Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. ダイエット
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

-3センチ

あちこちで何度も書いているけれども、ウエストが-3cm!
太ももが-4cm

10日間でこの成果は本当に嬉しい。

これから先2ヶ月半、頑張ろうって思える。

ルンルン♪

嬉しいなぁ。

一緒にダイエットしてる仲間たち

応援してくれるみなさん

ありがとう~~~~はぁと^^



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

腑に落とす

覚悟っていうことを、少し考えている今宵です。

お友達のブログを読んでいて、彼女が紹介しているサイトへ飛んで
読み齧りしてみたからです。

友人はとてもオトコマエな美女で、気は小さいけどキップはええお人です。
生き方上手ではないところとか、そんなこと言いながらも上手に人生の荒波を乗り越えてるように見えるところとか、浅いレベルでとても憧れています。
もちろん誓って言いますが彼女は浅くないです。とても可愛いオトコマエです。

以前からこう、なんとなく思っていたことが、はっと感じることがありますが、
今回も辿り辿りしてネットの海で、あぁなるほど。と思ったのです。

あちらもこちらも、「腹括ってる」
小手先の小細工で見せたい自分を演出してない。
そんなヒマあるんなら、見せたい自分になってしまおう、そうすればそう見えるはずだから。

単純な意訳ですが、そういう決意が見て取れる。
そしてきっと、それは当たり前なことなんですね。
決めた。そして実行した。そしていまがある。
そんな感じです。

以前にSF小説かなにかで、主人公が別世界の人物に会い、あまりにも生きる事に対して真摯すぎ、
息苦しくないのかと問う場面を読みました。
その人は、「生きるとは辛いことではないのか」というようなことを答えるのですが、
例えば他の生き物の命を奪い自らの命をつなぐこと、などに対して使われるこのやりとりが
ともすれば見え隠れする、といったら言い過ぎでしょうか。。。

。。。。。。。
意識が飛んでしまいましたので、この続きはまたいつか、できる時に続けます。
パラレルワールドを、内包して生きるということ、についてなど、に意識が飛んだと
それだけ書いて、またいつか。



  1. ダイエット
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

持つということ

今朝、おお!@@という言葉に出会いました。

You don't have a soul.
you are a soul.
you have a body.
C.S. Lewis

C.S.ルイス氏の言葉です。

“あなたは「魂を持っている」のではない。

なぜならあなた自身こそが、魂なのだから。

そして、魂であるあなたが肉体を持っているのだ。”


肉体というのを入れ物という風に考える人も、沢山いますね。
単なる容れ物、というには、私達の魂は、肉体と密に結びついていて
体からのほんのちょっとしたサインにも敏感に反応します。

敏感に反応して順応して反応していることすらわからない時もあります。
ものすごいことだなぁと、いつも思うのです。

体のちょっとしたサインを、無視することもします。
思考のクセというヤツですね。

他の人は、こんな事では具合悪くならない。
とか

仕事・家事・または他の何か(嫌なことでも楽しいことでも)、に差し障るから
具合悪くなっていられない。
とか

無意識で決定して押さえつけていたり。
その無意識で決定した時は、楽しいとか責任とか、とても大事だと思っているから。
崇高な使命、みたいな認識だったり、単純にとても好きな(と思っている)ことだったり。
甘いお菓子を食べ続けるような、とても楽しいことだったり。

意識していないということは、ずいぶんと不整合で不具合な形になってから
初めて気がついたりするもので。

そしてその時にはもう、なぜそうなっているのか、全く理解できなかったり。
そういう時に、多くの人は病気って嫌よねぇ~と言いながら薬を飲んだり
医者に行ったりするのでしょうか。。。

その手前で、不思議なほどラクに体を休めたり心をほぐしたり
そういうことをしても、良いのだと私たちは知ったほうが良くないですか?
それができるということも。

私がここ何ヶ月か、思いやりプロジェクトなどを通して、ぼんやりと考えていたのって
こういうことだったんだ!
と、今日の冒頭の言葉で腑に落ちました。

まさしく、そういうこと。

やりたくないことを、やらなくても、良いんだ。
という話とは、すこ~し、違うのです。
もちろん、無理にやらなくても良いのです。できない今は。
本当にやりたい事であれば、その事をすること、についてきちんと向き合うのが大事。
まずそこから。

