Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 思いやり
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

愛とひかりのプロジェクト2

続きです。

愛と光の思いやりプロジェクト
LLカードプロジェクト
カフェWithハート

色んな呼び名で沢山の人にふりまいていこうという動きなのです。

愛をふりまいて、自分を愛してもらって人も地球も愛そうよ!
その第一歩はね・・・
「思いやり」を持って行動していこう

これが、プロジェクトの全てです。
まずは日々の小さなことから
自分自身、そして家族、友人へと
さざ波のように広げるもの

いきなり大きなことをしろっていう話じゃないのです。
大きな金額を寄付したからその人の方が偉くて、
ちょっとしか出来ない自分はダメということでもない。
NPOを立ち上げようよ、ってことでもない。


シャンパンタワーって、知っていますか?見たことある?
あれって、一番上から注がないと、キレイなシャンパンタワーにならないんですって。

想像してみて?まずは自分に愛を注がないとね^^

くみからの言葉に、なるほど~とうなづく皆さん。


シャンパンが注がれて、キラキラと輝きながらグラスを満たし
パチパチと泡をはじかせながら、次のグラスを満たしていく様子
想像してみたら素敵じゃないですか^^

そんな風に、軽やかに愛を満たして満たされていくところ
う~ん、みてみたい!
想像してみて、ずいぶんと嬉しくなりました。


” 
愛というと、瞬時に思うのは恋愛のこと、という人が多いようですね。
ここで言う愛は、もっと普遍的な愛情のことです。
っていうと、
「愛」むり~自分にはそんな大それたことできません~すみませんごめんなさい
って言う反応をするひともいるんです

聖人になって、どんな時も美しい心でいなさいって言ってないんですけど。。
とまさみさん。

今回のカフェでは、スカイプでまさみさんと直接お話できる時間もあったのです。
スペシャル~^^

まず、自分が取るに足らない存在だと思うのをやめて
小さなことを思いやりを持って素直にできるようになって欲しい。
それだけなんです。

その、小さな思いやりの気持ちや、自分を大切にしようとすることを
思い出すきっかけに、このカードがなってくれたら良いなと思います。

そう思って、いつでも身に付けて持って歩くことが出来るように
小さなカードを作りました。。。。



まさみさんは、忙しい時間の合間をぬって、本当に沢山のお話を
私たちにむけて話してくれました。
大きな愛だなぁ。。。とじーんとしてました。

カードのそもそもの発端は、そういうことなんですね~。
そうそう、このカード、始めは名前がなかったんです。
それが今では、Love & Lightカード、通称LLカードと呼ばれるように。
素敵じゃない?

カードをもらってから、こんなことがありましたよ~
っていうお話も、あちこちから寄せられているようです。

まさみさんのブログには、彼女の想いが詰ってあふれているので
私のブログを読むまでもないのですが(汗)
今日の段階でアップされてる最新記事は、こちら→☆☆☆


皆さん、とっても真剣に耳を傾けて
時に大きくうなずいていましたよ、まさみさん^^

スカイプも、滑らかに聞こえていて、それにも感動(笑)
だって、よく接続が切れてしまったり、音が途切れたりするんですよ。
まるで大昔の国際電話みたいな感じのことが、多いのに!(そこか!)

私にできることはなんだろう?
やれることを、面倒がらずにやっていこう。
素直にそう思う今日この頃です。



  1. 思いやり
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

愛とひかりプロジェクト・LLカード

続くと書いてしまったので、後ろめたくなかなか記事が進まず。。。
思い切って違うことを書くことにします。

いつか、美しくてかなしい話、書きますね。
空を飛ぶことに憧れたお話でもあります。

さて。そんな日々ですが(どんな?)先日思いやりプロジェクトの
カフェwithハートに参加しました。

企画発起人ははぁと*メロディのひかりん改めくみこ。さんですが、
そのサポートというか見届け人というか
という感じの立場で(笑)
カフェなのに、陽カフェでのお手伝いもしないという体たらくで(汗)
どういう関りをしたら良いのかな?と思っていたのでとりあえず参加という・・・モゴモゴ
幹事のMさんが、素敵なアットホームな雰囲気で会場づくりをしてくれて、
やはり私の出る幕はなかったのでした^^
心かる~く参加させていただきました!感謝です~

あ、そうだったそうだった、先月末から今月アタマの、
ロスでのお話を聞きたいっていうお声も上がったと
そういう意味もあって、私も呼ばれたんだった
ひかりんの師匠とのセッションのお話とか、じっちゃま隊とかで彩られたロスの日々

そういや私もいたわぁ(こらこら
じっちゃまの皆さんそれぞれ素晴らしい方々なんですが、
ボブじぃちゃんのウィットに富んだお話と、
フレッドじぃちゃんの真摯で茶目っ気あふれるお話、
魔法使いのジョージさんの心優しさ。。。ふらっと立ち寄りたくなりますね。
じっちゃまたちのいるカフェに。
友人として紹介してくれた、まさみさんにものすごく感謝しています。

抜けるように青い空と、底抜けに明るい人々
という印象が強いカリフォルニア。
いつ行っても、ウエルカムな雰囲気を持って接してくれる
優しい人たちの住んでいるところです。

