Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

8月も終わり

夏休みの宿題は、終わったのかみんな?!

っていうか、昨今では、8月中に新学期の学校も多いらしいじゃない?
ひょえ~

暑いです今日も

でも、8月は今日で終わり
確実に秋が近い気配が濃厚ですね。

どんどん忙しくなっています。

周りの人も、中にはキィィ~!ぽくなっている人もいるようですが
まだ暑いですから、お大事に

ビーズと鉤針編みをミックスしてアクセサリーを作るっていうのを
再び見ていて、そのとてもきれいさにうっとり
習いたいなぁ~~~
タティングレースも、習いたい。。。

はっ!!そうだった!
もう講習している健康管理士、頑張ってやらないと!

まずはそっちからだ~~~



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ふと

思いついて、プロフィールなるものを書こうとしています。

なぜかわからないけど、午後のキッチンに立っていて、ふと頭にかすめたアイディアで。。。

きちんとしたプロフィールを、書かなきゃなぁって思ったのでした。
留学した事や、NYCでのレストラン経験など、
必要ないんじゃない?と思っていましたが、私がナニモノなのかを
書いておくのは恥ずかしい事じゃないんじゃないのかなぁと。

少しづつ、イイ思い出になってるのかなぁ?(笑)

ひかりんのブログにあるように、横のプロフィールが変わったら
まぁ、読んでやってくださいまし。



しかし、話は変わりますが、今日はとても爽やかな日でした!
晴れやかな日差しに、湿気の少ない空気!!あぁ!ありがとう!(何で・ダレに)

心地良く深呼吸できるような日でした。

秋晴れって、やつですかね・・・早いですね。

お米が食べたくなって、ピラフを作りました。
ピラフ、あんまり作らないんですけど。
リゾットとか、パエリャの方が作る頻度が高いです。
炊き込みご飯は、洋風は少ないですねー。。。

が!今日はピラフ!
何の心境の変化でしょうね。女心と秋の空?(違う)

例によって、見切り発車で作りながら色々を加えていったので、
面白いピラフができました。(面白いって・・・


材料は
玉ねぎ・にんにく・ソーセージ・生姜の佃煮・浅漬けごぼう
バター・塩・胡椒・醤油

玉ねぎとにんにくを炒めて、ソーセージを炒めお米も炒めます
生姜の佃煮を加えてさらに炒め、白ワインをふりかけてアルコールを飛ばします
米と同量の水(分量外)と塩を加えてふたをし、炊きます
(炊飯器を使う場合は水加減は普通か硬めで)

浅漬けごぼうは、薄く切り、醤油をまわしかけておきます
炊き上がったピラフに浅漬けごぼうと醤油を混ぜ込み、出来上がり。

食べる時に、胡椒をかけて、召し上がれ。

もっと胸焼けする感じかと思いましたが、なかなかどうしてイケてました。
バターと醤油は、20世紀の最大のマリアージュだぜぇ!

バターと醤油と言えば、焼いたお餅に、バターと醤油で
海苔を巻いて食べるのも、結構美味しいですねぇ。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

あぁ、展示会

お友達のなりちゃんが、展示会を!!

なりちゃんは革細工でカバンやお財布バッグや、素敵な小物を作っている
職人さんです。
緻密な作品はビックリしてうっとりするようなものばかり。

いつか、彼女に小物を作ってもらうのが夢です。

そんな彼女の展示会。
とってもとっても行きたいです。。。が。。。

その週末は、クララちゃんことクララシエルさんが、
渡米前にウチに寄ってくれる貴重な3日間。
今年の夏休みは、あんまりたくさん会えていないの。。。(TーT)

パピコを用意しなければならないし(笑)

前の展示会にも、行けなくて、東京での展示会がながれてしまって
いつになったら行けるのかしら。。。
次回は絶対に!!!

