Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

きのこマリネパスタ

mushpasta.jpg
こないだ作ったきのこのマリネ。パスタとあわせてみました。

キャベツを一緒に茹でて、きのこマリネと和えただけ。簡単。

冷やしてパスタサラダって言うのも美味しいと思います。
その場合は、トマトや玉ねぎのみじん切り、ピーマンやインゲンなどなど。。。
色とりどりが楽しいでしょうねぇ。

8月ももうすぐ終わってしまうんですねぇ。9月に入ったら、
また一気に忙しくなる気配。
すでにじりじりと忙しい日々です。明後日は山梨に行くよ。

8月も、また沢山の出愛がありました。すごいなぁと思う。
人との出愛もそうですが、場所との出愛っていうか、素敵な場所へ行きました。


会えて魂が喜ぶような、そんな出愛が繰り返しあると、嬉しいですね。
生まれてから、この体が消えるまで、その人生の中で
心が、魂が歓喜するような、そんな人たちとの触れあいって
いったい何度おこるでしょうねぇ?

日々、感謝です。とても、嬉しいなぁ。私はとても、ラッキーですよ。
なぜかというとね、すごくたくさん、色々な事を教わっているから。
人としてのあり方だったり、物事の受け止め方、様々な視点からの意見。
みんな誰一人として同じくないので、本当に面白い。

そういう姿を見せてくれて。本当に、ありがとうって思います。
人生ってほんとすごいよ・・・

そんな風な感動をくれる皆さんに出愛えた自分を、とても大切に愛してあげようと思います。
しみじみ。

私が大切に思う人たちが、私を大切に思ってくれるとしたら。
私はもっともっと、自分をきちんと愛してあげないと、
みんなに失礼だよね^^礼節を欠いてしまうではないですか。

そんなことをつらつらと考える残暑の日ざんしょ~

高知で、立ってる時の足の甲が、じりじりっていうほど暑い感覚を
なぜか思い出しながらこれを書いています。

今年は、アメリカへ年初にいって、日本でもあちこち行ったなぁ。。。
縦横無尽って感じ。

あと、北海道と東北へも行くつもりです。友人を訪ねて。
そんで美味しいもの食べて女子会する(笑)旦那さんも一緒に^^
九州にも行くなぁそう言えば。ふふふ。行くぜよ。

これからもたくさんの初めての方と出愛うために、
自己紹介きちんとできるようにしておこう!(なにをいきなり、笑)

さ、そんな私は、部屋の方付けをしましょうね。。。
なんでこんなにとっチラかってしまうのかしらねぇ。。。
自分の才能が恐ろしいわ。。。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

一晩マリネ

昨日のきのこマリネ、冷蔵庫で一晩おいてみました。

うんうん、なるほど。
ほんのりとハープの香りでほろ甘すっぱい。

ちょっとオリーブオイル多めな気持ちでしたが、
概ね良好。
オイル無しの甘酢漬けバージョンとか、ピリ辛バージョンとか

色々遊べそうです。

パスタと絡めて、冷製パスタなんか良さそう。
ライスサラダにも使えそうで、想像が膨らみます^^

マリネ液に、ジェノベーゼを使うのも、絶対に美味しいね。
簡単だから今度はそちらも試してみましょう。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

きのこのマリネ

mushmarinee.jpg
ものすごい美味しかったので、キノコのマリネをまねして作りました。

しかし、もちろん、あの美味しさには似ても似つかず。
なんだよーーーーと暴れたいですが仕方がない。
ちょっと甘めになってしまった…メープルシロップ入れすぎましたね。

きのこを適当に切って、にんにくとタカの爪を加えたオイルで炒め、
しんなりしたら、火を止めマリネ液をまわしかけてなじませ、
荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

マリネ液は、オリーブオイル・りんご酢・塩・メープルシロップ・パセリ・オレガノ
そしてタイム。

ちょっと、甘いかもしれないですが、冷えたら味がなじんでくれるかも。
あぁ、プロには遠いなぁ。。。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

写真いろいろ

ここ何日かの写真を一気にアップします。

っても、そんな沢山ないけど(笑)

rainbow.jpg
大阪丸ビルの向こうに見えた虹。薄くなったなと思ったら、
反対側の端がはっきりと見えてきました。
IMG_2630.jpg

きゃぁきゃぁ言いながら写真を撮る
はっぴーちゃんと福ちゃん^^期せずして幸せコンビ誕生!なのか?(笑)

ekimae.jpg
大阪駅前には、こんな大掛かりなものができてました。
ガンプラの小部屋。知人にメールしたら、これは初期ガンダムと言う返事が。
たいして興味はないけど、好きな人にはたまらんのだろうと推測。
黄色いシャツのお姉さんが小さく見えますね^^


unomundo0822.jpgpate.jpg
どうしても通ってしまう、ウノムンド。
いつも色々美味しいです。このほかにも食べましたが、酔っ払って写真撮れず。
写真2枚目、パテのはじっこに写るきのこのマリネ。絶品。
丼でよこせぇぇぇぇ~と暴れそうになりました。

ラスタっぽいシャイなお兄さんが、1人で切り盛りしているこのお店。
クララシエルさんも大絶賛。

自分が作ったら、こういう味にしたい、っていう理想が詰っていて感動します。毎回。
あまりにも美味しくて、メニューにあるお料理が好きすぎて、
まるでお兄さんのことも好きなのかと思ってしまうくらい。(落ち着け)
ま、それは冗談としても、几帳面なんだろうなぁと思います。
丁寧な仕事ぶりは直接味に現れると思うから。

このお料理の数々は、ほんと食べているとチャネれそうな(またまたぁ)


そんな大阪から帰宅した、次の日。
ZamaSun.jpg
座間市とか、知ってた?
知らなかったよ!!
Sunflower.jpg
関東随一の数を誇る、ひまわり畑だそうです。
その数、なんと55万本!マジか!!
実際には、ひまわりがばーんと生えている畑があっちこっちに点在しています。
ものすごい圧倒されます。
hikarin.jpg
大興奮で、ひまわりに話しかけながら写真を撮るひかりん。
このひまわりたちは、背が低い方。
IMG_2634.jpg
ね?