その決心がつかないのに、やろうとしても、体に無理がきたり
「心が折れた」りするのだから。
本当にやりたい事。それは魂が知っていること。
だから、やりたいのにいーのいーの♪とそっぽを向いていても、やはり
体に無理がきたり、心が疲れたりします。

なんか、違う。

そんな気持ちをずーっと持って、あれでもないこれでもないと
彷徨うことになるんだな。と思うのです。
人や周りの環境のせいに、してみたりとか。
部屋のお片づけができないとか。←自分だ(笑)

冗談はともかく。

なぜこんな事をつらつら書いているかというと。
体のサインをじっくり観察する機会に、恵まれまして。
そう、この間から書いている、最先端DNAテクノロジーを使ったダイエットです。

DNAにアプローチするテクノロジーは、ダイエットのヘルプ的な一部を担うもので、
実際には、意識をすることがとっても大事なのです。
それも含めて、90日間かけてじっくり取り組みましょう、というのが
このボディメイキングプログラムなんです。

意識をする。何に?自分に。
自分に、ということは、生活スタイル、生活習慣、クセなどをトータル的に。

体は必要ないのに、食べ過ぎている。これは体ではなくて、別なことが関係しているのかも?
味が濃いので、ご飯を無理に食べてしまうのかも?
食べる時間、寝る時間、タイミングそしてバランス。。。

漫然と暮らしていると、体も漫然となって、マインドもシャープさを失っていくのかも?

朝起きて、元気良く体を動かして、バランス良い食事をし、質の良い睡眠を取る。

全く持って真っ当な、ごく当たり前のこと。
これが、健康にとって、大事なことなのよ。

私はとっても食いしん坊で、食べるために生きているといっても過言ではないです。
そんな私だから、風邪を引いた時などは、悲しくなります。
美味しく食べられないから。

食欲がなくなることって、あまりないんですけど(爆)
でも、味がしなかったりお腹が痛かったり気分が悪かったりして、
美味しい物を美味しくいただけないことは、とってもとっても悲しいです。

だから、私は健康でいたい。
そして、長生きして食べたことのないものを食べてみたい。
行ったことのないところで、知らない料理に出会ってみたい。
年を取っても、長時間の旅行に耐えられる体を作らなくちゃね^^

それが、私の健康意識。食べるもの由来(笑)

そして、そのためにも、今の糖尿病予備軍の体を改革するんですよ。
というわけで、画期的なテクノロジーのヘルプを上手に使って、人生をフルに生ききってみたいのです。

一緒に美味しい物を美味しく食べられる、健康な体作りしませんか?
そして世界を一緒に食べ歩こうよ!
求む!同士よ!



  1. ダイエット
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

じわりじわりと・・・

90日間で変わる私にナル!という企画(違)を始めて1週間ほどですが、
なんだか体が軽いです。
階段を3階まで上がって、なんとなく、ほんとになんとなくですが、軽い。
楽に登れる。。。

これって、すごいな!!@@
一緒に始めたひかりんも、お母さんに「なんだかアゴがシャープになったよ」といわれたらしい。

むむむむ。。。マジか!ちょっと嬉しいよ!

これは、思ってたよりも、イイかも?(はぁと)



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

心のままに

マサミライトさんからの愛と思いやりのカードのお話です。

くみこ(旧ひかりん)←これ結構気に入っている(爆)がカードを渡しているところに居合わせました。
渡す予定で会っていると思っていなかったので、その時にピンと来たのだろうなぁと
なるほどなるほど、と思いました。
渡した後のことまで、色々と思いめぐらせてついつい悩んでいた自分発見(笑)

私は、誰に渡そうかな?と考えていて、この人だ!という人が現れるのを、
楽しみに待っているところです。

でも、ちょうだ~い!って言われてなくても、私がこの人!って思える人に出会えますように
ピンと来るように自分のアンテナをちゃんと張っていこう。

心のリレーなんだよね。
そんな風にも思いました。


丸の内にある、タニタ食堂へ行ってきましたよ~
食堂、カフェテリアスタイルのこじんまりしたところでした。
大人気だと思っていたので、時間をずらして遅めに行ったら週替わり定食は売り切れ。
あぁ~そうだよねぇ~(笑)
でも、サワラの梅蒸し定食も美味しかった!

