Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

そんなこんなの。。。

本の山とにらめっこ(笑)

本日は、にんにく醤油に漬けた大根の皮を、厚めの輪切りにしたキュウリと
和えたのを食べました。
それだけなので、非常に味が薄いですが、私にはOK

実家からもらってきた、甘長唐辛子を適当に切り、ごま油で炒めて
日本酒+水少量で蒸し炒めにして、仕上げにお醤油。という
これまた酒のツマミみたいなのも作りました。

伏見唐辛子とも言われるこれ、じっくり炊くのも、美味しいです。
時間のない時はこういう感じで。
たまーに、えらく辛いのがあるのも、美味しい。

見た目は、あまり素敵じゃないけど(笑)



さてさて。持っている本を見ていると、自分が浮き上がってくるようですねぇ。
洋服でもそういう感じはありましたけど。

仕分けして、出来た山を見て、

「え?こんなに?(残すの?)」

と言われましたが何か。

断捨離していると、ハイになるようでいて、その次の瞬間には揺り返しっていうか
捨ててしまうことに対する罪悪感みたいなものも、出てきます。
面白いものです。
寝室が、だいぶと片付いていて、とても良い気持ちがします。

これかー。このために、片付けるんだな。
この気持ちはとても好きだなぁ。
しかし、そこまで行くのに、まだだらだらしてしまうってなんだろうね。
ちゃっちゃとやりなさーい!自分よ!


話はずれますが、ちょこっと友人と話をしてて、
何かに対して密やかに、しかし盛大に怒っているという話を聞いて。
何やらとーても懐かしいと(笑)
キミは私か?と思いました。

私も、何か理不尽と感じたことに対して、盛大に怒る癖があります。

今も時々やってしまいますが、どうにかこうにか、
その怒る理由というものを考えるようにしています。

何か大切なものが、ないがしろにされていると考えた時に
怒りとして感情が渦巻きます。

だから、その大切にしている何か。のことを考えようと思うのです。
その大切に思う気持ちを、大切にして、自分って愛いヤツよのう。。。ふおふお
とか言って、もっと素敵なことにエネルギーを使おうと思うわけです。
全ては、愛なのだよ。うむ。

しかし正義感に燃えて怒ってる時って、たいていは、自分がやらなければならないことを
やってなかったりする、つまりヒマな時だったりしますから。
(私の場合ね)

いわゆる現実逃避で、人のことを世話焼いてしまうって可能性を
良く考えます。

まぁそんなことをつらつらと考えつつ。
山は小さくならず(爆)



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

断捨離は続く

お洋服じゃないのよ!お召し物!!
とか騒いで終わったわけですが。

ときめく本と書類の山との格闘です!
これは、思った以上に手強いです。。。。

一日では、終わらないですよ。。。

家中に広がりばら撒かれた書類。
本。
雑誌。。。

それらを集めるだけで、日がくれそうです。

区切ってやる他ありません。

書籍。。。。これは、捨てられないでしょ~いくらなんでも!
というものばかり。

ときめくの?と聞かれれば、教科書には、あんまり。。。
辞書にも。。。。

という感じでぽいぽいっ!とされてうわあああああな私。

かくして積み上がった山はなかなか切り崩せないのでした。。。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

断捨離

ウチのPC、だんしゃりが今風ので変換されないんですよ。。。

まぁ、そんなわけで、断捨離始めました!
例によって例のごとく、お友達の手を借りて。。。

自分では、どうして良いかわからないので、ひかりんてんてーの指導を仰ぎます。
朝も早くから、雨の中をやってきてくれたひかりん。
ありがとう~~(TーT)

まずは、洋服。
どさどさと積み上げて、一枚ずつ。
これは、トキメクか?トキメカナイか?で
山を切り崩していきます。

期せずして始まる、大試着大会(笑)
トキメキがあるかどうかを感じるために、わざわざ着なくても良いんじゃないの?
という顔をしているひかりんを尻目に、バンバン着ます。
しかも、コレはどこそこで買った、いつだった、という講釈つき(迷惑)

へぇ~~~・…覚えてるんだぁ~~~byひかりん

な、なんてこと言うんですかてんてー!