でもねー、ものすごく、暑かった!!(爆)
そして、行くとしたら午前中がおススメです。ひまわりが展望台を向いてくれているからね。
この展望台、あるとないとでは満足度が違います。
座間市観光協会の皆さんの力作でしょうか。

そうそう、ひまわりの飾りがついた帽子や、特大フレームとかあって、
写真を撮るときの小道具として使えるようになっていました。

アイディアすごいね!!

茅ヶ崎からの帰り道、葉山へまわって前から気になっていたレストランへ。
IMG_2656_20120825220248.jpg
鉄の容器で蒸し焼きにした野菜たち。

鉄製の調理器具、欲しくなってしまうよね。
魔法のフライパンを持っているのですが、柄の部分が短いと
オーブンに入れやすいなあと思っています。
特注できるような身分でもないですが(笑)いつか好きな調理器具を揃えて
キッチンを好きなように作れたら最高だなぁ。


昨日、チキンをマリネしておいて、冷蔵庫へ。
IMG_2660.jpgkunchick.jpg
そんな日々のあとで、今日のランチにはスパイスをまぶしたチキンを焼きました。
フライパンできちんと焦げ目をつけた後で、オーブンに放り込んで
5,6分、ふんわりと焼き上がりました。
こうやって作ると、オーブンに入るサイズの鉄板欲しいなぁ。。。

chick0825.jpg
盛り付けちょっと失敗した。えへへ
なにやら沢山の粉末スパイスを使いました。あと、スモーク塩の香りが
飛んできてたので、それも使った。

さてさて、きつかったなぁと思っていた21日間デトックス終了から、
そろそろ1ヶ月になろうとしています。
また、メンテの意味でちょっと気をつける週間始めようと思います。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

暑すぎて

夕方になっても日差しが強すぎて大変でした。

近所だしもう夕方だからと日傘も帽子も無しで出てしまって、
うんざり。。。

でも、立ち寄ったスーパーで、なんと帽子が500円で売っていて、
可愛らしいのにカウボーイハットみたいな形についついお買い上げ。

なんか、帽子好きとしては、無視できなかったので(笑)

newhat.jpg


あ、よくよく見たら、後ろの方にはフラダンサーがいた!

ますますイイね^^



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

パナシェもどきとパエリア

ちろりさんに教えてもらってから、ずっとフォローしているお料理ブロガーさん
ミットゥンさんが断酒宣言@@
いやいやいやいやいやいや、ありえないだろう!!

と思ったけど、私も3週間デトックスダイエットやってみようとして
結局やったもんね。きっとできるでしょう。

え?途中ずるっこしてワイン飲んだっけ?
・・・記憶にございません。


というわけで、ミットゥンさんが素敵に作るパエリアに触発され
先週から作りたかったパエリヤを。

もちろん、ランチで思いつきで今作るんだから、超適当です。
幸い、冷凍シーフードミックスにじゃこが冷凍庫にあったので
らっきー!!

お米とお米の倍量のお水を用意します。

玉ねぎとにんにくを炒め、シードルを加えて水分を飛ばします。
なぜシードルなのかというと、冷蔵庫にあったから。
白ワインが宜しいかと思われます。なければ、お水でいいよ。
でも、この白ワインが決め手なので、
できれば普通に飲んでも美味しい白ワインを使ってください。

はっ!と思って、トマトソースを大さじ1加えます。
(忘れてた…)
旬の時期は、ぜひ生のトマトを。湯剥きして使ってね。

そしてお水、ローリエ、しらす、シーフードミックス、サフランとフライパンに投入。
お米を洗わないまま加えて、ざっと混ぜ、
お塩で味を調えて。

沸騰したら、弱火にし15分。

火を止めてふたをして10分蒸らしてできあがり。

鶏肉とシーフードを合わせると、ガリシア風って聞いたことあるけど

サフランをケチるな!と料理学校の先生は吼えていたのを思い出します。
これ、ちょっとケチった感じになっているね?(笑)
paella.jpg

パエリアに合わせたのは、パナシェ。
フランスに行った時にはまったビールのカクテル。
レモネードとビールが定番ですが、グレープフルーツジュースも美味しいですね。
こないだ大阪で行ったバーは、それだった。

まぁ、私は開けちゃったシードルを割りました。
夏の爽やかカクテルって感じです。

…って、ミットゥンさんには、お付き合いして節酒するっていってんのに
昼間っからビールですか!!!!