思っていたよりもずっとしっかりと味付けしてあった@@
ちょっとしたコワザが仕掛けてあって、楽しいです。
例えば、20分以上かけてご飯を食べるべき。ということで、タイマーが置いてあったり。
ご飯の量を乗せるだけで量れるはかりが置いてあったり。
お茶碗には、線が引いてあって、100gなのか、150gなのかの目安になったり。

野菜は、大きめに切ると、噛み応えが出て、満足感が高い。
調理時間も短めで、歯応え良くしてもぐもぐ推奨。

30回噛んでから飲み込む。これも忘れがちながらも頑張っています。
なるべく良く噛んで食べるようにしています。
落ち着いて、落ち着いて・・・^^

美味しいもの沢山の、秋が来たー!超、楽しみな季節!
食べ過ぎないように楽しみたいな。



  1. ダイエット
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

もえろ~~

さてさてさて。軽くなりたい!心の贅肉も体の贅肉も取り去りたい~

というわけで、健康に適正体重に、を合言葉に
生活習慣を見直しつつ、世界最先端のテクノロジーの力も借りて、
筋肉を落とさず脂肪を減らすのです^^

いわゆるダイエット、体重を減らすことを気にしますよねぇ。

そういう時。体重が減ると、やっぱり嬉しいですよね。
落ちた体重って、約4割が筋肉なんですって。

それで筋肉が減ったことにより、基礎代謝が落ちてしまってリバウンドする。
これがダイエットの定番なのだそうです。
筋肉なんかつけたくない~って思っていた若い頃。
過度な運動しない限りは、過度に筋肉はつかないですから!
しかも、内臓も筋肉なんですよ?そこからこそげ落ちたら・・・
肺活量が落ちるわ、心臓が弱るわ、嚥下が上手くいかないわ、尿漏れするわ。。。

老化じゃないですか!!!

年をとることは、当たり前。だけど、少しでも緩やかに年を重ねたい。

去年21日間デトックスをやりまして、なるほどと納得することたくさんありました。
結構キビシイ食事制限をして、お酒もNGで、だけど21日だけだから頑張ろうって
やりぬきました。

今回は、そこまで厳格な食事制限なし!お酒もOK!
運動推奨だけど、ジムに毎日2時間いなくてもOK!

そして、だらけてしまいそうな私は、仲間を募って、皆で楽しくそれぞれの目標に向けて
きゃあきゃあ楽しくいってみよ~♪という幸運にも恵まれました。

あとは、変わるだけ^^

超、楽しみです。


昨日から本格始動して、まずは、現状把握。
体組成計で色々計ってメジャーであちこち測って。

体内年齢が、なんとびっくりの57歳。。。。。
夜にはかったら54歳になってたよ!この調子でいけば、来週の私は実年齢になっているはず。

応援してくれてる友達もたくさんいて、興味あるみたい(笑)
90日間、楽しみます♪



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

愛と思いやりプロジェクト

ひかりんがアップしていた生地はこちら→カードが届いたよ~

愛と思いやりの活動を続けているマサミライトさんから、次なる活動の一つ
愛のカードが届きましたよ^^

自分のために、そして周りの愛する人のために、小さなことからという気持ち
忘れないで、あなたは愛されているし愛されてもいるよ

そんな気持ちを、表したら・・・?
言葉にできるなら、やってみよう


笑顔を向けることだったり

あいさつするだけの、そんな小さなことが、とても大きな安心をくれることも^^

NLPでは自分がいま、どんな気持ちでいるのかを、「ステート」という言葉を使って表します。
この、「ステート」って意外と伝わっているのですよ。
雰囲気と言い表せるかもしれませんね。

極端な話、あまり相性が良くないなぁと感じている人がいたら
その人も似たように感じている事があるのかも

でもでもでも。

だからと言って、嫌だなぁ~^^;と思っているのではなくて、
違う意見の人なんだな、ごきげんよう~!って思っていると
嫌だぁ~という「ステート」の代わりに、
ごきげんよう~という「ステート」が伝わる

まぁ、伝わらなくても、ごきげんよう~っていう気持ちが自分に返ってきますよ。
これは必然なのですから^^

↓↓↓ここに書いてある図、分かりやすいかもね?
エネルギーの方向性

したことが自分に返ってくる。
ほんとに、昔の人はよく言ったもんです。
そんなことないよ、誰も見てなかったらわからないし!って思っている人
案外といるかもしれませんが、これ、本当なんですよねぇ。。。

最近しみじみそうなんだなぁって思います。
忘れてしまって、適当な気持ちでおざなりな言葉やしぐさもしてしまうこと
まだ沢山ある私ですが、返ってくるなら良いことが返ってきたら嬉しい