たくさんたくさん、会いたい人や行きたい場所があって、
それを逃したくない~~~!
そんなワガママいけません!って言われる事もあるけど・・・

なぜいけないのか、わからないよ!
だから、会いたい!と思った時にすぐに動ける私でいたいです。
経済的にもね^^

そしてその時に、イイねぇ~^^bって、一緒に旅する仲間がいたら
もう本当に、最高なのになぁ~

いつでも募集中ですよ、仲間よ!

というわけで、掃除に戻りますよ。。。




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

月がのぼるころ

kame1.jpg
海辺の岩の上で、踊るサル2匹・・・?(笑)
↓こちら側から、まさみさんが撮ってくれた、ひかりんと私です。
two.jpg
まさに、不思議な時間。
月はもう昇っていて、はっきりと光り輝いてきています。
日は沈んだけれども余韻は長く。

dusk.jpg
ひかりんのブログに、ここで起こったことが書かれています。
あーありがたい 普天間神宮と西の海

だんだんと暗くなる景色。

静かな海。

輝きを増す月。

沖縄での最後の夜は、ゆっくりと暮れていきました。


ひかりんや、まさみさんのブログに何が起こったか書いてありますが
私のブログにはそんなことが何にも書かれていないから
きっとこれだけ読んだ人は海辺で岩があったのね~^^

くらいにしか、思わないんだろうなぁ~

ふっふっふっふっふ←独り占め意地悪い(笑)

何も特別な事柄が、目に見えていたわけではない私ですが
水をかけるまさみさんとひかりんを見て
そして祈りを捧げる乙女のようなOさんの写真を撮って
にこにこしてました。

あぁ、Oさんの写真、皆にも見せたいな
絶対に怒られるからのせないけど(笑)

それから遠く水平線の近くを飛ぶ飛行機や、沖のほうまで漕ぎ出しているシーカヤックの影を
ゆったりした気持ちで眺めました。

古くからの友人と、新しいご縁と、そのつながりの不思議さは、
そしてその奇跡なことは、
龍や鳳凰が見えなくっても、あることを感じることができるものですから

そのことを噛みしめて感謝しています。

いつも思考がせかせかしている私ですが

たまにはゆっくりとぼんやりと脳を休ませないとね

海を見ると、それがやりやすいのかもしれないですね。

だから皆、海を眺めに来るのかなぁ

沖縄での数日間は、忙しかったけどゆったりとした時間だったように思います。
不思議ですね^^

lastzenzai.jpg
最後に、那覇空港でも食べた沖縄ぜんざいで
旅の締めくくりといたしましょう~


ゆるゆるとする時間は、しっかりと、パワーをチャージする器を作るためのもの。
そんなことも考えつつ。。。
「千の花」bySENKAさん
そのための曲もあります^^



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

18の日に

ひかりんのブログ見たら、おおお~そうだ♪

今日からうたの日々^^

詳しくは、こちらまさみさんのブログで
周波数開音/528

波動アップの続きです。
DNAにも関連した周波数なんですよ^^
というお話を、まさみさんから聞いていたので、楽しみに待っていました。
っていうか、フライングでちょっと先に聞いてしまったけれど。エヘヘ

波動をアップするだけではなく、整えるっていう感じもする私です。

整える ということが、最近の私のテーマなので
勝手にシンクロして整えちゃおう~
なーんて、素晴らしい


フェローズがそれぞれのサポートをして、まさみさんと千花さんの歌を
届ける事ができたという事実に感動しています。

そして波動アップした1人ひとりは、それをまた周りの波動を上げていく・・・
良き連鎖が起こるイメージです

大げさかな?