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

あちらこちらへ

火曜日に大阪へ飛び、出張お家エステ。
二日酔いで水曜日に帰ってきて、今日はまた神奈川へ。

お家エステで、リンパの流れを整えて
超!きんもちぃ~~~~~となり、
すっかりゆるゆる~になったHさん。

にこにこきゃっきゃと楽しい時間が流れていきました。
楽しむと、嬉しい事も沢山巡ってくるね。

途中で座間にある、関東最大級のひまわり畑へ立ち寄り、
炎天下の中写真とって満喫したり、

帰りには葉山の素敵カッコいいレストランでディナーを。

みきちゃんちのご近所で、メールしたら
「楽しんでね♪」

今度は会えたらいいね^^


写真は、次に!(もしくはひかりんがアップしてくれるかも)



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

新宿、大阪、小田原

明日は新宿で夜から人と会う予定がありました。
これから自分らしく生きるには、的なお話もするかもしれません。

その翌日、大阪でボディエステマシーンのお試しと女子会(笑)
そしてまたその2日後にも、今度は小田原でお試しやら女子トーク会(笑)

はー楽しい^^

突然ですが。

むかーしからの知り合いで、とある方がいるのです。

観音様を拝んで、助言をしてくれるという感じの。

家族ぐるみで昔からの知り合いなのですが、昔はそんなことしてなかったような気がする。。。

で、姪っ子がそのおばさんとこに行ってみたいということで、
行ったら、ついでにお塩もらってきて~ってお願いしたところ、
久しぶりにお前も行って来い。のようなお話になり…。
今月、日を選んで行ってくるようですかねぇ。

赤ワイントマト仕込みのもつ煮、作りすぎました。。。冷凍庫ね。
あちこちいなくなるので、冷蔵庫、掃除しなきゃなぁ。。。

帰ってからに、しよ。(こらこら)

お盆が終わって、なにかしら爽やかな感じですね。
風は時折、とても強いですが、風が吹くのは好きです。
旅立ちのとき、こんなふうに風が吹くのだろうなと、そんなことを考えます。

あぁ、そうだまだ仕事あるんだった。。。
現実逃避して楽しい妄想している場合じゃなかった。。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

アガベシロップ

健康食品のひとつとして、アガベシロップを使っていたら。。。

メープルシロップとかと同じと思っていたら
なんと違うようです。

ここでアガベシロップがあまりよろしくない記事が書かれています。

そうだったんだぁ。。。
健康オタクの道は険しいな(笑)

まぁ、普通に砂糖使えよっていう人も沢山いるけど、
その人たちにアピールする気もなにもありません。

白砂糖を体内で分解するには、沢山のミネラルとビタミンを必要とする。
ただそれだけ。
サプリ増やせば解決かも。だけど、サプリは栄養補助食品、
あくまでも補助だから。

食べることばかり考えているから、効率的にしかも美味しくとか、考えていくんかなぁ?
しかし、四六時中食べ物と料理のこと考えていますよ。

もはや、レシピ探求家と呼ばれるくらい。
ダレも呼んでくれないので、自称ですが。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

トマト味のもつ煮込み

備忘録として。

豚モツ・他
3回ゆでこぼす(日本酒・焼酎・ジンなどと)生姜スライス・葱の青いところ
茹でこぼす度に、よく洗うこと

ハーブ類(タイム・ローリエ・ブーケガルニなど)・にんにく
赤ワイン・なす・セロリ・しいたけ・ポルチーニ(乾燥)
じろあめ(小さめの飴なので、5個)
メープルシロップ
トマト缶(生のトマトの方が美味しいと思う)
水少々

煮倒す。
なすは最初から入れると、影も形もなくなる。

パンと合う

基本にしたレシピは、ミットゥンさんのトマトのもつ煮込み

全くの別物と化しているけれども。
彼には他に、牛モツで作る赤ワインもつ煮がある。
そっちも軽く参考にした。

ゆで卵を半熟に茹で、からを剥き、火を止めてから鍋に投入。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

自家製ハムを作ったよ

自家製ハムを作りました。

ミットゥンさんという方のブログから、レシピを参照。
この方、他にもものすごくおいしそうなお料理をバンバン作っていて、
わかりやすくご紹介してくれています。

どれもこれも美味しそうで、よだれモノ。
びっくりよ。
もうずっと昔からブログを読んでいる、ちぇりるさんの日記から
ミットゥンさんのことを知りました。
いやはや、ご縁がありがたいです。


と、言うわけで、ハム。
一番最初に作ったときには、豚バラで作成したため、
燻製していないベーコンのようになってしまいました。
それはそれで、美味しかったですよ。

焼いて、目玉焼きと食べました。至福。

それで今回は、新たに豚モモ肉で作りましたよ。
Ham.jpg
ミットゥンさんの画像とは、甚だしく異なりますが(汗)
hamsandwich.jpg
クラブハウス風サンドイッチにしてみました。

ポテトサラダのじゃが芋を茹でる時に、ハムを漬けた塩水を利用しています。

…ここだけの話、ニューパン焼き器で焼いたパンが美味しくありません。
がっかりです。
まぁ、レシピ変えるなって話ですけれども。
変えなくてもこの機械で作るパンは、あまり美味しくないと思う。(大胆発言@@)
狐と葡萄かよ!(byイソップ)

懲りずにまた、焼いてみます。
母に散々バカにされました。。。自分なんか、使わないくせにっ
あ、私がぶんどってきたからだわね。おほほ。


気を取り直して。

08182012.jpg
おつまみになった自家製ハム。かいわれ大根を巻いてみました。
ビジュアルが悪いのは、甘長唐辛子(伏見唐辛子)を煮付けたもの。
甘辛で結構好きなおかずです。

黒いお皿には、ランチのポテサラと、キムチ、新生姜。
びいるのお供って感じで。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

白い。。。

パン焼き器を使ってみました~

まずは、普通の、食パンを試作。
レシピにあった砂糖やバターは使わず、
代わりにオリーブオイルを少々。

普通コースで焼いてみました。

約3時間後、出来上がってきたのは、真っ白なパン!

