Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

なんとまぁ!

この間ブログを書いたのはいつだっけ?
と思って確認したら。

なんと、12月9日!!ひょぇぇぇ
(でも、12月には入ってたんだ、とちょっとホッとした、笑)

私達の友人でもあり、仕事仲間でもあるマサミライトさんがロスから日本へ、
とても濃い2週間を駆け抜けたわけですが、
私とひかりんも、大阪からまさみさんに合流して都内でのセミナー、仙台合宿、また都内と
充実の10日間を過ごしました。

年に何度かの貴重な時間を、共に過ごして、彼女のパワフルさと
行動力、そしてその原動力にあらためて感心するところです。
その中から感じ取った事も。。。

ひかりんも、りんごさんもそれぞれ感想やお礼の報告などをブログにアップしているようです
ライトさんのブログから、たどってみてくださいね。

この時期の街は気ぜわしくも、しばしば立ち止まり
そして考えさせる何か、で満ちている
そんな気持ちがします。
それは今回の時間を通してもいつも感じるものがありましたねぇ。

ぱっと散る花火のスパークのようであったり、
じっくりと取り組む、ジグゾーパズルのピースを沢山もらったようであったり。

今回ライトさんと時間を過ごされた皆さんは、どうだったでしょうか。
FBやブログで追いかけてくれていた皆さんの日々は、どうでした?

あんな事こんな事、考えた事、食べたものなどなど、書いていきたいと思っております。

今回は特に、2012年の終わりにふさわしいというか、そんなことも。
間に合って良かったというか。。。笑

新しい年が大いに飛躍の年となるよう、今年のうちにしっかりとけじめをつけていこう。
そんな風に、思います。


新年明けたら、もう後は目標に向かってワクワク取り組むだけ!
もうすでに走り出している私たちですが、さらに加速して、どこまでも行ける
そんな年になっていくのだと思うととても楽しみです。
新しいレシピを一つ覚えて、自分の味に仕上げるヨロコビに似ています。
いや、似てないか。。。(どっちなん?)

さてさて、
皆さまのクリスマスが、穏やかで美味しくありましたことを祈りつつ
今年1年、お世話になりました。のお礼をかいておきたいと思います。
お蔭様で、楽しい1年をすごしました。ありがとう^^

たぶん、まだブログは書いてアップすると思いますが(笑)





  1. つらつら
  2. cm: 1
  3. [ edit ]

厚揚げのフリタータ

フリッタータとかフリタータとか、色々呼びますが。
まぁ、イタリアのオープンオムレツですね。

で、賞味期限がやばそうな厚揚げ(生揚げ)がありまして。
フライパンで焼いて、卵を流し入れて、そこへハーブ+にんにく入りの
クリームチーズをぽとぽと入れて。
フリタータにいたしました。

生揚げのおかげで、ボリュームがあって、大満足!

ハーブとガーリックのクリームチーズは、色々な種類がありますね。
有名なのはブルサンでしょうか。他にもフィラデルフィア社も出してますねぇ。
日本では見かけないかな。。。
あとは、ガーラン社のホイップしたもの。軽くって塗りやすいですね。
野菜スティックに塗るのも良いですよ。

チキンウィングの辛いヤツ、バッファローウィングなんか作った日にゃぁ、
これとブルーチーズをこう混ぜてですね。。。(妄想中)

よだれが。。。。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ミニトマトとうずらの卵のマリネ

最近お手本の、藤井恵さんのレシピ本から。
ミニトマトとうずらの卵を甘酢に漬けたものを。

ちょっと手を抜いて、富士酢のすし酢を使ってしまいましたが
これでも美味しい。

黒こしょうをつぶして、甘酢と和えて
これにうずら卵の水煮とミニトマトを漬け込むだけ。

12月も1週間が過ぎてしまう。。。はや。。。

そう言えば、と思って今日はXmasソングを流しつつおりました。

ツリーは出してないけど。飾りつけ、どうしようかな。


とてもお久しぶりの友人が、遊びに来てくれました。
久しぶり!元気にしてた?といいつつ、作る作る。食べさせる^^

やっぱり、食べてくれる人がいるって、嬉しいなぁ。

出したモノは、色々ありますが
カマンベール+ナッツとレーズンのはちみつ漬け
サラダ(胡麻味噌ドレッシング)
オリーブマリネ
新オリーブの塩漬け
ラクレット(溶かしたチーズを具材にかけて食べるやつね)
今回のラクレットには鹿児島のさつま揚げを色々と。
結構合うのよこれが。

鶏胸肉のハーブ焼きとパスタ

それから、お友達が持って来てくれた美味しいケーキ。
かぼちゃのムースと、キャラメルりんご(名前は知らないです。シブーストぽい)
どちらもすごく美味しかった!!
お腹パンパンだったので、半分づつにして大正解^^

楽しい時間を過ごさせていただきました。
Nちゃん、ありがとう!またすぐに会いましょう。

来週から、少し忙しくなりますが、楽しいことは沢山あったほうがいいからね。
体調には気をつけて、皆さまも楽しい年末をお過ごしください。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ワラサの照り焼き

ワラサって、ぶりになる手前の名前だとか。。。
安かったので買って、やっぱりブリなら照り焼きだろうと思いまして。

照り焼きも、面白い焼き方あるかしら?
と、ネットで検索。
きょうの料理、だったかな?村田先生のレシピだったかな。。。うろ覚え。。。
すんまそん

で、何が気に入ったかというと。

フライパンで作る手軽さ(って言うかいつもフライパンだけど)
材料の簡単さ
フレンチにも通ずる焼き方

作り方は、まずワラサ(ブリでも)をフライパンで焼いて
強めの中火でフライパンを熱してから、魚を焼きますね。

きれいな焼き色がついたら、一旦取り出します。
そのフライパンに、日本酒(大さじ4)・醤油(大さじ2)・みりん(大さじ1)
を加えて煮立たせます。
そこへ魚を戻し入れ、タレをすくってかけながら、煮詰めていったら出来上がり。

この、タレをすくってまわしかける焼き方は、
フランス料理の方法でバターソテーをする時にも使います。
バター多めで焼きながら、すくってはかける。

なんか、懐かしい(笑)

まぁ、そんなわけで、照り焼きの出来上がりは
ちょっと濃い色がつくくらいの焼き上がりで、うまうまですよ。

何度もひっくり返さないので、身も崩れにくいですしね。^^

付け合せには、最近好きな簡単お漬物。
きゅうりを切って、岩下の新生姜と一緒にその漬け汁に漬け込んだもの。
さっぱり美味しいし、これまた超簡単です。

私は新生姜もスライスして一緒に漬けますが、
きゅうりだけでも。
大根や蕪、にんじん等、色々な応用もいける!

なんか、お腹空いてきましたよ(笑)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


