Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 4
  3. [ edit ]

ぱきっとぽきっと

北海道に行きました♪
札幌で、すッごく美味しい、スープカリー食べて、
「ラムしゃぶ」を堪能して、

はしご酒して、酩酊して。

転んで、したたかに足首を強打しました。

痛いよ~って騒いで、ホテルの人に迎えに来てもらい、
腰痛のお友達の旦那さんへのお土産だったはずの、
ミントのクリームをすりこんで
泣きながら寝ました。

朝になっても、とっても歩きにくい状態で。

これは、ひょっとしてテーピングした方が良いかも。
なーんて思いまして、友人のおうちの近所にある接骨院へ。

レントゲン撮ってみたらばあら大変!

「折れてますね」


ええええええええええええええええええええええ
マジですか!?

さまぁずの三村さん激似の先生が、応急処置をしてくれまして。
シーネとかいうんですよね。簡易ギブスしてもらって。

そんでもってANAの「お手伝いが必要なお客様」となって、
ひーひー言いながら家に帰り着きました。


改めて、お医者に行きましたらば・・・

「あー、これはね絶対に手術した方が良いね!」

と爽やかに且つキッパリと(そして若干嬉しそうに)
人工関節では日本一とウワサされてる先生に言われましたので。


「足を上げて、安静にしててください。でもちょっと動かして血栓できないようにしてね。」
・・・あー、エコノミー症候群っていうあれですか。

「何と言っても、骨折して飛行機まで乗っちゃってるわけだから。」

「血栓ができてると、嫌だから。こーれーは、嫌だよ。うん。」


・・・先生、どっちかって言うと私の方が、血栓できたら嫌かもしれません。


そんなわけで、プレート固定するための手術を、することになりました。

術後はしばらくブログを書けないかも、しれません。。。
書けるようでしたら、経過を報告したいと思います。

余談ですが、酔拳に失敗しました。と言ったら、

酔拳は上級者向けだよ!と言われました。

まだまだ奥が深いです。





  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

新年会続き

土曜日、日曜日と新年会が続きました。
ありがたいことに、LLカードのカフェハート以来、参加者の方同士で
楽しくLINEで交流があります。

その流れで、新年会をやろう!ということになり。。。
新宿の鍋ぞうさんで鍋を120分の食べ放題!!
今の時期、お野菜食べ放題って嬉しい。

とっても美味しかった~
予約してない人が、並んでいたのもわかる。
1時間以上待ちなのに、ですよ!@@

残念ながら、幹事役をかってでてくれたKちゃんはお家の都合で
欠席になってしまったけれど、次回また楽しく集まる機会を作りましょう♪
楽しみ楽しみ・・・

「鍋ぞう」チェーンで何軒かあるようです。
コンセプトが楽しいなぁ。
機会があったら、ぜひ。

日曜日の今日は、少し大人の「着物で銀座散策&イタリアン」
着物?自分では着られません。(でも今年こそはマスターしたい)
この新年会、超!ラッキーな偶然から参加できることになったのです。^^

ある呉服屋さんに、母のお遣いで行きましたら・・・
お店で何か楽しい企画を、と社長さんと店長さんが話しているところへ、
イタリアンのシェフを息子さんに持つお客様がいらしていて、
トントンと話が進んでいる真っ最中でした。

「イケメンシェフですからねぇ」
という言葉を耳に挟んだ私が、物陰からイキナリ

なんですってぇぇぇ!と参加表明した次第。
話は聞かせてもらったぁぁぁっ!という感じで(笑)

まさに、Right place, right timeだったのです。
(ちょうど良い時に居合わせた!という意味です)

最近では、男性の着物ファンも増えている、と言うとおり
だんな様が奥様を誘って参加。というカップルも2組いらして素敵だなぁと思いました。
皆さまご自分で着られる、先生でもある、というレベルの方々だったので
私はとても勉強させていただくことが出来、ちょうらっきー!

また何かの企画の折には、ぜひお声かけください!とお願いして帰宅しました。

鼻緒がツラカッタけど(笑)

あら?はしょりすぎ?
そうそう、今日の集まりは、単に着物で都内にご飯食べに行くだけじゃなかったのです。

日本刺繍の草乃しずかさんの展示を見、歌舞伎座を見学し、それからディナーを
六本木ヒルズにあるアンディアーモさんにていただくという会でした。

超、豪華版ですよ!

そして草乃しずかさんの刺繍には度肝を抜かれました。
去年に行った「貴婦人と一角獣展」のような衝撃。刺繍、恐るべし。
色と糸の光沢が織り成す世界、そしてそれが着物の上にまた紗や絽の上に。
本当に素晴らしいです。これを作る人が、まだ生きていると言うのも素晴らしい。

出口近くに来たら、アナウンスがあって、草乃先生本人がサイン会というではありませんか!
ウキウキと並んでサイン入りご本をいただきましたら、着物をほめて下さりました~嬉しい

素敵な言葉をいただいたんです。帯が派手かなと恐縮する私に、
そんなことないと言ってくださり、さらに
「素敵なあなたを、もっと見せたら良いのよ」

じーんときました。
素敵になる努力をしていこう!と思った矢先のこの言葉。
自分を磨いていったら、きっともっと素晴らしい事があるのだと
約束されたような気持ちでした。