わぉ。
やはりお砂糖は焼き色に重要なのだろうか。。。
次は、濃い目の焼き色選択しよう。

バターの代わりのオリーブオイルも、もう少し入れてみようかな。

うーん、小麦粉やイーストにこだわったら、
もっともっと美味しいパンになるんだろうなぁ。
しっとり感もお砂糖のなせるワザなのか…?
しかしですよ?クラストの硬さは結構なものだけど。
焼き色をもっと付けたら、クラストがめっさ硬いんじゃないかと。

まぁ、やってみたらばわかりますね。

とりあえず、ハムをまた仕込みましたので、
明日の朝はハムサンドでも作りますかね。
パン用ナイフ、どこいったかしらねぇ。
ちょっと短めのしかないわ。


picante.jpg
粒マスタード、かいわれ、新生姜のっけ。パンの側面がまっ白いでしょ?
はい、お察しの通り、カラいです(笑)



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

広がる先に・・・

ひかりんが、強制的に英語漬けになっています(笑)
それもこれも、一緒にいる私が、通訳は後でまとめてするから!
って言って、ライブ感を優先させるから。
半分くらいしかわからないよ~って言いながら、必死に聞いているようです。

頑張れ!(笑)
スパルタな私…うふふ



英語をしゃべる人と話す時には、何度かは必ず
日本のことを題材にするので、英語だけできても
くっぅ~~~ってなること多いね!!

向こうの人ってね、自国の事知ってて当たり前って思ってるみたい。
「何で知らないの?自分の国のことなのに?」
って言うね。。
自分の国に、興味がない人の国に、興味持てるか
そしてそんな人と、お友達になれるか?
ってことみたいですね。そんな大層な事??って思うかもしれないけど
自分は何者なのか、ということの1つには、
どこで生まれて育ったか、が重要な要素になりますからねぇ。

そう、結局は、「アナタはどんな人?」ということを
知りたいと思うってことなんだと思っています。そんな彼らも、
「今は日本も近代的になってるのは、知ってるよ!」
なーんて言いつつ、「で、いまショーグンは何してるの?」

とか聞いてきます。
外国では洋服を着てるけど、日本に帰ったらみんな着物だって
信じてる人とか、実際にいるわけで。

すごいね。

情報って、ものすごい量が毎日全世界を駆け巡っているけど、
探して掴んでいかないと、流れていってしまう。

その、良い例だと思います。
だから悪いとか、そういう話ではないですよ。
どんな情報を、どこから仕入れるか。
これは、私達が毎日しっかりと考えていかないといけない事ですね。

おっと、なんか真面目な話になってしまいましたが。

そんな英語漬けの日々に、アナタもご招待しますよ~
毎週月曜日、午後7時から新宿で、アルーナや私たちと
より良く生きるために、できることを話し合ってみませんか?

興味のある人は、私かひかりんにご一報くださいね。
お話の内容は、
地球のために世界のために、そして愛する人たちのために
できることは?

毎日を楽しく健康に生きたい、それができたら素敵じゃない?
自分ケアすること、しっかりと自分の人生を生きること。。。
しかも、楽しく!それが私の目標です。

あ、あと、美味しく!も入れておこう。。。
avotom.jpg
アボカドとトマトを粒マスタードを塗って挟んだだけ。
好きな人は、マヨがあってもイイかも。





  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

おおお!!ラッキー!!

ひゃー!
夕方ものすごい雨が降りました!

が、すぐに晴れました。。。


ウチは本家ではないので、お盆は親戚を廻るのが
習わしです。

本家へ行って。父の兄弟の家を廻ります。
みんな、それぞれのお家へ帰ってくるからね。

が、今年は昔からのお付き合いのおじさんの新盆。
おじさん宅へ行ってきました。

なんですかねぇ、あの、おじさんちへ行ったのに、
本人がいない不思議!なのにいつもより人が多く集っている、妙な感じ。
おじさんは、お客様が好きだったから、嬉しいかもしれないね。

何でおじさんがいないんだろうねぇ。
しかも、めったに見たことないようないい写真を選んで仏壇においてあるし!!
戒名もとても素敵な、おじさんらしい字を宛ててあったよ・・・
日々が続いていくことの、その確固たる何か、を今年も感じました。

来月、祥月命日にまた、ひょっこり行ってみましょうかね。
なんとも寂しがりなおじさんだったからね。
私がいま、とても楽しいコトをしてるその時に、
生きてる間は制限があったおじさんが、一緒にニコニコしてくれたらと
思います。
悲痛な決意とかじゃないんだけど。
いまならもっと、楽しめるよね、おじさん!!

って感じ。

おじさんちの次女は、私とおない年で。
久しぶり、と懐かしく再会しました。
ウチの父と一緒に行くと、おじさんに会いに行くから、
幼馴染にはずいぶん久しぶりに会いました。
おじさんに良く似たまあるい、好奇心旺盛な、少し怖がりの瞳です。
もっともっと、話したかったなぁ!

そして、
ウチの父も、年をとりました。。。
昔話も、30年前40年前と、遡るのに、私も覚えています(爆)
あっ、きっと何度も聞いたからに違いないです!^^


今日は、地元では盆踊り&花火大会。
わけあって私は秘密基地で肉を下ごしらえしています!
いや、正確にはワイン飲んでる(笑)

赤ワインで煮込むもつ煮っていうのが興味津々で、
もつを買ってきたはイイケド。。。
大根はないわ、こんにゃくはないわ(笑)

仕込みは明日でし。。。

ハムは、今日仕込むよー!!
今日はね、塩豚のようにハーブ塩をすり込んだカタマリ肉を
塩水に漬けるとゆー戦法を試してみるでがんす。

なんつって、単なる塩豚になりそうで怖い・・・
ちっとも怖くはないけど!(笑)


あっと!忘れるとこだった!!!
題のラッキー!
実家へ行ったら、父親が参加したゴルフ大会の商品があったんですよっ

なんとなんと、それは。。。。

ホームベーカリーーーーーーっ
早速、私くらいしかこんなの扱う人はいないんだから!(鼻息ふがっ)
というやや強固な理由でぶんどってきました!!

