Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. つらつら
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

活性化する脳

いまさっき、つらつらとネットサーフィンしていたら。

とあるブログで、

「人の脳は、料理をしている時に活性化し、最大のピークは盛り付けの時」

という話を読みました。

あぁ、素晴らしいことだなぁ。これ、ある大学の研究でわかったことなんですって。

ちょうど昨日、盛り付けやら料理する事なんかの話をしていたところ。
あぁ、そうそう、やっぱりそうなんだよ!

とひとりごち(笑)

何かから返事をもらったような、そんな気持ちになりました。

いつも、ありがとう。


そしてそのブログの最後には、こう締め括ってありました。
「先達の思いを後生に伝える輪に、僕も加わりたいと思います」

とても、きっぱりとした決意に、襟を正す思いです。


スポンサーサイト

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

楽しむ・愉しむ

ハーブ&ドロシーという映画、知っていますか?

この愛すべきご夫婦の、アートに対する情熱と付き合い方。。。

とても、好きです。

最近また美術館へ行きたい気持ちが、むくむくと湧いてきています。


先日ご縁を頂いて、草場一壽さんの絵を見に行く機会がありました。
陶彩画、というその絵は、焼き物なのです。
絵付けをして、焼くという作業を繰り返して、出来上がる芸術は、これはもう
本物を間近に感じないと!!!

そんな風に、写真を見るたびに、ずっと思っていました。

佐賀県の工房と、五反田のギャラリー、そして全国の展覧会、
機会に恵まれたらどうか実際にその絵を見て、感じて欲しいと思います。

素直に素晴らしいなぁと思う、その感動。
これは実際に対峙する時の至福と思っています。

作品を見たときに、あぁと思い心安らぐことや希望が湧いてくるなど
感動するけど、静かな気持ちになる。

その時が自分がニュートラルになる時。自分自身の「素」の純粋な心にある時。
アートには、そんな効果があるのではないか。
という話を聞きました。そのために沢山の人に見てもらいたいと、
ギャラリーを設立されたとか。

絵と、自分と。一瞬の、永遠。

ちょっとかっこつけすぎ?(笑)


そして古代ガラスの展覧会が、ミホミュージアムで行われているそうです。

大英博物館からの、日本初公開作品を含む、実に200点ものガラス工芸品
古代の、ですよ?
あぁ絶対にみたい。明日行きたい。

なぜこんなに、ガラスが好きなのか、自分でもよくわかりませんが(笑)
ミホ美術館の建物も、素晴らしいようで、ぴょろっと行きたいと思っています。

私にとって、食べることもまた、アートとの関りのような瞬間があります。
美味しいときのほっとする嬉しさ。
わぁ!と思ったその次の瞬間の、あのしみじみした感覚。

毎日、ご飯を食べて、そんな瞬間が持てるなんて、すごいことだなぁ!
食べることって、ほんとうにすごいことです。




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

彩り

夕食には、レモン汁を利かせたコールスロー。
coleslaw.jpg

人参の余った部分は銀杏切りにして、スープに。
チキンブイヨンと煮立てて、柔らかくなったころに
パセリのみじん切りを片手いっぱいに加えます。

あとは塩コショウで調味して。
胡椒をたっぷり目にして、ぽかぽかになるのが好みです。

パセリ、束で売っている時には必ず買います。
刻んで冷凍しておくのもよし。バターに混ぜ込んで冷凍しておくのもよし。

うそ!っていうくらいたっぷり使うんです^^
パスタにも、スープにも。
およそ考え付く色々なものに、これでもか!っていうくらい加えます。
ぜいたくー(笑)

シンプルなリゾットにパセリをたっぷり加えるのも、彩りがすきです。





  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

道具は愉し

ひっさしぶりのお友達と会いました^^
わぁいわぁいの再会を喜び、色々と話をしつつ。

その中で彼女が

フライパンを新しくしたら、料理が格段にしやすくなった!

というひとことに、だよねぇ!!!!!と大きくうなづくワタクシ

必ずしも形から入る必要はないけれども、道具に頼りすぎる必要はないけれども、

使いやすい道具を、適宜に使えたら、「台所仕事」の楽しさがみえるかもしれない。

何にしても、楽しいのは良いこと!という主義の私も、こういうのを使っているよという
キッチンツールの面白さを、シェアできるかもなぁ。。。
なんて考えたりしました。

peelerjullienne.jpg
そんな気持ちで、これをご紹介。
ピーラーです^^でも千切りできるようにもなっていて、
皮むきする要領で千切りができて便利です^^


というわけで↓人参のなます
carrotnamasu.jpg

お花見弁当にいれたのです。
富士酢のゆずなま酢で和えただけなので簡単!しかも美味しい^^

市販のドレッシングで和えても、簡単ですよ。
人参1本くらいだったら、これが手軽に使えていいかも。
たくさん千切りにする時には、スライサーを使いたいかもしれない。。。


先ほど、上記のツールで人参を切ってみたので、
なんちゃってコールスローにしました。

キッチンツールは愉しいですねぇ。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。