ひかりんの言葉を、ちょっと借りて^^
周波数修復波動アップ


以前から思っていたことですが、肉体を持って生きている今の私たちの
バランスってなんだろう・・・って。


心を強くとか優しくとか大らかにとか、それは全て肉体が健全で機能しているときにこそ
活きてくるもの。
バランスってこと、もう本当に、私が言うまでもなくあちこちで目にし耳にしていることですが。

体を鍛えたらそれだけで、素晴らしい人になれるわけでもなく。
逆もまたしかり。

そしてどうしても、私の思考は口から入るもののことへ繋がっていきます。
わたしたちの、体を作るもののこと。
それはもう、食べる時に「どう」食べるのか、
「どういった」心で食べ物と向き合うのか

そういうこともあって、美味しく楽しく学ぶ機会を皆でもちたいなぁと
OTMを始めたきっかけでもありますね。。。


また、話が大きくずれていってる感じですけども^^


言葉は尽くしても尽くしきれないもどかしさがあります

それもあって、今回の波動アップ曲「千の花」はダイレクトに届くのが素晴らしいなぁと

考えすぎると言うのも、度が過ぎると体にも心にも良くないことがありますし。

心で受け止めることや

体からのサインを感じること

どれも等しく大事なこと


丁寧に向き合うって、現代社会では難しい時もあるけど

自分にしてあげられる最大のことは、丁寧に生きること、なのかもね



そんなことをとりとめもなく、つらつらと考えつつ

オーブンで夏野菜の茄子を焼いています。
旬の野菜を食べて、夏の疲れを吹き飛ばそう~♪というOTMの企画です

お肉も食べるけどね^^

結構いい具合にでけたかも~ほくほく^^

今日も美味しく 楽しく やってます♪




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

BBQ in 二本松

バーベキューのお誘いを受けて、福島県の二本松へ行ってきました~♪
行く!と言ったものの、はっと気づけばお盆休みの初日じゃありませんか!
色々と持って行きたいものもあったので、車で行くつもりだった私です。

これは、、、やはり、、、真夜中過ぎにGOGO!!
というわけで、朝の6時近くに現地とうちゃーく♪
途中仮眠をとったので、5時間オーバーでしたが、渋滞にも巻き込まれず感謝です。

着いたら早速、テントを張って場所取り!
・・・実はこれは、前日のお話なんです(笑)

tent.jpg
翌日のBBQ大会に備えて、前日から場所取りをしよう!ということになりまして。。。

magnum.jpg
まぁ、そう言う事なら、楽しまにゃソンソン♪
というわけで、川にマグナムボトルをどぼん!
夜のために、色々と準備をします。
ええもちろん、前夜祭ですよ~!(どんだけ~

olive.jpg
今回、私はオリーブのマリネとコールスロー、そしてチキンを2種類
持っての参加。
もちろんこれは、前夜祭の分(笑)

当日のBBQ大会では、焼き鳥や焼きそば、あれやこれやというラインナップなので
前夜祭に少人数の分だけ、持って行きました。
そしてチキンの写真を忘れたよ。。。
オレンジドレッシングにマリネしたのと、ガーリックヨーグルトにマリネした
柔らかチキン。。。。美味しかったと言われてホッとしました。

hormon.jpg
Cちゃんが持って来てくれたのは、彼女も大好きなホルモン!
葱と一緒にがんがん焼きます。すごーく美味しかった!!!
豚ナンコツもあったなぁ。うまかったにゃぁ~

ビールも日本酒もワインも、たっくさん飲んで、大笑いして
大騒ぎのドンチャン騒ぎの前夜祭でありました。

お腹もいっぱいになったし、倒れるように寝て、翌日はフラフラ(笑)
そんなことで、良いのでしょうか?!前夜祭でつぶれるて!!(爆笑)

無理やり復活して、(5時半から起きてるからね)
火おこししたり、ジュースを冷やしたり、焼き場を設定したり。。。
準備に余念がありません。

みんなが。
私は、すごいなぁと思ってみていた~
あ、ウソです。ちょびっとだけお手伝いしました(笑)
そして、BBQ大会は、10時過ぎたころからスタートしたのでした。

当日に合流したひかりんが、たじろぐくらいのテンションで!


なんとなんと50名近くの参加ということで、焼き鳥セクションはコンロを2台設置。
焼きまくりでした。
torinsoba.jpg
圧巻の焼き鳥と焼きそば!