覚えているに決まっているじゃないですかっ!
一目ぼれをしてためつすがめつして、触ってみて試着してみて、試着室から出て
くるっと回って・・・(いや、そんなにしないだろ)

それがお洋服を買うということですよっ!
いちいちときめいて買っているんです。そうじゃなかったら、こんなに増えてないし!(鼻息)

じゃぁあなたはこれ着てみなさい!(強要)→着てみるひかりん→山のようにお持ち帰り(笑)
ウチの断シャリが、彼女のおうちへ(爆)

しかし、それでもこうやって一枚ずつ見ていくと、自分の洋服の傾向が
それこそ手に取るようにわかります。いや、手にとれ見て取れます。

意外に黒が多かった私のワードローブ。
確かに、黒は好き。似合うし。
そしてびっくりするくらい沢山あったのがジーンズ他のパンツ類。

この夏、マキシのワンピばかり着ていたとは思えない!
記憶の彼方からやってきたパンツたち!
あぁそうだった、はけなかったんだった。だから見なかったんだ(爆)
しかも、夏は暑くてパンツがはけなかったの。暑いの嫌い。
やせたので入るし、これからは着ていこう。

でも、また近いうちに見直しをしたら、この中でも
だいぶときめかなくなっているのでしょう。
でもいいの!今はときめいているの!

Tシャツも驚愕の量だった。ほぼ全てお土産Tシャツの類。
全部好き。外へは着てかないことがほとんどですが。

Bostonなどと書かれたのを見て、ひかりんが一言。
「これってさぁ、『所沢』って書いてるみたいなもんだよね」

あっはっはっはっはっはっはっは!!!

せ、せめて『東京』と言ってください~
実は持っていたTokyoと書かれたTシャツ(笑)

そう言えば、IはぁとNYシャツも持ってたときには、NY生まれのNYっこに
それはそれは嫌がられた(笑)観光客くせ!と言われましたが何か。
いいじゃんねぇ?ジョンレノンも着ていたんだよ?

NY州の北の街カゼノビアに行っても、ドラッグストアでいきなり
カゼノビアTシャツを購入して
その日に着ていたし。

良いんだよ!これは主張なのよ!生きてきた証!(なぜにそう大げさなのか)

しかし、達成感と満足感のある断シャリでしたよ。
なるほどこれなのか。
あ、もちろん、お洋服が最初の一歩であるので、
まだまだウチの中は盛大にとっチラかっています。トオイメ

とても好きだったお洋服が、ぶかぶかになっていて驚いたり、
ときめいたのに寂しい!と思ったり。

そういう時には、ぎゅっと抱きしめてありがとう!といってから
手放します。そうすると、不思議と未練がないわぁ。

昔の恋もこうやってから手放せば。。。モゴモゴ
まっいいやね!そんなこたぁ!未練なんかないぜ!

いくつものゴミ袋と、服の山に囲まれつつ、休憩のとき
なんだか引越しみたいね~と笑いあったりしました。

それもいいかも。
もうだいぶ長くここに住んでいます。

そろそろ動いても、良いんだよねぇ。。。ふふふふふふふ
どこに、行きましょうかねぇ。

あっそうだ!最後の最後に残ってた上着を、あれれ?
これ残っているよ?
という感じにひかりんに着てみせて、こらこれ可愛いでしょ?
好きなのよ!と言いながら、ポッケに手を入れてみたらば。


なんとなんと!!!!!
お金、入ってました~~~~~~!!

うおおおおおおおおおお!!!!!!

断捨離=ラッキー

刷り込み、完了!!!!(大爆笑)





  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

トルティージャとブラバス

ブラバス、ってブラックバスじゃないですよ!
釣り愛好家の皆さん!(ここを読んでいる人でどんだけいるんだそんな人)

サルサ・ブラバス即ちブラバスソース!
詳しくは昨日のエントリを読んで!←面倒くさがり


tortillabrabas.jpg
ランチにはトルティージャを作って、ブラバスソースをかけました。

久しぶりに作ったスペイン風卵焼き
じゃが芋、シメジ、キャベツにピーマンで作りました。

キャベツを蒸し焼きにしてからシメジを加え、じゃが芋に火を通して
ピーマン。
さっと混ぜ合わせて、ジャガイモにすっと竹串が通ればOK
卵を溶いておいたボウルに野菜を加え、さっとフライパンを洗って
また火にかけます。
ぐるぐるっとかき混ぜた卵と野菜をフライパンに流し入れて、焼きます。

はー、キャベツのおかげでお腹に満足♪
写真ではソース、かけすぎですね^^

えへへ。。。

暑いような涼しくなったような、でもまだまだ湿気ありありの今日この頃。
体調を崩してる方も多いようです。
ご自愛くださいませ…私もいつもよりきちんとサプリ摂っています。




