつか絶対に会って話を聞いてみたい人になりました。
原丈人さん。


この人もすごかった。
なにかこう、ヒントが沢山詰っている気がしています。
TEDについては、ちょっと前からものすごい面白いな!と思って時々チェックしてました。
「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」という
この言葉にも、ぐっと来ましたねぇ。
TEDカンファレンスと言って、カリフォルニアで、そして今では世界中で、
人々が集まりスピーチをする場所。

その、TEDxTokyoを始めた人。もう21年も日本に住んでいるそうです。

読んでいて、何かをさわさわと教えてくれているものを感じます。

いつか実際に会って話をしてみたい。
そう思います。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

順調♪

ダイエット始めました!って書いてから、音沙汰なくて、
泣きながらボロボロになって苦しいダイエットをしているのかなぁと
そんな風に思われたらいかんな。。。と思って(誰がそんなこと思う?)

いやそんな事より!!また体重が落ちていました~わぁい
始めてから2,3日で2,3キロ落ちるよって言われたものの、
半信半疑だった私。ほんとに2キロ落ちてますびっくり嬉しぃいえ~い!

0712mo.jpg
小松菜を茹でて、茹でキャベツで巻きました。
水菜のサラダにのせたキュウリは、昆布粉・塩・唐辛子に紫蘇の千切りで、一夜漬け。
レモン塩でいただきました。

このダイエットは、燃焼系のサプリと脂質・糖質制限ですが、
お野菜ときのこ類はいくら食べても良いので、その点は良かったな~^^
でも、使える調味料が少なくて、味が薄いのです。。。

3週間だけ!あっという間に違いない!を合言葉に
楽しく頑張ります^^
良い機会なので、レシピ開発にいそしんでいます。

21日やり遂げたら、5キロ落ちているのが、目標です^^

あ、ほんとは、健康になり、長寿スイッチがONされるのが、目標なの(笑)
健康になると適正体重になるから、というわけなのです。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

いつでも。

高校生の姪が、時々スカイプなどでメッセをくれます。

イマドキの子らしく、フェイスブックもやっています。

たまに、何か思うことのすき間を覗かせるような、そんなことを書いています。

今日も、スカイプメッセがありました。

私は出がけでしたがなるべく付き合って、でもちゃんと出かける支度中と伝えて。


もう出るよという時に、いつでも電話してね。と書いて、電話番号を書き添えました。

なんだかわからないけど、なんとなく。

伝わったかどうかは、わからないけれど。

いつでも、電話してきて良いんだよ。ほんとだよ。



ほんとうのあたりを、伝えたかったのかもしれません。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

さっぱり胡瓜

胡瓜をたくさんもらって、ニコニコと食べました。

もろきゅうではなくて、本当にさっぱりと、
スティック状に切ったキュウリに、青紫蘇を巻いて

ヒマラヤ産のピンク岩塩をがりがり・・・っとしたのを添えただけ♪

茄子も頂いたので、コレは蒸し茄子に。
電子レンジでチンして、さっと皮を剥き大葉の刻んだのとお醤油で。

冷やしても美味しいですが、あったかいのも美味しいですね。

鶏のささみを茹でて、アクを取りそのまま冷まします。
コレは立派なスープになるので、茹でたお湯は捨てない。
ささみは、裂いてサラダに付け合せるもよし。

キャベツたっぷりのスープにしました。


野菜たっぷり+代謝アップのサプリでダイエット、開始しています。

代謝が上がっているので、あっついです!!!

2-3日で2-3キロ落ちるというので超楽しみですよ。




  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

世界は一つ♪

ただいま~!
大阪へちょろっと行ってきました!!

天満にある、とても美味しい多国籍料理を出すお店にも、
行きましたよ~

ほんとに美味しいの、大阪ってとこは!!

大阪城で例のあの、顔抜き看板で写真も撮ったし!!(爆)

蓬莱の豚まんも食べたよ!!
ふっふっふ超旨かったぜよ~~~

さて、沢山美味しいものを食べて、大満足してきましたので、

ここらでちょっと、体を絞ります。

21日間(3週間)サイクルで野菜中心の食事と、燃焼系のサプリメントを摂り、
デトックスして体の中をすっきりさせ、体重も落とすつもり。
まさに、健康と美を手に入れる大作戦~~~♪

食生活は厳しく制限していきますが、3週間なら意外とあっという間。
楽しくウキウキ軽くします!!!
うふふふふふ~

あのワンピース、かけておこう^^



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

キャベツのお酢炒め

大好きなご夫婦が共同でブログを書いています。
奥様が文章とお料理を担当していて、
写真に撮ったり入力したりは
旦那さま。

そこへ度々お邪魔しているのですが、キャベツのお酢炒めというのが
何度か登場しています。
にんにくと玉ねぎを炒め、キャベツを炒めて蒸し焼きにした後
お酢を加えて火を通します。

で、ウマそうすぎるし、キャベツはあるし。
ちょいとアレンジしてみました。

ウチにあるにんにくの醤油漬けを、ひとかけ
オリーブオイルでキャベツと炒めます。
白ワイン少々とお水を加えて、蓋をします。
しんなりしたら、バルサミコ・ビアンコを加えて(ついでにりんご酢も)
キャベツが柔らかくなるまで。15分から20分くらい。

塩・胡椒で調味して出来上がり。

なんて美味しいんでしょうぅぅっ!!!!
ビールに最高!
コレは豚肉の付け合せに合うよ??