食べた後は、ゲームをしたりスイカ割りをしたり、川で水遊びをしたり。
大人も子供も、大満足の1日でした~

3時くらいにお開きとなり、後片付けも終わり・・・
でも、ゆっくり時間をとって帰ろうと思ってたので、
安達太良山の温泉へ立ち寄りました~~~~

場所は、フォレストパークあだたら

とぅっとるのお湯!!いい気持ち~~~~ごほうびぃぃぃぃ~~~

変な日焼けあとついてるけど、気にしない!
前日から、たった2日で3キロくらい太った気がするけど、気にしない!(爆)

kurokoku.jpg
気にしない!ということで、ラーメン食べてから帰宅~
写真は、私の黒コクラーメン。
その向こうに写っているのは「円盤餃子」(の、食べかけ)

ひかりんは、エビ塩、だっけ?これも美味しかったね~
ものっすごーーーくお腹いっぱいになって、福島を後にしたのでした。。。

楽しかったねぇ~♪ものすごーーーく暑かったけど!
熱中症になったかも、私!
川に足だけでもつけて、それでちょっと涼しくなって良かったよね~!

帰り道は、全く渋滞もなく、するするする~っと帰宅しました。

福島のみんな、どうもありがとう!!
また遊びに行くね!!




  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

沖縄出張食べある記4

滞在中は、毎日とっても良い天気でした。
せっかくだから、やっぱり見に行こう!首里城を!!

ということで、意気揚々と向かいました、首里城!
shuri.jpgsmile2.jpg
こういうのがあったら、必ず顔を突っ込む私です。
ひかりんが撮ってくれたよ~そしたら、なんと私が盛大にニコニコしている顔をアップに!

ちっがーーーーーう!!!この、看板の、全体の写真を撮って!と大騒ぎ(笑)
「せっかくすごいイイ笑顔だったのに。。。」とひかりんブツブツ(笑)
後で見てみたら、あまりにもご満悦で大爆笑しました^^

しかし・・・暑い!あまりにも暑いぞ!
ということで、わりとさささ~っと見学。でも、しっかりとお城の中も見学し
庭園で行われていた沖縄舞踊もみて、感動でした。
私、最初のうちは舞台をサイドからみていて、気がつかなかったのです。

なんと、生演奏でした。
感動MAX!!!(大げさ)
琉球古代舞踊で、説明つきで・・・ご褒美だなぁ~暑かったけど!

atShuriCastle.jpg
テントの下にいたので、日差しを少し避けることができました。ありがとう^^

ひかりんとどうしても写真がかぶるけど。。。(笑)

shurizenzai.jpg
私がぜんざいぜんざい騒ぐので、どれどれ。。。とひかりんも食べてみた^^
やっぱり、氷が盛り上がってるとステキだねぇ~。



突然ですが。。。

無理をしないでくださいね。と言いたい気持ちになったので、書いてみよう

自分の中に沸き起こる気持ち、ダメだ!と思って見なかったふりとか
こんな感情、感じるなんていけないんだ!と自分を責めたりしないで

沸き起こる感情は、感じて。そうだったのかぁ~自分は、こんな事を思ってたんだ!@@
と思って、味わいつくしてあげたらいいよ☆

気が済むまで、その感情を味わって、そしたらおしまい。

まさみさんのユニバースへの手紙に書いたり
お風呂にゆっくり入ってみたり
へんてこダンスを踊ってみたり(笑)

へんてこダンスと言えば・・・TR90ダンスって言うのが面白かった♪
ちょっとダサめの(失礼!)昔のエアロビみたいなの
でもとっても私好みだった~~~

皆でこれ踊ったら、楽しいだろうね^^
興味のある方は、こっそり教えます~



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

沖縄出張食べある記3

yadokari.jpg
まさみさんが、Cafe with Heartというイベントをする会場へ行ったら、
ヤドカリ牧場と書いて、小さな砂場がありました。
いない~?と思っていたら、オカヤドカリが沢山いた!!