え?そう!ウチ置くとこないけど!!
母は、使いもしないくせに、欲しがっていましたけど
焼いたパンを奉納することで、示談成立!(笑)

夏のこの暑い最中にゴルフ大会とか、よくわからんけど、
ありがとう!!
賞品出してくれた方も、ありがとう!!

わーいわーい


・・・え?
ええまぁ、フープロとかあるし、パン焼きに特に必要とか、確かにないです。。。
ないですけども!!!!!!!!
でもでもでも。あったら嬉しいでしょ?使えたらラッキーでしょ?

だからありがとうユニバース!
餅も、できるらしいよ?ニヤリ
色々と遊べる機械のはず、とりあえずは朝に焼きたてのパンってのを
体感してみよう。
ええ!タイマーで!!
タイマーで!!!!!

機能、ツイテルよね・・・?



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

トマトミント

むしむし。。。。。とほほ

おつまみの本をぱらぱらと見ていたら、

トマトを使った一品が目にとまりました。

ミニトマトにミントをあわせて、
ポン酢にオリーブオイル。

へーーーーーーーー


と思って、冷蔵庫にあったシナシナのミントを
ミニトマトとあわせてみました。

これ、面白い!!
爽やかなところが、キリッと冷えた白ワインと合いますね。

食べる前に、少しなじませるのが
ポイントだそうです。


ゴーヤーのレモンピクルスが、コンテチーズと合うのを発見。
これは、いけてる。

今日の白ワインは、南アフリカのシャルドネ。
千円以下で安かったけど、美味しいよ。

いま、オーブンでブロッコリにチーズかけたやつを焼いています。
にんにくパウダーかけてやったぜ。
イイ匂いだけど、暑くて近寄れない(笑)
tomint.jpg

こんな感じです。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

心に栄養

さてさて。行って参りました高原へ。
長野の蓼科には、そうとう久しぶりに。
さすがに涼しくて、い~い気持ちでした!

小さなギャラリーで、ガラス工芸作家の
高橋禎彦さんの作品展がやっていると聞いて
行きたいなぁと思っていました。

場所は、忘我亭さん
1日1組だけ、ギャラリーに泊まって、心行くまで作品と触れ合える。
そんなことを聞いてしまっては、行きたい気持ちが膨れてしまうではアリマセンか。

個展は、12日まで。あぁ、もおう辛抱たまらん!(どんなよ)
電話、してみました。最初はランチできるかな?と思って。
でも聞いてみたら、なんと明日ご宿泊できます。ですって!!!!

なんて素晴らしいラッキー!!
かくしていそいそと車を走らせてきました。
お盆休みギリギリ直前?と思って、実家への道はもうすでに混んでる・・・
がびょーん。。。これはいかんかもなぁ。。。とかこわごわ高速にのって

空いてた~~~~☆いえ~~~~い!!

むふふふふふ。
途中少しゆっくりになりましたが、すいすいと
お昼過ぎに出て、3時半ごろ到着~
休憩もしたし、素晴らしいドライブ日和だったし、
これから見る作品の事や、お夕飯のこと。。。あぁたのしみっ

お夕飯までに時間があったので、近所のバラクライングリッシュガーデン
木漏れ日そして、夕暮れせまる中
ゆったりとした時間が流れていました。
今はなんと、英国から妖精さんが来てくれていますよ!!
24日まで水曜を除く毎日、歌ってくれるそうです。
なんて素敵なんでしょう。

素敵と言えば、ペルシャ絨毯のひとつ、ギャベを園内で販売していました。
清里から来られているそうです。
イランの絨毯、小さいものは座布団代わりになる大きさ。
触って心地良く、車のシートに敷いたら運転らくらく~気持ちよい!
絵柄もとても可愛くて、すっかりとりこになってしまいました。

さてさてさて。
帰ってきてディナーの前に、CDを聴いたりして
くつろいで。。。
どこへも行かなくても、いいなぁ。ここは。
居間でずっと本を読んでいても、イイかも^^

な~んて。さぁ、食べよう!!!!
飲んじゃおう!(←コレ大事)

当日は私達の他に、近隣の別荘からお客様が
3組いらっしゃいました。

高橋さんのグラスで、赤ワインを頂くヨロコビ。
味が違って面白い!!!!
高橋さんの作るワイングラスで、赤ワインを飲むと
味がまろやかになるという大発見!はウチが最初なんですよ^^
とシェフ。

シェフ曰く、ヴァンナチュールでは、こうはならないとのこと。
それも、面白いお話ですね。
ヴァンナチュール、楽しみにしていましたが
そう言われては、違うのを飲みましょう^^

