Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

人参の和風ポタージュ

carrotsoup.jpg
藤井恵さんの「野菜たっぷり、のおつまみとおかずの本」
をお手本に、色々と作っています。

写真のはにんじんのポタージュ。
出汁で人参を柔らかく茹でて、ミキサーでががっと。
お塩は、好みで。

しみじみと美味しいスープになりました。

これは、ウチの定番になりそうです。
朝ご飯にも、良さそうですよ。


スポンサーサイト

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ほうじ茶でほっこり

お茶もコーヒーも好きで、どちらも良く飲みます。
気分であれこれと飲みたいものを買っていくうちに、まるでカフェのような品揃えに(笑)

それなのに、いつも何か新しいお茶や、フレーバーコーヒーを買って来てしまいます。

コーヒーはまだ模索中ですが、お茶はいくつか定番があります。
だいたいいつも、切らしたことがないという意味です。

天仁の桂花茶は、NY時代からの定番。
金木犀の香りのする、台湾のお茶です。旨いんだこれ。
ホットも良いけど、夏は冷やすとたまらんです。

埼玉県はお茶の産地。狭山茶は味が良いので有名です(ホントダヨ)
緑茶と言えばこれですが、たまに色々とお試しします。
でも、実家のご近所さんで普通に買うのをいつも飲んでいます。

ほうじ茶はどうしても、加賀の棒茶が素晴らしいと思っていました。

いましたよ。。。

しかし、しかしですよ!!
先日、出会ってしまったのです。

築地市場あたりを散策していて、
ふと立ち寄ったカフェで。

飛騨のほまれ

という名前の、ほうじ茶。
一般的なほうじ茶とは違い、緑の色が残っているため黄色みがかっています。
ほうじ茶なのに、なんともいえない緑の、紅葉の中の松のような印象です。

ぐっと、味が濃くて、真面目に煎れたら圧倒されてしまいそうです。
大おば様に呼ばれて気軽に屋敷を訪ねたら、お見合いがセッティングされてた!
みたいな。(どんな喩えだ)

今日のタイトルは、ほっこり、なのに(笑)

いえいえ、ほっこりするんですよ。
こういうお茶を飲むと、はっとします。
何か単に水分を摂っているのではなくて、この、お茶 を飲む。
という気持ちになります。
むつかしく言えば、対峙するとでも言いますか。

そして、口に含んで飲んで、あぁ、美味しいなぁと思うとき。

そういう時に、ほっこりするのです。

朝一番でエスプレッソを飲むようにも飲めますが、
私はこれは午後にして、軽やかでまろやかな加賀の棒茶を朝にしましょうね。

とりあえず、今日はそんな感じです。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

あ。。。

海の向こうの世間様では、サンクスギビングだったのだ。

日本では勤労感謝の日で、多くの人には単なる祝日だけども。

そんな日に、私はライブに行ってきました。
ものすごいライブだったよ。
ディジュリドゥ奏者とジャングルリズムセクションの。

あぁもう本当にすごかった。

私は生まれ変わったというくらいすごい経験でした。


私は言葉を重視する傾向があるのですが、今回、この
音楽というよりも、もっと原始的な



を浴びて、音を呼吸し、映像を吸収して

体の中でピンボールのように反響させて外に出す感覚を体験しました。

なぜ肉体を持って生きているのか、とかまで考えさせられた

というよりも、それも感じた体験でした。

一言で言ったら、すごい。っていう陳腐なものですが。


フラッシュバックメモリーズ
映画にもなりました。


ぜひ、観てみてください。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ココファームワイナリー収穫祭

18日の日曜日、晴天の秋晴れのドライブ日和のこの日、
栃木県にあるココファームワイナリーさんで、収穫祭がありました。
ウチからは車でも2時間くらいかかる、栃木県は足利市にあります。

毎年参加しているOさんグループに便乗して、朝の7時から取っておいてくれた場所に
重役出勤(笑)
駐車場に着くと、最初は「満車です」といわれたのに、ちょっと待って、と呼び止められて
2台分のスペースが空く事になりました。
らっきー^^

シャトルバスに乗り換えて、山の中のさらに奥へ。
もうすでに沢山の人で盛り上がっています。
受付で3千円の収穫祭キットを購入して、さぁさぁさぁ♪
キットは、赤・白ワイン1本、新ワインカラフェ付き、グレープジュースの4種類から選べます。
毎年ヌーヴォーワインをチョイスしていた私ですが・・・今年は運転手なので
赤ワインを。

カラフェもふたが付いているので、まぁ持って帰ろうと思えばできるのですが。
誘惑に負けそうだったので(笑)

時折突風が吹きましたが、お天気は上々、みんなハッピー
色々食べ物を持ち寄り、思い思いに楽しんでいます。
音楽もなかなかで、入れ代わり立ち代り。ボサノヴァあり、ロックあり、ジャズあり。。。
うーん、最高!!