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ブラバス・ソース

ブラバスソースを仕込みました。

スペインのピリ辛トマトソースです。
じゃが芋入りの卵焼きトルティージャにかけたり、揚げたじゃが芋にかけたり。
タコのさっと煮込んだのにかけたり。

スペイン料理らしく、にんにくとトマト、ちょっぴりスモークなのが
色々と楽しいソースです。

オリーブオイルでにんにくとタカの爪を炒め、スペイン産のパプリカ粉を加えて
さらに炒め、トマト缶を滑らかにしたのを加え、ローリエと少し煮込んで水分を飛ばし、

ケチャップみたいにとろりとしたら、シェリービネガーを加えてひと混ぜ。
お酢の香りが好きでなければ、少し火を通して香りを飛ばして。
塩コショウで味を調えて出来上がり。

何にかけても、美味しいですよ。

今日は恵比寿まで映画を観に行きました。
スケッチ・オブ・ミャーク

ドキュメンタリー映画でした。
口伝の歌を神事に使う、神と対話する島の人々のお話。
島のおばあたちのしわしわの笑顔や、そこかしこに在る神への祈り。

パワーのある映像で、ふらふらになりました。

食べなきゃ。生きなきゃ!と、なぜか思った次第です。


avocadosoute.jpg
で、そのブラバスソースを、アボカドのソテーに合わせました。
スパークリングワインは進みます!
ビールでも美味しいよ^^

スモーキーなソースがいいね。
ご飯にも合うなぁきっと。。。


  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

さわさわ吹く風

お仕事で六本木におりましたことよ。

終わってからヒルズのトラヤカフェでものすごーくまったり。
テラス席でぼんやりと座って、美味しいスウィーツとお茶。
あ、私はコーヒーを。

ひかりんはほうじ茶。加賀棒茶。
加賀の棒茶があるなら、絶対にそれがいいよ!
と力説する私。絶対に美味しいから!
ビバ!加賀棒茶!!買いに行きたいわぁ金沢まで。。。
(はい落ち着こうね私よ)



和カフェであえてのコーヒーも、美味しかったですよ。
gatouauazukietcacao.jpg

季節のイチジクがのった小倉とカカオのケーキ。んまい。
本当に風が心地良く、色んな話をしつつ、時にぼんやりと風景をみやりつつ風を感じつつ。


これくらいの湿度と気温だったら、生きていける。。。
とか言いながら(笑)

あまりにも風が心地良くて、ぼんやりと座っていて、ふと
「ウチのベランダでも、こういうの、できるんだよねぇ」と口走っていました。
美味しいお肉が食べたいという話をしてた時だったかな。

帰りにお肉を買って、ウチで焼こうか?って話してて、
それなら、もちょっと片付けてから宴にしようか?って。
アナタの家からイチジク持ってきたら、ワインと一緒にソースにしよう!
え?週末なのイチジクが来るのは?じゃ週末やる?

いま食べたいの?あらそう。。。ウチは片付いてないよ?(笑)

本気でウチを片付けて、ベランダでBBQとかさ。
ちょっとした何かを作って、友達呼んで軽いパーティしようか?

あ。それを言うなら、クリスマスに何かやる?
おー!イイねぇ。
クリスマスとなったら、お肉は2種類だな。丸焼きと、、、
ローストビーフ?
ラムも食べたいよねぇ。

お飲み物はセルフサービスでいいよねぇ。
(あーでも、カクテルとかパンチみたいなの用意しとくかなー)

何人ならいける?12人くらい?…座るとこないな(笑)
まぁほら、ビュッフェぽくしたらいけるんじゃない?
そーねー。。。

あーでもないこーでもない、と
楽しいねぇ^^

結局、家の近所の焼肉やさんで、サラダとナムル食べて、
ヒレ肉1人前をぴゃっと焼いて2人で食べて、ちゃっと帰宅。
おすし屋さんぽく焼肉利用。ヲトナだなー(笑)

ヒルズからの帰りに、東京タワーが美しく輝いていました。
やっぱイイよ、あのフォルムは。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ライブin下北沢

また今度は、別のジャンルのライブに行って来ました。

この間は西荻窪でしたが、今回は下北沢へ。
うーん、なに私オシャレさん?←おばかさんじゃろ

シャレ山な若い人たちをかきわけ行くと、そこは、
シャレ山なこじんまりとしたバーでした。

不思議空間。。。
lete.jpg

ライブはとんちピクルスさんのウクレレ弾き語りと
ナオユキさんの漫談…スタンドアップコメディアンなんですけど、
日本語だと漫談でいいのよね?なに?ピン芸人とかいう?