だから、ペイフォワードなんですが^^
それについては、何度か書いてますし、またいつか書きましょうかね。

ところでこのカード、お守りみたいなものではないのよ。
と、くみこ(旧ひかりん)に言われました。

そう。このカードは、思いやりと愛をもって生きる証みたいなものです
持っていれば、イイコトが起こる♪というものではないと、理解しています。

カードを持っている私は、私に愛を注ぎます
そして、私の周りの愛する人たちに、愛を注ぎます
それによって、私の住んでいる地域に意識を向けます
そうして、私達の地球をより良いものにしていきます

この、意思表示みたいなものが、このカードに象徴されている
そんな風に思います。

カードがあることで、これらをできる自分を思い出して
すんなりと行動に移せる、そんな人になっていく約束をした証

だからきっと、このカードがなくてもすんなりとそういう行動ができる人も
いるでしょうね^^

ただ、カードをリレーして、手渡すときには
愛と思いやりのこと
それを繋げて行こうということ
あなたは特別で素晴らしい人だと覚えていてほしいこと

伝えていくきっかけを、ありがとう^^


まさみさんが、いつも必ず言う言葉のひとつに、

「忘れないで。あなたに価値があるということを」

これを、「ステート」にして意識して、日々の生活を豊かなものにしていきたいなぁ


今日のエントリの終わりに、まさみさんのブログから
クリックして読んでね→ 家族の絆

ひとつの例ですが、こんな風に繋がりが流れていくのを見ていると
こういうのたくさん集めてきらきらの笑顔をアルバムにしたい!
といったくみこ(旧ひかりん)の気持ち、少しわかる気がします。

誰かの心にも、届きますように



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ルノワール!!

お友達のなりちゃんのブログを読んだところ、
なんとも素晴らしいお写真が。

ルノワール、そうあの巨匠です。
彼の人生最期の物語。

とても素晴らしい映像美。

現実には悲しい出来事がいっぱいある。
だから私の絵は、美しく愛らしいものでなければならない。

これは彼の言葉です。
なんという悲しい言葉、でも、力強く優しく励ましてくれる言葉でもありますね。
印象派の巨匠、光の画家の絵に対する潔い心。



これは楽しみです。

「ルノワール 陽だまりの裸婦」

10月4日からロードショーですって。
なりちゃん、いつもありがとう。

(きっと本人は私のブログ読んでないけど^^)


  1. つらつら
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

素敵に楽しい

ともとものブログとみきちゃんのブログで、
シェルトーンのお知らせがありましたねぇ^^

お知らせはこちら→ ☆☆☆
その冒頭に自己紹介があって。とってもカッコいいので、是非チェックを~
何度読んでも、超カッコいい^^

エナちゃんも、天音ちゃんととっても楽しそう♪なブログをアップしてる^^
天音ちゃんはそう言えば、またしてもミネラルショーでスターボーンのブースに立つのね。

みんなとってもイキイキしてる

素敵だなぁ~~~

嬉しいね^^

私も、この間急に思い立って、赤レンガ倉庫で開催された
ミネラルショーに行ってきたんです。

最近ではフェイスブックを活用していますがそこの広告に
とても素敵なブルーのカイヤナイトが載っていまして。

ブルーと言えば。
草場さんのイマジンブルー展、素晴らしかった!
ほんとうに、吸い込まれるようなブルーで。

海のような、宇宙のような、森のような
そんなブルーです。地球の色。
いつか草場さんの陶彩画をもてるようになりたいです。


話をもどしまして。
FBで見ていてへぇ~と思っていたら、なんとその週末にミネラルショーで
そのカイヤナイトに出会える!!おおおお
これは行ってみよう!

といそいそと向かいましたよ~
突然思い立ったので、ひとりで。それはもう、ずんずんと(笑)

そしたらば、なんと、全国ゆるキャラフードショーなるものが、同時開催されてまして。
すごいイイ匂いと、ゆるキャラがうろうろしている横を通り過ぎていくという
シュールな光景でした。

中の人、暑かったろうなぁ~

カイヤナイトは、小さめのルースをゲットしました。

なんとなく懐かしい気持ちになって、姪っ子のためにブレスを作った♪
誕生日にプレゼントしようと思います。
ミネラルショーは、やっぱり楽しいですねぇ。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