最近良く遊んでくれるAちゃんは、初めての参加にとっても楽しそう

また、来年も行こう♪



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ファルファッレ

マコさん特製の肉厚しいたけのオイル漬けが、半分ほど残ってました。

さて、どうやって食べようかなぁと思いながら、

玉ねぎをスライスし、ピーマンをスライスし、にんにくの芽を取ります。
フライパンを熱してオイル漬けのオイルごとしいたけを加えます。
思ったよりもじゅーーーーーーっていうのでビビリつつ(笑)

玉ねぎとピーマン、にんにくを加え、白ワインを少々ふりかけます。

ふたをして蒸し焼きにし、熟れ熟れなトマトを1個、まるごと
手で崩しながら加えます。

そこへボウタイパスタのファルファッレを加え、パセリを一掴み加え、
もうちょっとお湯も加えてふたをします。

煮込みパスタ(笑)

途中様子を見ながら、パスタが茹で上がり煮汁が少なくなったら出来上がり。

簡単トマトソースパスタ。。。

あぁ、これちょっと面白いことができそうだなぁ。
遊べる感じの、美味しい食材は楽しいですね。


秋の七宝茶という、健康茶がスモーキーなので、合うんだなこれが。
しいたけの旨味と燻した龍眼入りのお茶。

うまいっす。うまい。しみじみするー

まさに秋の一皿(+お茶)になりました。
秋は美味しい組み合わせを用意してくれています。



なんと今日はお酒とのマリアージュじゃないのか!(驚愕)



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

美味しいお取り寄せ

ラスティックバーンの香りを、おうちで。

このコンセプトで、マコさんの美味しい素敵なオイル漬けが
自宅で食べられる~~~~~~

最高です♪

よかもん市場からみてみてみてみて~~~~~

サイトはこちら⇒ ☆☆☆



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

隠れ家の夜

aritaseiji.jpg
九州旅行中に買った。有田焼青磁のピアス

さてさて、Rustic Barnの素敵な料理人は、マコさん。
とても丁寧なお仕事をする人。
お料理を食べると、その人となりがわかるようです。

どきどきしながら、美味しくなるように魔法をかけて
作るんだよ。きっと。(妄想中)

本人に言ったら、きっと恥ずかしがってしまいます。
大胆で、繊細な料理人です。
あぁ、本当にカッコいいです。

思ったことを素直に口に出すので、後でしまった、と思うこともあるのだと
そう教えてくれました。
それはきっと、言われた方に豪胆さが足りないんだよ(笑)

さて。カーナビが教えてくれたのは、目的地周辺に到着したという
なので、右側に集中して。左側は、畑だったから。

木に埋もれてしまうような、ちいさな看板が見えて、ほっとした!と思ったら、
木や草花に隠れてしまいそうな秘密基地発見!
わーすごーーーい
いいなーここ!

・・・おや?鍵が、かかっている???(汗)
すぐ戻ります、のメモ(笑)
あら。では、待ちましょう。風がいい心地に吹いているしね。

あっそうだ、と思ってとりあえず電話。
着きましたー
ごめんごめん、お散歩に出てたの!すぐに戻りますー
あぁ、いえいえゆっくりでどーぞー

さて、玄関先で座っているよりも、ちょっと隅っこの木の上が
とても良さそうだったので、ちょこんと腰掛けていたら。
なんと小さなコツコツという音がします。
なに?妖精?(まさか)

意外にも驚いた事に、小さな鳥が、
車のミラーに体当たり中?!なんだこの鳥??
ぶっ、それでマコさんの車、ふんだらけーーーーあっはっは!
あっ、私のレンタカーもあぶないーーーわはは!
不思議なところだなぁ。

緑に溶け込むヒマも与えず、パウダー君とお供のマコさんが登場。
まっすぐに入り口に向かいます。

おかえりなさーい!といったら。
あら!ようこそ!!

はじめまして!(笑)
いやいやいやいやいや~そうかそうなのか~~~~(ナニが)
なんか嬉しいね、やっと会えたね!

さて、もう飲む?
あ、まずはコーヒーを。

淹れてくれたコーヒーの、美味しいことったら!!!!
あぁ、このコーヒーが飲めるんなら、通うよ!!!
なんだこれ、美味しいっ!!ありがとうマコさんっ(またしても大げさに感動)

そして宴へと。

お仕事が終わったあとの、私の友人ともちゃんも合流して、
女子会の始まり~~~~

ともちゃんは、近所でとても素晴らしいハーブやお野菜を作る
農家さんのお嬢さん。
家族で素晴らしい経営をなさっています。
何と言っても、お野菜とハーブが素晴らしいんだよ!
絶対に、マコさんと会って欲しかったっ!
美味しいものは知らしめたいのが私のクセです^^

飲んでしゃべって飲んで飲んで。。。
マコさんがどんどん素敵なお料理を出してくれて。
あぁ、なんて素敵なんだろう美味しいんだろう!