海の生物に詳しい、Sさんが、色々と説明してくれます。
ヤドカリをてにのせ、ふぅ~っと息を吹きかけると、にょにょにょ~っと出て来た!
ものすごい、面白い!!@@
砂に引っかき跡・・・と思ったら、それがヤドカリの足あとなんですって。

なんか、キレイな筋だなぁ。

面白いお話、もっと沢山聞きたくなりました。
沖縄へ次に行った時には、ぜひ彼女の説明を聞きながら、浅瀬にいる生物を見たいなぁ
seesaa.jpg
Sさんと会場のエントランスを守るシーサーと

実は、私・・・科学部だったんですよ。高校生の時。
合宿で海に行ったなぁ~沢山、生物採取して、、、世話ができきらなかったけど(涙)
顕微鏡で覗いたりしてたよ。いま、思い出しました。
懐かしい。。。。。


Cafe with Heartは、思いやりというのが最大のテーマ。
東京の第一回に参加した方が、その後は旦那さんにとても大らかな気持ちと
感謝の気持ちを持つようになった@@とビックリしながら教えてくれました。

それぞれ思うところがあったのではないでしょうか。

沖縄では、Oさんほかスタッフさんの尽力で素晴らしい会場で開催されました。
Oさんやまさみさんのご家族と、一緒に過ごす時間を少し分けていただいて
そうして開催となりました。

参加者の皆さん、真剣に聞き入っていましたね~。
苦しい日々と思うよりも、少しでも良くしていこうってみんな思っているんだよね。
だからまさみさんのお話も、聞きたい!と思ってきてくれているんだなぁ。。。

そう思うと、皆さんの毎日が、少しでも楽しいものでありますようにと
私にできることはなんだろう?という気持ちになります。

私が興味持っている食べることを通して、皆のためになれることって、なんだろうね?
体が健康じゃなかったら、笑顔にもなりにくいよね。

その辺りを突き詰めていこうと、またしても決意を新たにしました。


soulfood.jpg
まさみさんとファミリーのMちゃんが、イベント終了後におもてなししてくれました。
愛情たっぷり。皆で食べると、さらに美味しいよね^^
Mちゃんが幸せそうで、涙ちょちょ切れそうに嬉しかった再会のひと時。
またすぐに会いに来るからね!

郷土食が、教えてくれることの一つに、その土地にあった食べ物・食べ方というのがあると思います。
環境に合わせて、食べものの摂り方を変え、
変えていくから、土地に合った体になる。ということを踏まえた上での思索。。。

アメリカ生活の中でも、何度もそういうことを考えていましたねぇ。
その土地の水を飲む。ということ。

もちろん、DNAにある自分の先祖の特徴が、その食事に合うのか。
どれ位の年月をかけたら、変わっていくのか。。。。

何の話かというと、例えば日本人の食生活に入っていなかった
健康によいとされる食べ物っていうのは、いったいぜんたいどの程度が良いものとなるのだろうか?
何%でもアップされるのか、それとも好転反応とか起こるのか

なんてことを、たまに考えてみたりします。

実際は(当日その瞬間には)、おいしいねぇぇぇぇぇって
ガツガツ食べてただけなんですけども。

ありがとうね。みんな。



  1. つらつら
  2. cm: 5
  3. [ edit ]

鏡が池に映る空

沖縄出張雑記の途中ですが。。。まさみさんから写真を送ってもらったので
一つ前のエントリとも、少しかぶる気持ちのあたりを、書いてみようかと。

kagamigaike.jpg
まさみさんとスコットが、エサを買って来て鯉やカモにあげるというので、
水面に集まる鯉に、「食べられるぅぅぅ~」っていうシーンを演出しようとしているところ。
「ここへエサをまいて!」とお願いしたものの、鯉はすぃ~~~っと優雅に泳いでいきました。ちぇ

ducklings_20130806094035076.jpg

小さな子鴨にエサをまいたら、はぐはぐっ!と大慌てで食べる様がとても可愛らしく、
見ていて飽きないですねぇ。
エサに慌てて飛びついて、池に落ちる子もいて、ほほえましい。。。
みんなそれぞれ、立派な鴨に育ちますように。