以前、こちらで個展を開催した作家さんや、なじみの作家さん
彼らの器も使ってのディナー。

アートと食のマリアージュです。
贅沢な時間だなぁ。。。嬉しいなぁ。。。

内田鋼一さんという陶芸家さんの作品も、
美しいばかりか盛るお料理を引き立てる・・・あぁ、楽しいなぁ
おいしいなぁ。。。しやわせ~

ほんとうに、美しい時間が過ごせました。
このお料理そしてギャラリー、オーナーご夫妻。。。
お会いできて光栄です。

オマール前菜
前菜からテンション上がる誂え。

えんどう豆とホタテグレフル
このえんどう豆のスープも絶品!ホタテとグレープフルーツを
スープに浸してから口に運ぶと、
別世界が広がります。極楽を見たね。うん。

沖縄そばジェノベーゼ
沖縄そばをパスタジェノベーゼに仕立てた一品。
ジェノベーゼソースにコクがあって、ナッツを変えているんだと思い
聞いてみたらば胡桃!
ピーナツかと思ったそうか、なるほど・・・
他にもドライトマトやお出汁など、工夫がなされているそうです。
あぁ、しやわせだよ。。。

じゃこピーマン
おじゃこのご飯には、ピーマンをあわせて。

beef.jpg
最後のお肉もやわらか~~~

icecream.jpgchococheese.jpg
アイス食べて、ケーキも食べて。。。


なんということでしょう!
私はもう、自分でご飯を作らなくてもいいや。と思いました。
ここへ来れば、こんな美味しい物が食べられるんだもの。

その割には、写真を撮ってメモをして(笑)
えんどう豆のスープは、真似したいかもなぁ。
再現は無理だとして、近いものができたら素敵じゃないですか。

みどりいろのスープに、クリームがさっとひいてあって、
ちょっと工夫してある帆立とグレープフルーツのお団子を
すこしだけずつ浸して食べる。。。
あぁ!!!

そして、至福のディナーのあと、気になる作品を
お部屋へ持ち帰り愛でる事もできるのです。
さわれないもの
この作品の名前は、「さわれないもの」だそうです。

ふたのところ、とれやすいようで、セロテープで
とめてあります。ふふふ。


翌日の朝食は、テラスで。

なにもかも、嬉しかったですね。





  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

きゃぁ~~

ハムを漬けていた塩水を、ハーブなどと一緒に沸騰させて。

火を止めてから、肉を漬けこみます。

沸騰した漬け汁が、もうものすごいイイ匂い!!!
ハムの匂い!!!

いまは、第一回目の漬け込み。あと1時間くらいしたら、
もう一度漬け汁のみを沸騰させて、火を止めてからまた肉を漬けます。

そして、冷蔵庫で一晩寝かせる。。。。ふふふふふふふふ
(怪しいから)

無添加ですので、出来上がり3~5日くらいで食べきるのが良いらしい。
ってことは、あんまり大きいのは仕込めないね。
もしくは、あちこちに配るとかね^^

こういったシンプルお料理は、素材の旨さが決め手ですね。

あの、美味しいお肉で仕込んだら。。。あぁ!!

早くできないかな~
この、待つ間もごちそうなんだよね♪
贅沢だわぁ。


明日、長野の蓼科へ行ってきます。
興味津々のガラス作家の個展が、小さいながらも素敵なギャラリーで開催されています。
そこには、1日1組限定で、宿泊もできるんだって。

だめもとで電話してみたら。。。OK!!!
空いているですって!!わお!
母を誘って、高原へ小旅行としゃれこみます。

とっても嬉しいです。らっきーらっきー
電話して、明日大丈夫ですなんて、とっても嬉しいよね。
ありがとう、ユニバース!!

お仕事の予定も、するっと回避して、パーフェクト!
素敵です。とっても嬉しい。
楽しんできますね。

作家さんの作品を、ディナーなどにも使ってくれるということで、
イヤがおうにも盛り上がりますね。
ハムもイイ感じだし、朝にはケフィアも出来上がるし、

行ってきますには嬉しすぎる設定。

感謝感謝です。
モヒートを作るのにラムがないとか、ワガママ言いません!

・・・あ、ダークなラムなら、あるな。。。

皆さまのお盆休みが、安全で楽しく美味しいものでありますように!!



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ハムを仕込んでいます

豚肉のカタマリを買って来て、ハムを仕込んでいます。

いまは、塩水に漬けて、冷蔵庫で丸一日寝かしておくところ。

ハーブとスパイスと豚肉を漬けていた塩水を沸かして、
沸騰したら火を止めて、豚肉を漬ける。
1時間半経ったら、豚肉を取り出し、また沸騰させて火を止め
もう一度豚肉を漬ける。荒熱が取れたら、冷蔵庫でそのまま一晩。

これで無添加のハムができる。はず。

楽しみだよ~♪

参考にしたレシピは、こちら


  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

夏のお出かけは、水族館♪

ものすごく、久しぶりに水族館へ行ってまいりました~
サンシャイン水族館!
去年だったかな?改装して新しくなったそうです。

なんて、その前だって行ったのいつよ?ってくらい昔・・・

水族館、涼しい(笑)
そりゃぁ、皆来るよね~

サンシャイン水族館は、そんなに広くなくて
大きな水槽も少ないのですが。。。
ゆっくりと見てまわれば、それなりに楽しめます。

そしてアシカショーや、インコ・鷹などの鳥のショーがあって
盛り沢山♪
夏休みだったので、ショーの間隔も短く、色々と見せてくれた~
水族館だけど、鳥のショーで大興奮する私(笑)

猛禽類、素敵過ぎる・・・人間の8倍の視力なんですって、鷹。
鷹匠になりたかったのよ私!!(またすぐそんなこと言う)
カッコいいなぁ~ふくろうとか、鷹とか・・・

シアトルから一時帰国のEmikoさんと、お子さん2人と
楽しい時間を過ごしました。
私が一番、喜んでいたかもしれない・・・(笑)
誘ってくれて、どうもありがとう!!