ウクレレが爽やかになんとも形容しがたいジャンルの歌で笑わせる
とんちピクルス…すごいネーミング…From福岡

ものっすごいダークなジョーク連発で、お客さんが笑うところを
探したというナオユキ…キャッチーなネーミングやね、の大阪から

すごい経験をした、といっておきましょう。
濃いぃわぁ。。。そして白い素敵な内装のそぐわない事ったら!
いや、ある意味ピッタリだったのかも

なにもかも、ツボりました。(好きだったんだよ)
ええ。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

からい・・・

blacknredcheese.jpg
これ、なーんだ?
今日のおつまみ、赤と黒のチーズです。

ベルキューブっていうひと口サイズのチーズ、最近良く見かけますよね。
その、スモークのとオニオン味のを使いました。
スモーク味が赤、オニオン味が黒です^^

赤いのはスペイン産のパプリカ粉。スペイン産はスモーク香があって辛くないです。
ハンガリーのは辛い。
黒くないけど、黒は胡椒を挽いてまぶしたものです。
ちびちびと削って食べます。

ハイボールにも合うよ。もちろん、ビールもワインも。

さてさて、表題の辛いのはなにかというと!


もやしのナムル。
この間、10円でもやしが売っていたのでウキウキ作ったは良いけど
あんまり納得がいかなかったですよ。

今回は、20円もやしでリベンジ。もやしの値段は味に反映しないです(笑)

前回は超適当に作ったのですが、今回は、今回こそは!
と思ったものの、また超適当に。

今回は、生姜のすりおろしと、にんにくのすりおろしを加えました。
にんにくは、醤油漬けにしてあったヤツ。
ごま油少々と塩、あと長ネギのみじん切り。
そして、辛いジャンという名前のねっとり辛い調味料。
へんこな胡麻屋さんが作ってる、辛い胡麻味噌←ものすごいざっくりした説明

案の定、入れすぎました。
かーらーいー

でも、うまー。

写真ないです。だって、もやしだもん
あんまり塩を入れてないですが、辛さでいけます。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

そんなわけで神戸

元町ですよ。神戸。

kittaさんの楽園民族衣装天にいってまいりました。
とても素敵な草木染は、沖縄のやんばるから。

すごいすごい。存在感。そして色。グラデーション。踊る色。

麻の布にしっかりと、ほんのりと、染まる色たち。

あっという間に売れてしまって、売約済みながら店頭においてある、そんなものばかり
というのも、すごくうなづけます。
本当に素敵な色。手に取れて、幸せでした。


そもそも、なぜこの展示を知ったかというと、クララシエルさんが教えてくれて。
大阪へ行くなら、ここもどう?
ついてはワンピース見てきて買ってきて。と(笑)

ふふふふふふふふふふふふふ。(怪しいから)
ミッション承りましたよ!
ついでに、クララシエルさんにこの展示を教えてくれたNちゃんにも
お会いすることができて
不思議なご縁ににんまり。

Nちゃんは革細工のアーティストさんです。
そしてオージーボーイをお家に保護しているらしい。
(誤解を生む表現^^)

当日も、とっても素敵な革細工のポシェットを持っていました!
すごいよ天才!
お土産にって、可愛い髪飾りをくれました。素敵。
今は髪が短いので、バッグに付けてみたらばそれも素敵ですよ。

ありがとう~!!Nちゃん、また大阪で!
はじめましてなのに、いつかどこかで会った気がする人でした。
そういう人にばかり最近は会います。嬉しい。

突然にちょっと思ったのだけど。。。
人間の体が、光合成で栄養を作り出せないうちは、気持ちでは
お腹は満たされないのよ。
満たされた気持ちになったとしても、体を作るのは、
やはり口に入るものからです。

だから、食べるもののこと、ちゃんと考えてね、Yちゃん!!
栄養って言う意味でよ?
オカンは心配していますよ。そう、オカンはいつだってはた迷惑!(爆)

はー、書いた書いた。。。。。。
久しぶりにこんなに書いたよ。。。

オカンじゃねーっ!はっぴーちゃんよっ!
↑疲れてきたらしい



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

んでもって大阪へ♪

ライブで酔いしれた次の日には、びゅぃーんと大阪へ!

9142012.jpg
翼の下に、小さく虹が見えます♪わかるかな。。。
この日はもこもこっとした雲がたくさんあって、富士山は見えなかったな。
でも、雲って、見飽きないですね。


unomundo914lunch.jpgunomundo0914.jpg
天満にある無国籍ビストロ、ウノムンドさんにてランチ。
ランチ盛り合わせは、旅人ランチと呼ばれます。どれも全部、うま!
お魚は秋刀魚のスモーク。軽く燻した秋刀魚は脂のノリも最高!!
季節の恵み!ありがとう!!!うめぇぇぇぇぇぇ!!(うるさいから)

kaisuke0914.jpg
いつもいつもウノムンドに行っていて、他の店を知らない私ですが、
この度とても素敵なご縁から、貝料理専門店へ。こじんまりとしたお店です。
「おふくろ貝介」ものすっごく、新鮮!!ちっとも臭みがありません!!
牡蠣は北海道から。ぷりっぷり!