私たちは、東北への出張を楽しみながらも真面目に考えていました。
温泉♪とか言って、喜んでましたけれども。

まさみさんのブログにも、その時の気持ちが書かれています。
福島でトーク

ひかりんもそれを受けて、彼女なりの考えを、先日の郡山での講座を振り返りつつ記しています。
支え 支えられ 繋がってるね



あの大震災からの事故による被害で、
ずぅっと福島そして近隣県の農産業・漁業に関る皆さんのことを、考えていました。
忘れない、できる範囲のことをやろう、これはもう、震災直後からずっと。
続けることが、私のできる支援。続けられる範囲でしかできないけど、やめない。


私の家では、ご飯といえばもうずうっと何年も前から、福島県のコシヒカリです。
そして、今でも福島のコシヒカリです。美味しいんですよこれがまた!

震災直後は、ただただ心を痛めていました。あの年の翌年、新米が基準値超えていたらどうしよう。
あれだけ苦労して稲を育て、休みなく働いて、全部が報われなかったら聞いただけでもうツラい。
そんな風に考えたのを覚えています。

自分にはそれでも福島応援で食べる勇気があるか。と言う気持ちが、頭をよぎったのは本当です。
いや、喰う!とは心に決めてはいました。
けれども、毎年新米を送っている、小さな子供がいる友人へは、今年は送れないなぁと、
つい思った瞬間の
あのなんともいえない気持ちは、忘れようがありません。

もちろん、放射性物質は土にあり、精米したら約半分に減り、洗えばさらに落ちると
知識として知ってはいました。
そしてもちろん、お米屋さんも検査の結果をコピーして、一緒に送ってくれています。

それでも、子供には、と瞬間よぎる気持ち。
私はその時に考えただけですが、そこに住んでいる人たちは、
毎日、ずっと、こうなんだ。と愕然としたのです。
尋常なまでのプレッシャーだろうと。

ウチの両親は、年よりは食べたって良いんだと、知り合いのおじさんが笑って言ったと
話してくれました。だから、応援するんだ。とも。


1年たち、2年が過ぎ、農家の皆さんは立ち上がり、ふんばっています。
再開した農家さん達は、専門家や行政などと一緒に、安全で安心な作物を生産しています。

福島県が運営するサイトふくしま新発売。には、
「新たな未来へ向けて再生し始めている福島の姿を、全国の皆様へ伝えていきます」
と記され、検査の結果を公開し、また様々なニュースを配信しています。


私がよく読んでいる雑誌に、栄養と料理、があります。
女子栄養大学監修の月刊誌です。

8月号には、福島県の風評被害について、現状を伝える記事がありました。
“福島県は、国内有数の農業県。”と始まるその記事は、フリーの科学記者・松永和紀さんによるものです。
松永さんは「科学的根拠に基づく食情報」を収集して届ける消費者団体「FOOCOM」代表でもあります。

「一般的な野菜やくだもの、畜産物等は、どこの検査であってもほとんど放射性セシウムが検出されない」
前出の松永さんは、記事中でそう書いています。


福島県は「たべものとくらしの放射能 Q&A集」を
作成して、日々の細かな質問に対応しようとしています。
暮らしの中で何か情報が欲しい人は、これを参照してみるのも良いかもしれません。

このQ&A集の中でも書いてあることですが、
体内に放射性物質を取り込んだとしても、新陳代謝で体外に排出できます。
そして、免疫力を上げることは病気ならないための身体つくりに重要なことです。

気にしすぎることが、ストレスになって、免疫力を落としては
本末転倒ともいえるでしょうね。

つらつらと書きましたが、私は放射能を声高に叫び単に怖がることよりも、
健康でいるためには、の基本をしっかりと捉えて、生きたいなと思っているのです。

選択の権利は、誰にでもあります。ですが、自分が受け取った情報は、信頼できるものなのか
それはどうやったら判断できるのか。
いつだってその考えは、私の中にあるのです。