しかし、いつも思うけど、こーんな都会のど真ん中に水族館なんて、
贅沢なものですねぇ~
夏のひと時に、感謝しつつ。

アシカのぬいぐるみを買ってもらった子供たちが、
水槽のこちら側からぬいぐるみを見せるようにしたら。
アシカちゃんがものすごい興味津々で。

じぃぃっと見るし、くるっと回ってみたりと遊ぼう♪ってしてる!
すごーいぃ!ナイス子供たち!ナイス買ってあげたEmikoさん!!
あまり時間がとれずに、駆け足な感じでしたけど、
とっても楽しかった~ありがとう



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

茄子の餃子

nasugyoza.jpg
茄子の餃子を作りました!

ふふふ~ナスをチンして皮をむいて、荒みじんにして、
生姜とナムプラー、塩コショウと混ぜ、包みます。
生姜はたっぷりが美味しいです!
赤ピーマンもみじん切りにして加えます・

なすがとろ~っとして美味しいです^^
豚肉を少々、叩いて加えるのも美味しいでしょう。
なくてもグー!

nasugyozainside.jpg

jyuuuu.jpg
焼いてるとこの写真ものせとこう。。。
赤いぽちぽちが、透けて見えてるのが、赤ピーマンです^^



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

久しぶりの雨

関東地方は久しぶりの雨。
気温も少しは落ち着いた感じでしょうか。

今日は、ほぼ一日中、お友達といました。

日本在住のアメリカ人のお友達。


これから先も、生まれた国を理由に、

友情が結べないようなことが

おこりませんように。

ひとつの国が分断されるようなことがおこりませんように。


あなた と わたし が

ひととして尊重しあえる世の中でありますように。


もしもケンカをしても、ご飯を食べれば仲直りできるような
そんな近しい間柄でいられますように。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

オープンキャンパス

昨日、地元の花火大会でした。
弟のお嫁さんと姪っ子が、浴衣を着るということで、
着付けをお手伝い。

姪の浴衣はちゃっと帯も結んではい出来上がり♪
でも、お嫁さんはかっちょいいやの字に締めたいということで、
しかも、激細いのです。。。なんか、色々大変だったわ。
ともとも~~~(涙)と思いながら帯と格闘しました。

そして、本日姪っ子にくっついて
オープンキャンパスに行ってきましたことよ!

あら、写真なんか一枚も撮ってこなかったわ(笑)
大学なんかずーっと行ってた私ですが(笑)
日本の大学って興味津々!
最近は、生徒さん獲得も大変みたいですねぇ。。。

お蔭様で、私も見学できて、嬉しいですけども!

まぁ、何をみたって言うほど見てないけど(ナニしに、笑)
図書館へ行って、デジャヴ感に甘酸っぱくなりました(爆)
大学の図書館って、なんとなく似ているものなのかしらね。

いや、そうでもないか。。。
あぁ図書館、書斎、書庫、書室。。。憧れますよ。
大好きだったバーが洋館の書斎みたいなしつらえで、
なんて、そんなことまで思い出してしまいました。

ビブリオテカ。。。こんなところまで。。。

なんかこう、見学って好き。(いきなり何を)
はまってしまいそうだわー
色んな大学に行ってみたいですねー。

って、そんなに何度もやらないだろ。

私も受験してみたくなりました。

うそです。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

はい、チーズ

そう言えば、美味しかった写真をアップしていないぜよ~
チーズにまみれた一晩を、写真でご紹介!

の、前に~
otoshi.jpgお通しと、新オリーブ
お通しが、友人の分と私のと、2種類とかって!嬉しいよね!

場所の関係で、がっつりとばばん!と乗っかったチーズのお皿が、目の前に
置かれたりしてよだれ~~
アメリカのアニメみたいに、のどごっくん!な私たち!(笑)
イヤでもお飲み物が空になっていきます。
落語かよ!
aperol.jpg
というわけで、アペロール・スプリッツ!
イタリアの夏のカクテル^^
ちょい甘で、カンパリよりも、もっと飲みやすいです。
しかも、ウノムンドでは白ワインときゅ、と絞ったレモンがくぅぅぅぅ~!!!

おかぁりっ!!!!!!
取り合えず私はこれを書きながら、いまマルティニビアンコ・ソーダ



そんなこんなで、ようやく、チーズ。
なんとばばーん!と11種類!!11種類!!(落ち着け)
しかも、チーズ魂中村さんは、楽しもうという趣旨。
ウンチク言わないよ~聞きたいことがあったら聞いてな~
とか言われてかっこええ!
もちろん、色々と言われたとして、このチーズを見たらもう聞こえない(爆)

cheese.jpg
とりあえず、私の質問は、「個人のイベントでも出張してくれる?」
でしたよ!ええ!(鼻息荒)

ええよ~と男前な返事!返事が男前!
質問だって男前やろ!(←おばかさん)
いつか、いつか陽カフェとコラボを・・・いや、メンドクサイから
ウノムンドのお兄さんも貸し切ってしまえ。
単に注文して飲む人でいいや私(笑)

何が何のチーズとか、知りたい?
説明、して欲しい???

名前は紙に書いてあるのを頂く事ができます。
そして、そこへ書き込んだりできます。
まぁ、そんな事より食べまくっておかわりの方が、より楽しい。
それがチーズパーリーByチーズ魂。

cheesechizu.jpg

11種類で、1500円
お飲み物やお店のメニューで飲食は別。
安い。マジで。
都内でも、開催する事もあるそうです。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

こだわること

「これにこだわっている。」

この一文を読んで、どう思う?