噛んだらあふれ出る海のミルク~~~~~!!!!!!!!
こんなの食べたら、私はこれから、牡蠣が食べられないではないですかっ!
ものすごい美味しさ。他にもたくさん貝を食べましたが、どれもこれも美味しかったです。
恐るべし、大阪。

そして次の日のランチ。
9152012.jpg
鯖ですよ。一夜干し!尻尾の方にある四角いのは、実はiPhoneだという!
でかい!!格闘して食べました。鯖だけでお腹一杯になったのは初めてです。

これはもはや、ほっけ級のでかさ!恐るべし、大阪!(しつこい)
これで1,000円。安いよ。泣けるぅぅ
はじめましてのNちゃん、これを見て一言。
「ウチなら4人でこれ食べるって感じ」

半身でも大きいですよ、この鯖の一夜干し。

そしてそして。
みたらし小餅って、知っている?
お餅の中に、みたらしあんが入っているの!んまいよ~
大阪のお土産なんだって。知らなかった!!

頂きました~~ありがとう!!
でも、一気に食べちゃったので、画像がないです。。。ごめんよ。。。
とっても美味しいので、豚まんやひと口餃子やたこ焼きだけじゃないお土産として
いかがでしょうか。。。
パイン飴も美味しいけどね!


Fちゃん、ありがとう!!バイト頑張ってね~~

今回の大阪も、お仕事半分、遊び半分、
満喫しています。
ご飯を一緒にしてくれるお友達もいるし、最高です!^^

今回、経費の都合で帰りは高速バス。冷房があんまり利いてなくて暑かった。。。
9時間くらいかけて、帰り着きました…
足がむくんで、サリーちゃん足っていうより象の足!!@@

家に帰り着いてから、リンパを整えるために、超微弱電磁波の機械で
ピッピッ。眠くて腰も痛くて足がパンパンで、めそめそしたい気分でしたが、
ジェルを塗って機械を滑らせて5分、ざっと流してまた寝ましたよ(笑)

起きたら足はすっきり。はー良かった!!流すの大事!

また行くぜ大阪!
そうそう、大阪からちょっと足を延ばして、神戸で素敵な出愛がありました。。。
そのお話は、次回に。




  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ライブに行きました

西荻窪のサンジャックというビストロにて。

ひょんなことからご紹介いただいた、パーカッショニスト山村誠一さん
スティールパンを聞きに行きました。

今回は、スティールパンとピアノのデュオ。
こう聞いただけで、もうどんなのだろう?ってワクワクです。

スティールパンって?燦々と太陽輝くトリニダード・トバゴ生まれの
カリブの風が吹くように奏でられる楽器です。

ドラム缶から生まれたのに、とても爽やかな音がします。
誠一さんは、ラスティックパンズという陽気な楽団も率いてます。
大人数でのスティールパン演奏は圧巻ですよ。

陽気な雰囲気と思っていたのに、今回のこのデュオ、時にしっとりと聴かせます!
スティールパンの音が、こんなにセンシュアルに聞こえたことはありません。
さすが誠一さんです。感動しっぱなし!

あ、演奏を生で聴いたのは初めてなんですけど(汗)
最初の曲からしてもう、涙ぐんでましたもの私。。。
あ、いかん、ピアノは永見行崇さんといいます。
あと2人はいるとナショナルジャムズというグループになって、
これまたご機嫌なんだそうです。

今月末には、レコーディングに入るとかいう話をしていたような。。。
楽しみ、楽しみ^^

9132012fig.jpg

sanjack0913.jpg
演奏が始まる前に、おつまみなど。。。
ハートランドビールと共に、イチジクと生ハム!
なんと上には茗荷の甘酢漬けが。

この一ひねりが美味しい!!!うーん、やられた!!

美味しいおつまみと、美味しいお酒、素晴らしい音楽。
この世は素晴らしいものですね。
生きてて良かった~!と、誠一さんに伝えたら、笑われましたが…

こんなことがあるから、人生やめられないよね!
ご縁に感謝、感謝です^^



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ビアガーデンin横浜

mangannjinasu.jpg
ある日のランチ。雑穀ご飯になすと万願寺唐辛子を焼いたもの。うま。


さてさて。
ビアガーデンに行って参りました。
私の夏、そうけっさーん!!ってほど大げさじゃないけど。
yokohamabeergarden1.jpg
5時開店と同時に入って、まだこんなに明るいのにとか
はしゃぐ私。
yokohamabeergarden.jpg
奇妙なソーセージとかのおつまみ。ビールに合います。

yokohamabeergarden2.jpg
なんて言っているうちに、日が暮れて…
yokohamabeergarden3.jpg
ムード満点の夜景が広がります。

yokohamabeergarden4.jpg
喜ぶ美人ヨギーニ。

お誘いくださった皆さま、本当にありがとう。
楽しい時間が過ごせました。

また、会おうね?ね?1年半後じゃなくて、ね?(懇願)