同情だからなのではなく。本当に美味しいから食べる。
ということも。

放射性物質に限らず、不要なものはきちんと排出される健康な身体を
作っていくこと

どうやったらそうできるのか、知りたい人には伝えてあげること

そしていつも、聞ける私でありたいです。

「私にできることは、ありますか」



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

沖縄出張食べある記2

2日目も、とーってもイイ天気!
ひかりんは朝早くから、NLPを使った講座へ。
Pyoさんのアマテラスサロンへ、ご招待いただいてのNLP体験会。

私は午後までゆっくり。。。と思っていたら、仕事仲間のTさんが迎えに来てくれて、
現地集合場所へ一緒に行ってくださることに。
ありがとう~!
ついでにちょこっと道の駅に寄ったりもできそうですって!嬉しいっ
morning0719.jpg
にんまり。
今日も張り切っていきまっしょい!の私。

途中で、大き目のスーパー発見!興味津々な私のために、
ちょこっと寄り道。いえ~~~~い
kokutoh.jpgsnack.jpg
陳列棚全部が、黒糖&黒糖ナッツその他のお菓子で埋め尽くされている・・・@@
さすが、沖縄~(そこ?)
ミミガージャーキーとかもある!面白いなぁ~
お土産を買うのに、スーパーはいいよ♪

ぜんざい、沖縄ぜんざい、とうわごとのように繰り返す私に、Tさんが
「お持ち帰りぜんざいっていうの、ありますよ^^」
何それ面白い!
というわけで、お買い上げ。あらかじめパックされて冷凍されてるので、
30分から40分くらい後で融け始めたところを食べるのがコツなんですって。
ひゃ~楽しみ!

onnason_20130804133016517.jpgtebichi_2013080413304241b.jpg
そんなこんなの恩納村道の駅。こじんまりしているものの、充実のラインナップが揃います。
もずく肉まんとか、うにソースを乗っけたムール貝そのほか。。。すごい!
目移りするぅ~~~
とか何とか言いつつ、とりあえずぜんざいを取り出して食べる私。
面白がるTさん。マンゴーカキ氷じゃないの?とか色々と質問あるようでしたが(笑)
ここの道の駅にあったのが、てびち(豚足)を煮てから揚げたもの。
へぇぇぇぇぇと思いながらカキ氷食べてたら、なんと隣のテーブルのご夫婦が
「これ良かったら食べて」とてびちをくれました!なになに、モノ欲しそうに見てたかな(汗)
でも、ありがたく頂いて、食べてみた~^^
おいし!甘じょっぱくて外側カリッとコラーゲンとろ~り!
揚げてあるので、沢山は食べられないですが、美味いなぁ。面白い初体験♪


zenzai.jpg
これがその、沖縄ぜんざいパック。関東でぜんざい、と言うと
あずきを炊いてお餅や白玉、が一般的ですが。
沖縄では金時豆を甘く煮たのにカキ氷をかけるのです!

むかーし、友達から聞いて憧れていたの(笑)
初めて食べられて、満足!でもTさんやOさん、まさみさんには出来たてを食べないの?
ってその後もずっと言われ続けた(笑)

さてさてさて。午後はまさみさんやご家族、そしてOさんTさんの貴重な時間を頂いて、
ひかりんにSOSを送ってくれた人とお会いする場に同席させてもらいました。
選んだ場所は、とっても素敵なリゾートホテル。
真っ青な海に面していて、ときおり心地良い風が通ります。

どうしたら良いのか。。。と悩む人に、アドバイスできる私ではまだありませんが・・・
アドバイスできる人へ、繋ぐことはできるのだと、実感した日でした。
もちろん、私にもできる範囲のアドバイスというのはありますが、誰と誰を結ぶのが良いのか
なるべく間違えずに、最短距離のヘルプへの道を選べるようでありたいです。

そのために私は何ができるのか、何をしたいのか。必要なことは何か。。
色々と深く再考した今回の沖縄出張でした。
busena.jpg
お話が終わって、ライト家のボーイズと合流するまでに、こんな素敵な小道を通りました。
右手はもう、すぐに海。