今回のカフェwithハート、とても素晴らしいのが、
幹事役を快く引き受けて下さった方はじめ
参加者の皆さんのほとんどが、私にとって初めましての方だったこと。

もちろん、お久しぶりの方も最近お友達になった方もいたのも、
とても嬉しいことでしたよ。

でも新しく出会うことって、なかなかその機会がないので、
やっぱりワクワクするものがありますね。

あ、私はそれがあるほうだとは思いますが(笑)
引っ込み思案で人見知りなんだけど

導入の部分だけで、長くなってしまったので、
続きはまた書きますね。

まさかの、待て次号!
今回ばかりは、すぐに書きますから^^b

はぁと*メロディでもきっとその時の様子がアップされることでしょうから
私のは、スピンオフということで、、、えへへ



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

美しくてかなしい

flowers.jpg
言葉を失うようなとても大きく心動いたお話を、もう一つ。

書きますね、近いうちに!
(まさかの、「待て次号」)

  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

さて、と。。。

目まぐるしく日々は過ぎていって、USにいたのが何週間も前のことになりつつあります。
すごい速さで、少々びっくりもしています(笑)

仲間達と、いつも先の、未来の話ばかりしているから、なのかもしれませんね!

あんなことも、こんなことも、あったなぁ。。。
なんて思っているのに、言葉にしないままですよ!
もたもたしてたら、来年になっちゃう~


ひかりん改めくみこ氏が、USで彼女の師匠、ジョージさんからセッションを受けたお話。
US旅物語 師匠との再会
これにまつわるお話を、少し書かせていただきましょう。

実は私は、彼女のその感動の様子を、ライブで見ていたのです。
彼女のセッションに、通訳として同行したからでした。

セッション中の細かいお話は割愛させていただきますが、
アメリカへ渡る前から、彼女のワクワクはこのセッションに照準が合っていました。
それはそれは、熱の入れよう。

「だって、そのための準備もしてきたし、これからのビジョンも

もう持っているんだもん。ワクワクしか、ないよ!^^」

成長するということを、こんなに前向きに捉える人を、私はあまり知りません。
彼女の長所の一つです。

セッション中には、師匠と弟子の信頼関係を肌で感じました。
私は、なるべく師匠の言葉を壊さないように、それでいて「旅のお手伝い」ができるようにと
少し緊張して通訳をしました。

本当は、通訳はいらないのでは?

というくらいの信頼関係がそこにあったのをみて、言語というものを
そして通訳すると言う難しさを、また改めて
考えるきっかけにもなる、ひと時でした。

英語教育の修士課程を持っていたって、言葉は生き物という現象が
コミュニケーションの現場なのだなあと、またしても思い出した私です。
この生き物をイキイキと感じることは、私の喜びであった時期もありましたのに。

言葉。
私にはとても大切なキーワードです。
言語も、それぞれの言語の方言も、楽しい遊び友達といえるかもしれません。
mcafe.jpg

そして、言葉にしつくせない気持ちがあふれそうになる時、
言葉に残さずに沈黙する、そんな事も多いですね。
ダメじゃん、と言われてしまいそうですが。。

例えばこの写真のキラキラを、見ていない人にどうやって説明するのか
それはもう、見てもらうしかないのではないか?と、つい思います。
そしてきっと、私はその後で、見せた人と一緒に言葉におこしてみたいのではないかな。
それはとっても楽しいことに違いない。そんな風にも、憧れますね。




  1. ダイエット
  2. cm: 3
  3. [ edit ]

1ヶ月経過

ボディ改造計画から、約1ヶ月がすぎました。

体重はマイナス2キロとちょっとですが、
ウエストが-5cm

いえぇえぇぇぇぇ~い!

素直に嬉しいです。


さてさて、昨日、ともともに髪の毛をカットしてもらいました!!
hairnew.jpg

るるるん♪
(それにしても、本職のこのブロウ技術のすごさ。。。

すっきりして、とっても嬉しいです^^
なんと、ともともにカットしてもらうのは、約1年ぶり~@@
びっくり!そんなに長いことともともに切ってもらってなかったのね!!

そんなこととはちっとも思わずに、ニコニコとメールして
「カットお願いできますかぁ?なるはやで!」
なんて書いていた私(笑)

でも、そしたら即効でお返事がきて
「明日、あいてるよ~^^」
即決♪

気持ちがいいくらいに早かったねぇ!と2人で大笑い。
しゃばばばばっ!とカットしてもらって、ん~~~スッキリ!
まるで先週会ったかのように、楽しくおしゃべりしてすっきりして
嬉しく帰宅したのでした。

軽くなったので、どんどんいこう!
と再決意。
もう、進むだけ。登ってく、それだけ。

良いことが待っているのにちょっと寄り道なんて、できないや。^^

モーリス・センダックの絵本の登場人物のように
踊りながらどんどん進んでいくのですだ。
わはははは!

さて、お部屋のお片づけに戻りますか。
(それは進んでいってないようだとか、言われちゃうかもね~)
GetAttachment.jpg
ともともが撮ってくれた写真です。
嬉しそうでしょ(笑)




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

帰宅しました

2週間のアメリカ出張研修旅行から、無事帰宅しました。

昨夜は、もうお風呂に入るのが精一杯。
お風呂でも居眠りしてしまって、急いで寝ました。

今日は朝から良い天気です。
滞在先のお宅で、洗濯させていただいていましたが、
やはり洗濯物はあります。

研修の間はホテルでしたが、LAに移ってからは
キレイ好きなライトさんのお宅でした。

散らかると気も散るのだということが
良くわかります。
私の散らかる部屋は、思考も曇らせるなぁ。。。

滞在中に1回と、帰る日にみんなで掃除を手伝いました。
何人か増えるだけで、途端に埃や落ちた髪の毛などが目につくもんね。
感謝の気持ちは、なるべく行動で見えるようにしていきたいな。
そんな風にも思ったできごとでした。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