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ぼーっとしてたら

おおお。。。もうすぐ帰国した頃の体重に戻る。。。

とか言っている間に、蒸し茄子が冷蔵庫で寂しそうにしています。

茄子の餃子にしようと思って、皮がなーい!
ってのをやらかしました。
一昨日の夜に仕込んだのでまだ大丈夫なんだけれど、
まぁ、茄子1kg買ったし、皮を手作りする気にもなれないし。


そう言うわけで、昨日の残りトマトとスープに。
eggplantomsoup.jpg
乾燥ポルチーニ、シメジ、茄子。トマト水煮。以上。

ポルチーニは洗って、鍋に水と入れて沸騰させます。
シメジを加えて、ブーケガルニも入れて、
ざくざく切った蒸し茄子も加えます。

最後にトマトを加えて、味を見て塩コショウで味を調えます。

南アフリカのフラワーペッパー(花と胡椒ミックス)を
ごりごり挽いて熱々を食べます。

あちー。汗でるー。

今日は、ビアガーデンですよ!!!
私の夏総決算!(笑)

ってか、何年ぶりで?!ビアガーデン!!
浜の風に吹かれつつ。。というコンセプトらしい。
あぁ、楽しみ!!

お久しぶりの友達に会うのも、楽しみ!!
もう30万年くらい会ってないよ。
っていうか30万年も生きてないよ。

びぃるが似合いそうな、お天気です。
行く前に軽く飲んでから行こうかな!!(おいおい)



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

茄子トマトソース

またちょっと、脂質大幅カットのレシピを試作しています。
ウチの前のボスがそんな話を聞いたら、烈火のごとく怒るでしょうねぇ。

フランス人てヤツは。。。

ま、そんなわけで。
eggplant.jpg
茄子のパルミジャーノ風

早い話が、茄子のトマトソース、オーブン焼きです。

写真、パサついてるみたいに見える?
油全く使ってないのでねえ。。。

きのこを入れようとか、考えていたのに、茄子だけよ?
ある意味、潔いよね!(笑)

ナスを輪切りにし、塩を振ってアクを出します。
キッチンペーパーで水気を拭いて、テフロンのフライパンで両面を焼きます。

耐熱の容器に並べて。。。
この写真では、ナスは3本、トマト缶は半分使っています。

ナスを焼いたフライパンに、トマト缶(カットトマトが良いです)
赤ワインを入れてちょっと煮立たせ、オレガノやらバジルやらのハーブを加えます。
ガーリックパウダーは風味が出ますよ。

魔が差して、ハラペーニョ入れちゃった(笑)
辛いです。が、これはアテになるよ。
ナスに塩を振って、あく抜きするひと手間をおしまないでね~
え?うん、気のせいかもしれないね(爆)

ナスの上からトマトソースをかけて、オーブンへ。
途中で我慢できなくなって、すこーしだけパルメザンを振りました。
180度で、15分くらいかしら。
まぁ、茄子には火が通っているので、適当に^^

お魚やお肉の付け合せにもなります。
茄子を切って焼いてオーブンでフィニッシュ。簡単。
オーブンって便利よ?

あぁ、きっとストゥブとかのお鍋もイイ感じに仕上がるのだわ。。。
欲しいぜ。。。
アルザスに行った時に、山積みで売ってたよ。

ナスを縦に切ったり、きのこを加えたりと色々楽しめると思います。

Kさーん、見てる?(笑)
こんな感じですが、参考になるかしら。。。
いや、別に参考にしなくてもいいよ~^^


  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

美しいということ、そのとらえ方

自分がどんなにうまく花が描けても、ほんものの花の方が美しい。
ところが、僕らは人間のつくつたものの美しさ、
人間でなければできないものの美を求めているのです。
そのためには抽象形態も結構、ものから取材しても、
ものそのままではない何か自分の意志から生れた色なり、
形なりがより美しいという時代が必ずくると思ふ。