ファッションや仕事の流儀、自分なりの自負心

もしくは

過去の何かいやなことを、反芻してること



自分を成長させる事や、好きな事・嬉しいコト
そういうものに、こだわりたいね^^

そういうものを持っていると、星空の下で進む時に
先を照らしてくれるような気がする。
寝るときにぼんやりと灯る常夜灯みたいにもなる。

そういうものが、自分の中にあるのって、すてきだなと思う。
わざわざ見せてなくても、

こだわりがある人は、わかる。

ちらりと輝くその瞳の中に、憧れをみるような

そんな気持ちなる。こともある。

逆のことも、ある。

大事にしている気持ちって、みんなときどきで感じることだと思う。

ふうわりと纏うひともいるだろうし、きゅっと身を引き締める
そんなひとも、いるだろう。

憧れがあるなら、やってみたらば、よいだろうに^^
一緒にいきたいなら、来てみればいいのに。

やってみたらば、わかることもあるよ。
思いのほか、蚊が多かったとか、ね。(意味不明、しかも取り違えてるし)

あぁ。でも。そうだ、
こだわっている時にはその場に足踏みでいるってのではなくて。
こだわるからこそ、そのこだわりが発明の源みたいなものになると
竜巻になっていけそうな気がするなぁ。

これは、ある人のPCのスクリーンを思い出して連想したこと。
渦巻きだったの。
もしくは、トーラス。

レバンタールが来る、そんな感じ。


ちょっと、わけわからない感じに、書いてみた。
心の中をそのまま書くと、混沌がそのままびちゃっとカンバスに乗る感じ

読んでて、きっと気分の良くない人は、たくさんいるんだろうけども。
わかりやすいのが好きな人ごめんね。
美味しいものの写真、今度載せるから(笑)

って誰にあやまってるんだ(爆)


いま、私が見てるものはこんなにキラキラしているよ。

って、そう言わないと、わからない。普通はね。言っても伝わらないことも多々。

でも、このところ、そう言わなくてもキラキラを見ている人と
そうなんだよね。。。としみじみ話すことがあって。
あ、それは、これはこうきらきらだよねとか具体的に確認するんじゃなくて
別のことを話しているのに、かちっとはまるというか。

そういうことを何度か経験すると、深く感動します。
んで、やっぱり、だから私は人に会うんだ。とか思ったりする。
そして、飲み且つ食べる。
その場に大事な花が、咲く。



ベット・ミドラーの歌から、歌詞を抜粋して
書き添えておきます。

I say love, it is a flower And you, it's only seed
-The Rose by Bette Midler



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

心配しないで

そんなに不安がらないで
楽しいことだけ考えて

前に言ったことは本心じゃないんだよベイビー
僕はきっと帰って来るから

そんなに不安な瞳で見ないで
明日は晴れて楽しいことが
きっと君を待っている

誰も君を悲しませる事はできないんだよベイビー
朝は必ずやって来るから

らららるるる~





  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

素敵満月

昨日は満月♪スゴーくキレイなピカピカの満月でしたね。

満月にとっても素敵なコトが重なって、ものすごく感動して嬉しい私です。

何か素敵なコトがあって、しみじみと嬉しいなぁと思って、

そして見上げたらそこに冴え冴えと満月がきらめいている。

そんな夜でした。月は、いつも私を見ていてくれるのね。

ありがとう、月よ。


8月はすごいよ~!とか言っていたら、本当にすごいスタートの8月!!

いや、チーズパーリーの31日からしてもうすでにすごい7月の終わりだった。。。

なんかもうもう、みんな、ありがとう!!!(ナニが)
・・・なんかさ、単に大興奮してるだけで、何がなにやらわからんでないの?

とりあえず、BGMはビートルズのレヴォリューションで。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ゴーヤーピクルス

お出かけする前に、仕込んでおいたゴーヤーのピクルス。

半分に切って、薄切りにしたものと、
筒状にしたものと。

ちょっとレモンがきつく酸っぱいですが、
私はこれくらいでもOK

スパークリングワインが進みます。

円筒形に切ったゴーヤーに、何を詰めるか思案中です。

海老と、アボカドとか?



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

チーズはたのし

チーズの会があると聞きつけて、大阪へ行ってきました。

その名も「チーズパーリー」天満にあるウノムンドさんにて。

ちなみに、ウノムンドさんでは多国籍のお料理が
とっても美味しいです。やばいくらいに。
居酒屋のような、ビストロのような、屋台のような場所。

まだ行ったことのないオリエンタルな国の、その迷路のような路地に
ひっそりとあるのではないかと思わせる、あるいはまた
NYCのアルファベットシティ界隈をさまよっていて、
通りを入ったら突然出会うかもと思わせる
そんなお店です。(余計わからないよ)

お客さんも素敵なんだよ、ここ。スゴイ面白いと美味しいが詰っている。

天満という土地がなせるワザなんでしょうか。

トルコ料理で、ドルマと呼ばれるピーマンの詰め物、
前回食べられなかったので、黒板に書かれてて早速注文。
んまかったぁぁぁぁぁぁ~しやわせ。

そんなお店で開催された、流しのチーズ屋チーズ魂さんの
チーズパーリー、これがもう、最高だった。
チーズチーズ!!(落ち着け)

チーズもさることながら、
肩肘張らずに、カッコウつけずに、楽しく。
楽しくやろうよ、というこのかっこよさ。

行って良かった。うるうる。
写真などまた後でアップします。

チーズ食って、人生変わった!!




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


