Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

日は過ぎて。。。

バタバタと慌しく日々が過ぎています。

週末、ぴょろっと大阪に行っていました。
なぜかほぼひと月に1回は行っているような。。。

半分お仕事、半分食い倒れ(笑)
美味しいお店も少しづつ開拓して、楽しいですねぇ。

本当に、美味しいものが一杯の大阪。
次はいつ行けるかな?

今日は、今日こそは、タイヤを新しくします。
ガソリンスタンドへ行くたびに、タイヤ、やばいですよ。と言われ続けてました。

高速運転中に、バーストしたら困りますからね。
高速でなくてもね。

今週末は、九州へ。ふふふ楽しみ~

大阪での、食い倒れの写真は、また次回に。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

さ い こ う。。。

お友達から、つやつやぴっかぴかの、とっても新鮮な秋刀魚を頂きました!

ものすごい新鮮!朝市場に来たのを、送ってくれた、って言うくらい新鮮!

なので、「お刺身でも食べてね^^b」
といわれたひかりんが、私に秋刀魚を下ろせと厳命。

そうです、友人は、私の家ではなくひかりんの家へ秋刀魚を送ってくれたのでした。

それ、せいか~~~~い!(博多華丸?の声で)

ひかりんのお父さんが、一生懸命に研いでくれた出刃と刺身包丁が
とっても素敵な仕事をしてくれて、おぼつかないながらもお刺身にすることができました!
わーいわーい

骨を抜く係りのひかりんが、秋刀魚をなめろうにしてしまいそうだったのは
ご愛嬌(笑)
秋刀魚は身が柔らかいので、あんまり頑張って骨は抜かないことに、すぐに決定!(笑)

沢山送ってくれた秋刀魚を、6尾ほど下ろしてお刺身にして、
他に1人1尾焼いて、堪能しました~~~~~!!!もう最高に美味しかった!
鰹のたたきのように、玉ねぎをスライスしたのとしょうがを添えて。
脂がのっていて最高ですぅぅぅぅぅじゅるるるる

感動してたけど、写真撮るの忘れました。。。

でも、最高に美味しかった!
秋の味覚ばんざーい

その友人は、今度おうちに泊まりに来てくれるというので、
今から献立を考え中。。。ふふふふふ
ま、大したもんは、作りませんけど!

ちょう、楽しみ!!^^



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

パエリア

paella10162012.jpg
性懲りもなく、パエリアを作っています。
またしても今回、水分が多かった・・・

ちょいと柔らかめに出来上がりました。
不本意。

まぁとりあえず。
冷凍庫にあった桜海老とささ身、やばくなりかけてたミニトマト
サフランもだいぶ古くなってきたところでした。

そんなわけで、なんちゃってパエリアは最高の出来とは言い難いものの
まぁまぁな味でとりあえずよかよか。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

このところの色々

pastacheese.jpg
写真は、パスタのチーズのせオーブン焼き。
モロッコインゲン・長ネギ・ピーマン・ミニトマト・オリーブ
を散らして、トマトソースにピザ用チーズで焼き上げました。

まぁまぁでしたよ。

さて。
先日ひかりんとダリアを見に行き、
後日母と富士山を見に行き、
10092012fuji.jpg

横浜で大きなコンベンションがあり、翌日はキマグレンのコンサートに行きました。

この2週間の出来事。

かいつまんで書くと、2行なんだ(笑)
はっ、2行じゃないよ1行だよ!

今月はまだまだ予定があって、大阪へ行き、宇都宮へ行って
九州へも行きます。

飛んで行くよ~~~♪

さてその前に、タイヤを交換しに行かなくては。
宇都宮までは車で2時間ちょっとを、高速道路で行きますからね。

とそんなこんなのつらつらをパックしながら書いていましたが。
泥パックが乾いてきたので、洗い落としてきます~

起きた時は曇っていたのに、イイ感じに晴れてきました♪



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

簡単にささっと

currysoup.jpg
お味噌汁じゃない気分で、お澄ましも気取りすぎてる気がして、
麺つゆを使って簡単カレースープを作りました。

具はキャベツだけ。しんなりと煮えたら麺つゆとカレー粉を加えるだけ。

朝にピッタリの簡単スープ。
具沢山じゃないとこも、なんか今日の気分に合っていた^^

でも、カレー粉入れすぎ注意!