「猪熊弦一郎氏と語る」佐波甫『教育美術』12巻1号 1951.1 12-20pp

N's CollectionのNaomiさんが、紹介していた
猪熊弦一郎氏を、私は知らなかったけれど。

ふとしためぐり合わせで知った彼の言葉に、なにか深く考えさせられる今日です。

私は、この手で芸術的な何か、を生み出すことに長けておらず、

憧れて憧れております。

だから私は、色々なところへ出かけていくのだろうと思います。
見るために聴くために、五感と、他にもあるのならその全てをもって、
感じるために。

好みの傾向というものがあるので、魂が震えるような感動に
毎回出会うことは叶いませんが、それでもいつも、
なにがしか心に留まるものはあります。

いわゆる芸術作品と呼ばれるものの事だけではアリマセン。

いつも何にでも、感動しまくってしまうともう、
暑苦しいほどの愛情と尊敬の念を持って
賞賛の気持ちをぶつけております(笑)

声に出さなくてもね^^
だってほら、私も大人だから(笑)ヒトサマの迷惑にはなるべくならないように。。。

あ、でも、ダダ漏れでウザイと、よく言われますけれども(笑)

夕暮れて、街灯がぽっと灯ったときに、おお!と思う時とかね、



…えーと、何の話でしたっけ。
まぁ、そんな感じです。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

aroma oil

アメリカはカリフォルニアに発注していた、アロマオイルが
今日届きました~わぁい

深いきれいな澄んだ香り…って感じがします。嬉しい。


おじいさんが、自宅のガレージで調合してるっていう噂です^^
魔法使いっぽいね。

グリーンな森の香り系をいくつかと、柑橘の香りを買いました。

良いぞよ。


今日、久しぶりに会ったお嫁ちゃんたちに、やせた@@と驚かれました。
1周りじゃなくて、ふたまわりやせてる!!って^^
えへへ。嬉しいです。

やっぱり、ほめられるとやる気になりますねぇ~
おだてられると、木にも登るタイプ(笑)

今日のディナーも、サラダを山盛り食べました。
ドレッシングは、ほぼ無しで。

昔はお医者さんの集まる医師会での講演には、
「野菜をたくさん食べましょう」って
言っていたんですって。

今は、
「質の良いサプリを、きちんと摂りましょう」
なんだそうです。
やはり、野菜の栄養価が低くなっていることに起因すると。

サプリも質の良いもの、っていうのがキーワードですね。
現代人は、昔の人よりもストレスを感じていると言われてます。
夜に明るいっていうだけでも、体はストレスなんですって。
ストレスがあると、体はより多くのビタミンやミネラルを消費するらしいです。

お仕事が不規則だったり、厳しいと、なおさらですねぇ。

こないだ面白いことがあって、気付いてみたらば、ビュンビュン系でした。
(全く意味不明)
すごい。。。私って、すごい。(って何それ)

というわけで、ユニバースに、感謝!!あなたにも!!


野菜中心とか言って、月曜日はビアガーデン、木曜日はライブ、週末は遠出で
美味しいあの店に寄って。。。ニマニマニマ~~~

よきかな。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ショッピング?

夏のお洋服が、着倒してほつれたり洗濯でボロボロになってきました。

そんないくつかを、処分したりして、着るものがワンパターン化。

洗濯して、干して、乾いたらそれをまた着る。みたいな繰り返し@@

ちょっと待って。私、クローゼットにも服あるよね?
(実は太ってから着られなかったクセに、処分できなかった服たちが!)

ちょこっと開けてみた開かずのクローゼット(どんだけ?)

あ~、これかわい~じゃないの!あら、これも素敵!←おばかちん

自分ちで、お買い物に行ったような気分になりました。安上がり。
しかもしかも!!!懐かしいお洋服大発見~~~~~!!!
アメリカに住んでた時に着てた服!せくしーだいなまいとな感じの!(爆)
…日本では、ちょっと無理があるかもね~。。。

しかーし!テンション上がるぅ~
ションテン が ガリアー!

さっ、試着ターイム!(1人で楽しそうに)
入るぞ!ちょっとキツイのもあるけど!

むむっこ、これは…ッ!いけるんでないの~~??
(何度も書くけど1人で楽しそうに)

ひゃっほ~~~~~~♪

なんて事をして遊んでいましたら、ひかりんがリンパドレナージュしてくれるって。
さっと手でマッサージして、仕上げに手のひらサイズの機器でリンパの流れを整える。
というやり方です。
超微弱電磁波とジェルでほぐれる~~~流れる~~~って感じ。

これでまたやせちゃうぜ☆俺はやるぜ☆(ナニを)(デトックスだろ)

重苦しい腰も、少し軽くなりました。
何よりも顔が違うのよ!すっきりするんです。はーやれやれ。

以前にロミロミで、流してもらえた時に、同じように顔が変わったことがありましたが、
次の時にはならなかったの。
これでやると毎回イイ感じにそうなります。私にはね~^^

リンパの流れを整えるって、大事なのよねぇ。
すっきりして見えたら、体重が実際に減っていなくても、やせて見えるじゃない?