ふふふふふふふ。
写真もあるのだがそのうちに載せましょう。

特製オイル漬け各種 牡蠣・薫肝・しいたけ・ベーコンとチーズ
なんという贅沢

タブレ(大好き美味しい)

なすとひき肉のスリランカ風カレー

肉厚のしいたけオイル漬けを使ったパスタ

デザート盛り合わせ

まで、がっつリしっかり食べた!!!!!!!!!
飲んだのは、スパークリングワイン3本赤ワイン1本

なんかとってもしゃべった(笑)
そして、突然寝た(爆)

沢山食べて、ともちゃんまで強引に泊まらせて
次の日お仕事に行く真面目なともちゃんに感動してまた寝て。

起きてから、散歩に行って。
朝ご飯を食べて。
ともちゃんちの農園に行き、ぐるっと回って
もう帰らなければいけない時間!

レンタカーを返さなくちゃ!
あぁ、また来るから!絶対に!
ぎゅうとハグして無理やり帰りました。

ギリギリの時間になって、このまま飛行機を逃したらまた今夜も。。。
なーんて頭の片隅をふっとよぎりましたが。

また、来るし。
だいたい、わかったから、今度はよゆー。(ナニが)

美味しい素晴らしいお食事の写真は、次回!
なーんちゃって!(どっちやねん)

感謝をこめて。
糸島と海と畑と、そこに暮らす友人達に。
ありがとう。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ワカモレ!

ちょっと私の中のメキシコ人の血が騒いだので、ワカモレを作りました。

いや、1滴も流れてないけど。メキシコ人の血。

単にこないだ買ったアボカドを放置しっぱなしでやばくなりそうだったので、
こいつは急げ!というわけです。

guacamole.jpg
トルティーヤチップスがなくて、パンをスライスしてトーストしたのを添えて。

うまうま~~~

メキシコ人直伝のレシピは、
にんにく・玉ねぎ・トマト・アボカドをみじん切りにして
ライムの絞り汁と塩コショウで和えるだけ。

アボカドは色が変わってしまうので、作り置きはできません。
フレッシュで作ってガンガン食べるのがお約束。

ビールに合うよ。
もちろん、マルガリータにもね。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

フォンデュからのラクレット

ラスティックバーンの記事も、続きがあるのですよ。。。
あるんですけれども。。。
ちょっと一息、挿入で



先日、ひかりんのお家でフォンデュしましたー
うまうま♪しかも、なんとフォンデュは前菜、その後に鍋もしたの^^
鍋は日本の正しいお鍋です。ポン酢で食べるっていうアレ。

大・大満足~~~

そして、その後つらつらと考えるに、フォンデュに似て
チーズとかす料理をアルザスでも食べたなぁ。。。と。
検索して、ラクレットが似ているなぁ、そんな名前だったっけ?と考えましたが
とりあえず!

チーズを溶かして、茹で野菜や焼き(炒め)野菜にかけて食べる
スイスのラクレットにとっても近いという結論に、勝手に達しました~

そんなわけで、ラクレットのレシピを検索。
適当に茹で野菜を用意。 
今回は、じゃがいも、小松菜、網焼き葱、蒸した鶏のささ身。

温かいそれらに、溶かしたチーズをじゅっとかけて、
熱々を口に運びます。はふはふ。。。

ううううううまっまっまぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!!!
熱いので、ワインをぐびっ。はぁしやわせ。
以下繰り返し。


そしてまたしても、キッチンで立ち食いですよ。。。

写真をアップしたいのでけど、できないので、また今度。




  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

気がつけば11月

11月に入って、もう1週間過ぎてますよ!ひー!

九州旅行、もんのすごーく、楽しかった!!
いわゆるパックツアーなわけでしたが、色々と楽しくまわらさせていただきました。
旅程が盛り沢山、お料理は豪華版、もう最高です!

そして、帰りの日程を変更して、私は1人福岡へ残り、
糸島へとレンタカーを走らせました。

目的地は隠れ家のようなカフェ。
Rustic Barn

とっても行きたかったここには、パウダーちゃんという犬と、
パウダーちゃんを溺愛する料理人がいます。
そして、ひっそりとしているようで、たいそうざわざわと楽しそうな、
美味しそうな秘密の香りがします。
なんだろうね。

素敵なものって、ちょっと探した方が嬉しいのかもね。


そして、宴が始まりましたのでした。


詳細は、また後日。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。