いつも色々とスパイスやら調味料やら試すけど、
シンプルなのも、美味しいですね。

ここから、様々にアレンジも楽しそう。
アーモンドをちょっと加えるとか。
豚の付け合わせなら、りんごもイイかもね。
鶏のささみだったらどんなアレンジが良いかな?
少しカレー粉効かせても楽しいかも?

食べることは、強さでもあるよね。
そして、平和と豊かさと、愛だよね。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ただいま!

怒涛の4日間から、帰還しました^^

高知に入り、ミレーちゃん枕と共に高速バスで高松へ抜けました。

暑さでへこたれそうになったり、それを上回る楽しさがあったり、
お友達がお友達を紹介してくれたり、

ご縁でとても素敵なレストランへ連れて行ってもらえたり。

その方からまた、ご縁が繋がったりと、なんだかとても嬉しい旅でした。


その、素敵なレストランですが。
お箸で食べられるフレンチレストラン、そして古民家の蔵を改造したと聞いたら
盛り上がる期待!

連れて行ってくれたのも、謎の美女となると、鼻血も出そうですよ(笑)
Nさんはおっとりと落ち着いた方で、私の友人とはとても波長が合うようで。
久しぶりの再会だったのに、無粋な私が付いて行ってゴメンね。

でも、お蔭様で素晴らしい体験が出来ました!
お料理も最高に美味しかったし、お店の雰囲気はもうそれはそれは素晴らしい!
素晴らしいとしか言いようがありません。

お店の名前は、「五風十雨」
検索すると、行った方々の感想が、沢山ブログに紹介されています。
探してみて?^^

少し雨模様のお庭も素敵。冬も素敵だろうなぁ。
久しぶりに、フレンチ食べた!という感じ。
仕事の様子もとても丁寧で、まさにフレンチの技法。懐かしい。。。

とってもとっても美味しかった、夏野菜のテリーヌ!
幸せ。。。

Nさん、クララシエルさん、ありがとう!!!

暑かった四国ですが、また、きっと行きます。

帰ってきて、速攻で洗濯、今日は日中は断水。。。

明日も早起きしてちょこっと足を延ばしてきますね。

でも、高知で数々の(笑)顔抜き観光看板に顔を突っ込んで
ニコニコ写真を撮ってきた話は、書きたいなぁ(笑)
写真は載せないから、見たい人はこっそり聞いてね!会った時に見せてあげるかもよ?



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

なんてハッピーちゃん

高松の友人の家に、お世話になっています^^
彼女の妹も、3歳の娘を連れて、里帰り中。

まるで保育所(笑)と友人が言うように、わぁ~きゃ~と
エネルギーいっぱい!
子供が熱を出す!ふおおお…

という中で、その3歳児ちゃんが、私の事を

ハッピーちゃん

と呼びます。

なんて可愛いの!!!!!

ちょうどイヤイヤの出る時期で、何でもイヤイヤ~っていうけど
それでも私をハッピーちゃんと呼んでくれるの^^
そんな彼女こそがハッピーちゃんですよ^^

むふふふふ
ハッピーちゃんが行くわよ!(どこへ)

今日は大雨の香川です。



  1. つらつら
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

熱い

昨日から、四国内をうろうろしています^^

高知龍馬空港へ降りた時に、あまりの蒸し暑さで溶けるかと思いました!

朝まで雨が降っていたとかで、曇り空でしたが、
どんどんお日様が顔を出し、ものすごい暑さになりました!
熱いっていう感じです!ひょえぇぇぇ

チームレインボーの高知組と、再会を喜び合い、
ついでに車も運転させてもらって超・ご機嫌(笑)
桂浜を横目で見ながら、高知城方面へ。

日曜日には、市場がたちます。
すごーいたくさんのテントが並び、おばちゃんたちがお野菜や
手作りお寿司を並べています。
生姜がほんのり利いた冷やしあめやゆずジュース、美味しかった~~~

そして、ものすごいモノを発見!!
「タヌキのあぶら」
なんですかそれ!!!!!
漢方…?万能薬だそうですよ。

ものすごい、匂いがするそうです。。。
ガマの油とか聞いた事ありますが。
世の中は不思議に満ちています!旅はやめられまへんな~

お昼はかつお飯定食!かつおのタタキがついてます。
しあわせ~~
モリモリ食べて、昼間っからビールも飲んで、目にした
あれこれも食べて。。。く、苦しい~!

旅の醍醐味を堪能しました。

もちろん、ミレービスケットも買いました!

帰ってからゆっくりと旅を振り返りたいです。
帰ったら、新しいダイエットも始めるぜよ(笑)

とりあえず、四国旅の第一日目は、高知を後にして、
黒潮エクスプレスという名の高速バスで、
高松へと向かって行ったのでした。

怒涛のような数時間でしたよ^^

さすが高知は、観光地ですから、
パネルに絵が描いてある、顔を出すやつ(アレ何ていうんですかね)が
ふんだんにあり、一々顔を突っ込んで大騒ぎでした(爆)

堪能したぜよ~~~~

高知県は、刃物も有名です。
買えば良かった…いや、包丁ありすぎだろ…

また、今度!ありがとう高知組~
貴重なお休みを、私と過ごしてくれてありがとう!!

今度は泊りで高知県内をもっと見たい~

また来る!と思う時は、いつも幸せです。

2時間くらいして高松へ入った直後、うどんを食べました^^
地元の人は、お昼以降にうどんはめったに食べないのだそうです。
おうどん屋さんも、夜まで開いてるところは、少ないそうです。
でも、讃岐うどんうま~~~

そしてうどんまみれの旅は続きます。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