で、それって、実は結構大事だったり、するじゃない?


おお~!俺はやるぜ☆(落ち着け)

あとちょっとでっていうのがあるのよ。
特にスカートたち。待っててね。もうすぐ着てあげるからね。

何気にガールズトークだわね。

さ、寝る前にお腹にもエステしよっと。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

梅干しと生姜

ご飯に梅干しと生姜を炊き込む。ものすごい美味しいんです。

きっかけは、みきちゃんのお母様。
ご飯をごちそうになった、ある日のお献立。
とっても美味しくて、おかわりしたほど。

それ以来、自分でもたまに作っています。
新生姜っていうお漬物の生姜、これで作るのも美味しいの。
千切りにしたりみじん切りにしたりして、食感の違いも楽しみます。
たしか、以前にも書いた気がする(笑)

夏にピッタリなご飯だけど、いつ食べても美味しい^^
〆のご飯に最高♪(今日は休肝日だけど!)

ほらほら、炊き上がりのイイ匂いが、してきましたよ。
うっとり。。。

めんどくさがりが、ダイエットの敵だと気付きました。
お腹を膨らませるために、ご飯だけ。とかおそうめんだけ。とか、
そういう食事をするから。

買い物に行かないとね。。。1人だと、ついつい楽してしまいがち。
世の中のお母さんってすごいよね!本当に尊敬します。
ご飯作るお父さんも、ね。
誰かのためにご飯作るとなると、ご飯と味噌汁だけってわけにはいかないですもんね。

は~すごいわ~

明日こそは、茄子の餃子を作りますよ。
ずっと食べたいなぁとか思いながら、めんどくさがってたのです。
そうこうしているうちに、秋刀魚の季節ですよ。

あぁ、食欲の秋。

ぼちぼち、新米が楽しみです。


でもでもでも!去りゆく夏を惜しんで、ビアガーデンにも、
行くのだ。ふっふっふ。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

もうちょっと絞る。

デトックスダイエットなんて格好つけて、3週間で5キロほど落としましたが、

その後もリバウンドする事なし!イエイ♪

あろうことかまたちょっと体重が落ちてきたので、
意識的にもう少し絞ろうと思っています。

このところ毎日飲んでいて、まるで飲食店か!というくらいに空き瓶が。。。

月に2回の回収じゃ間に合わないよ。。。(って言うか忘れるからだ

というくらいの体たらくも、ダイエットを名目に
休肝日を設けてみようかなと(笑)

そんなこともしないと、飲まない理由が見つからないですよ。
とかいうアル中発言…気をつけます。。。

gomawasabi.jpg
山梨の帰りに寄ったSAでわさびごまダレ買いました。
ここのが、すごく美味しいんですよ。
わさびがしっかり香ります。

素麺のタレに使うのが一番のお気に入りですが、サラダや
冷奴、と何でもOKのスグレモノです。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

晩酌の日々

konnyaku.jpg
なんですかねぇ。。。冷蔵庫にこんにゃくしかアリマセンでしたよ。

というわけで、こんにゃくのピリ辛炒め。
適当にサイコロに切ったこんにゃくを、クラッシュした唐辛子と一緒に炒めます。

途中、香り付けに八角酒を少々。
お醤油をまわしかけて。

日本酒に合わせましたが、八角酒のおかげで、赤ワインにも合う感じに。
でも、ちょっと奇をてらいすぎたかもね~~

ひかりんが昇仙峡へ行った話を
しっかりがっつりと書いてくれました。

私は、しみじみと納得して堪能して自分だけでニマニマ(爆)

えへへ。。。

あ、ランチで入ったお店が、超!美味しかったですよ~
おススメ!
欧風料理 カブーロさんです。
コスパ高し!美味しかった~~~~~

こじんまりとしたお店です。ご主人と奥様かな?というお二人が
温かく迎えてくれます。

最後のコーヒーまで美味しかったです。
また行きたい。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

このところの色々

rosequartstrio.jpg
小さなローズクオーツを撮影。

shosenkyo.jpg
昇仙峡に行ってきました。
マイナスイオンどばー

sasamiyaki.jpg
鶏のささ身をケフィア+塩+生姜+にんにくで漬けておき、
フライパンで焼き色をつけた後にオーブンでフィニッシュしました。
下にはキャベツと玉ねぎ、シメジを敷いた。

ささ身を焼いたフライパンに白ワインを注ぎ、バターでモンテしたソースをかけたら
うまうま~~~




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