ホテルの敷地内だなんて、素敵過ぎる!いつかここへゆっくりと滞在したいなぁ。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

沖縄出張食べある記

沖縄出張でした~^^b
暑いから、大丈夫なのか自分?と思いながらも行って来た!
色々やもろもろは、ひかりんのブログライトさんのブログ
すでに読んだよ!いつの話だよ!って言われそうですが(笑)

まぁ、私の視点からは、もちろん美味しいものばっかりあったわけですが(爆笑)

1BLT.jpg
羽田空港での朝ご飯は、BLTサンド。ひかりんと半分こしました。



1Nahaport.jpg到着~☆
那覇空港って、軍とシェアしているのね!^^b日米協力体制整えているね!ありがとうありがとう!
カッコええわぁ・・・(はぁと

Oさんが、お迎えに行くよ!って言ってくれました。でも、ものすごい恐縮して
忙しかったら、大丈夫だよ!^^って言ったら、用事が入ったと連絡してくれて。
もちろんそちらを優先してもらってOKOK

思ったより。。。。暑くな。。い、かも???
とかなーりビビリながら(笑)バスに乗ろう!楽しそうじゃん♪とキョロキョロ。
インフォメーションのお姉さんに聞いて、いざ!!
おお!涼しいぞ!バス!(ご満悦)

しかも、ちょっと見てみて!!!!
Oさんと同じ苗字の運転手さんだよ~っ!何というシンクロ(爆)
気持ちは届いているよOさん!!!ありがとう!(すでにテンション高い)

そんなOさんやまさみさんには、
初日にはあちこち回って観光したらいいさ~と言われていたものの。

ひかりん「どうする?どこ行く?」
私「市場。」
ひ「えっ、首里城とかっていってたじゃん、ホテル近いらしいよって?」
私「うん。市場行ってからね。」
ひ「でも市場って早仕舞いかもよ?」
私「いや市場で。」

という会話がなされたかどうかは、よく覚えていませんが(笑)
とにかく、マーケットへGOGO!!
小腹が空いた~ってうろうろして、到着の前にちょっと迷って。

ついたそこは、マーケットって言うか、市場。
昭和なかほり漂う~とっても楽しいところ!!イイなぁここ!
ちょっとちょっと、2階にご飯食べるとこあるよ?行ってみよう~~~

ひかりんは海ぶどうにありつけてご満悦。
私は三枚肉そば食べてご満悦。
写真撮り忘れたけど(笑)
まさみさんから電話があったその時、まさにズルズルそばすすってました。

ちょっとコーヒー飲みたいねぇ。って小さなカフェで一休み。
店先に出てた、小さなテーブルに座ったら、隣にとっても小さなおばあが。
超キュート!!アイスコーヒー飲んでたよ^^

で、メニューを持って来てくれたお兄さんが、ついでにiPhone持ってきた。
なにやら画像を見せてくれてる?なになに?自慢?(爆)←違うから
「ウチこんなのもあるんですけど、良かったら」

ええ良いですとも!と即決のひかりん。
ひと口飲んで、悶絶するわ目を見開くわで大変でした(笑)

mangojuice1.jpg
私もひと口もらったよ!マジうまっなにこれ!っていう感動!
このマンゴー欲しいよ!これ買おうよおにいさーんこれどこで仕入れたの?

「あっ近いんで案内しましょうね~」
や、やさしぃぃぃぃ~

念願のマンゴーを買った私たち。
「ね、これさぁ、どうやってむいて食べる?」とひかりん先生。
「知れたことよ!来る途中で見た百均でナイフ買うぜ!」と私。

umai.jpg
タガが外れたように買ってしまった(笑)
手もぎできるスナックパインにシークワシャー、ポーポー。。。
ポーポーって何かというと、ドラ焼きの皮の部分みたいなのをくるっと丸めた焼き菓子です。
小麦粉と黒糖とふくらし粉だけって感じの、懐かしい甘さ。

幸せでしたぁ~

まだ、初日なのに(笑)



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