むせます(笑)

カレー粉は、市販のインデラカレーのもの。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ポテサラ、タマゴサラダ

batterrollsand.jpg
ゆで卵を4つも勢いにのって作ったので、そのうちの一つを
タマゴサラダに。
粒マスタードを加えて、マヨをカット。

バターロールに挟んで。

余ってしまったそのタマゴサラダを、茹でジャガと和えて、
ポテトサラダに。
新生姜のお漬物の漬け汁を加えて滑らかになるように。

じゃが芋1個でも、結構お腹いっぱいになるもんです。
晩酌のアテに。
レモンビールっていうのを飲んでみました。

ヘンプビールの方が美味しいと思う。
まぁ、どちらも甘いですな。

今日は瓶・缶ゴミの日でした。
いつか誰かに、お宅は飲食店ですか!?と詰問されそうでビクビクしています。
しないから。誰も。

でもね、ウチだけなの。あんなに沢山の緑の瓶を、
ゴミ袋にぎゅうぎゅう入れているのは。
2週間に1度だもん、パンパンにもなるよね。

破けるくらい、って二重にしろとかそういう話ではないですよ。
ええ。
たまにマジで破けそうな時には、ちゃんと2袋に分けています。
(いばるほどのことではない)

さて、一昨日山中湖へ行ってきました。
湖畔のお宿で、着いた日は見えなかった富士山が、
翌日の朝にはどーん!とお目見え。

小さいけれど、露天風呂からは真正面に。
慌てて朝お風呂に入りました。
贅沢~。。。はぁぁぁぁ幸せ~

身近に富士山フェチがいると、ついついこちらも富士山には特別な気持ちを
抱きますね。
富士山って本当に不思議な山です。見飽きないですね。

小さな男の子が、「でっかいお山!」と叫んでいました。

そうだよ~。日本一、大きいお山なんだよ~
ふふふ~

でも、本当にすごい迫力。

道が凍ってしまう前に、また行きたいですね。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

備忘録

gomawasabi.jpg

おそうめん、おうどんに。

めんつゆ少々とわさびごまダレを合わせて好みの濃さに。
キュウリを縦半分に切ってから薄くスライス。
葱を小口切りまたはみじん切り。
たっぷり目に加えて、気分は冷や汁。

簡単ながらイケル。

キュウリは、1人につき1本くらい加えた方が美味しい。




  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

お出かけしない日のお弁当

突然にお弁当が食べたくなって。
お弁当箱に詰めてすぐ食べちゃおうかなと思ったけど、
お弁当っぽく、お昼に食べようと思います^^

別にどこに行くわけでもないので、超てきとう。
中身も少なめ。
本当は、シャケの残りだけの、シャケ弁になるはずだった(笑)

obento.jpg

鳥のささ身を削ぎ切りにして、カレー粉とスーマックをまぶして焼いたもの
シャケ
しし唐の醤油炒め
キュウリ塩もみ
プチトマト

ご飯はいつもの雑穀ご飯に、ふりかけ。。。
これ、混ぜ込みご飯の素って書いてあったけど。

早く、お昼にならないかな~(笑)



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

本日のおつまみ

chikuwaveg.jpg
ちくわに野菜詰めただけ。なんて簡単なおつまみなんでしょう!
最近なんとなくはまっています。
チーズも良いね。

キュウリ、オクラ、ごぼうのお漬物。
レタスにプチトマト。

行儀悪く手掴みでもしゃもしゃ。

このほかにも、実は絹ごし豆腐と大葉ジェノベーゼを混ぜたのを、
薄焼き卵で巻いたのもあったのですが、豆腐ディップがゆるすぎで
切ったらでろりんちょとなってしまったので(笑)

いつかまた、別の機会に作りましょうね。

コップで冷や酒とともに。

錦織選手が、すごい試合をしています。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

運を呼び込む

お片づけをしていて、ラッキーが舞い込むようになりました!

北海道に行きたいーーーー!って叫んでたら、
ウチの弟が、行けなくなったのでどう?と。

わぁすごーい!実現はやーい!

・・・と思ったけど、スケジュールの関係で見送りに。。。

Close, but no cigar、って感じですよ。。。

惜しいなぁ(笑)

これが、片付け終わったらどんくらいラッキーになるかと思うと、

頑張って片付けますよ(笑)

すげー良い天気の、埼玉です。

(まだ終わってないんかぃ!って突っ込みは聞こえない仕様になっています)

…片付けってさ、ライフワークか。。。


そんな中でも、カレースィッチが入ったので、お野菜たっぷりのカレーを作ったり、
頂き物のハムをハムカツ(厚切り)にしてハムカツカレーにしたりしています。

最近のカレーは、まずクミンと唐辛子を炒めてから、
野菜を炒めるのがマイブームです。香りがたつし辛味もきりっとする
そんな気がします。

久しぶりにカレーを食べて、満足苦しいです。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