そして、実は初めての歌舞伎座。
今回は観劇ではないので、建物をちょっと見学しただけ。
それでも、屋上庭園など堪能しました。嬉しい。

私、知らなかったんです。
歌舞伎座の建物の中、無料で見学できるエリアがあること。
今日初めて知りました。嬉しい。
もちろん、お座席や舞台の見学は出来ませんでしたが
すごく得した気分ですよね。

長くなったので、イタリアンでのお話は、次回に。

  1. 未分類
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ヘアスタイル

着物の話を書きましたが。。。

実は私、深く考えてませんでしたが、ショートヘアのパーマヘアなんですね。
こないだから。。。

まぁ、そのこと自体は問題ナッシングなのですが、
ヘアカットしてもらう時のことをちょっと考えてました。
ともともにカットしてもらっていたり、飛び込みでカットしてもらったり
そんな感じで過ごしてました。

ともとものカットって、すごいんですよ?
さすが美の女神。

切ってもらう必要があるなぁって思う時、彼女にお願いします。
色々なものとか、ね。
あとねぇ、まつ毛のエクステ。^^

冒険しようって気持ちのときには、考えずにバーンと行って
どんな風になるか楽しみます。
違うなぁって思うようなのだって、髪はすぐ伸びるし。
で、パーマしちゃお!やってちょ!って即決してばばん!とやってもらったのが
こないだです。

実際は、とっても繊細な感じのお兄さんが、やってくれたのですが。
私だけばーん!とかどーん!とか擬音で騒いでました。
お兄さん淡々とお仕事してました・・・プロです・・・。

それにしても、何を考えたのかというと、技術的なことを考慮しても、
最終的には人間性なのかなぁっていうことです。
この時は、この人!という仕事の依頼だな。

つらつらと書いてますので、わかりにくいかもですが。

たまには行くからね~ともとも~~~^^v


ところで、今日は新年会でした。(イキナリ
そして、明日も新年会です。

明日はお着物で銀座へ。
楽しみ。。。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

My Progative

前のエントリで、今年はガンガンいっちゃうぞー!ということを書いたわけですが

昨日、実家にて母の着物を見せてもらいました。
袖を通してみたら、やはり私には小さい。
袖がつんつるてーん。。。

袖を出してみて仕立て直しできるか、聞いてみたら?と言われたので
お直しできたら、ちょいちょい着たいなぁと思いました。

昔から着物は嫌いじゃないし、着られるようになったら普段から着たいなぁ
そんな風に思っていました。
浴衣は自分でも着られるけど、一歩踏み込んだところにあるものを
自分のものにしたいのです。

いつかじゃなくて、ごくごく近未来に、自分で着物を着られるようになりたい!
と強く思ったのです。

ハイヒールを履いて颯爽と歩く私になりたい!
と、先日どこかで書きました。
それと全く同じくらいの気持ちで、和服を着こなせる自分でもありたいと思うのです。

そうしたら、とっても楽しいと思う!^^

着物と小物の合わせ方などなど、難しいことは、着ながら学んでいこう。
日本に生まれて、育ったということと、今、ここに住んでいるという意味を
最大限に利用して深く掘り下げたいですね。

もちろん、それは私のある一面、側面のこと。
たくさん幾重にも重なる様々な日々のあれこれ、誰かの珠玉・・・
そんなことを考えると、人生ってなんと深く心揺さぶられるものでしょうねぇ!

ふなっしーばりにはしゃぎたくもなりますね(笑)

そしてこれらが自分の中でどんな化学反応を起こすのか、我ながら楽しみです。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

新しい試み

misoshiru.jpg
昨年から、色々と試行錯誤しています。
色々と。
なんというのか、自分改革みたいなこと。

内側と、外側と、両方とも

分相応ということは、よくよく考えますが、やりたい事があるなら
出来る・叶えられる自分でありたい。

成長すること、スキルアップすること、人生をフルに楽しむこと
そういうことにワクワクする私でありたい。
面倒だと考えない自分でありたいのです。

そのままの自分、ありのままの自分は、色んな事に興味津々の自分。
色んな事に興味がある私は、様々なことを通して自分を高めたいのです。
小さな出来事に心震えるほど感動することや、日々のありがとうを沢山言えること
それはもちろん大事なことだし、忘れたくないですね。
それも持ったまま、どんどん成長する自分でありたいです。

自分をより高めてくれるような、お手本にしたい人に
沢山会いたい。
心が教えてくれる、そんな瞬間を感じるってすごい。

ちょっとした気付きを、即行動に移して、もっと軽く。さらに高く。
軽くしていって、芯の私は揺るぎなくしっかりとなっていく。

軽いのに、しっかり。それってきっと、手に入れたらとても気分良いはず。
案外と簡単に思えるはず。
私に出来たら、もっと沢山の人が出来るなって思うし、ね。^^

そんなイメージ。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

洗濯

先日、実家にいた時にTVでお笑いタレントがわぁわぁいっている番組がかかってて。

その中でパジャマを洗濯しないって言う話で皆がきゃぁきゃぁしていた。
番組の若いモデルさん、可愛いのに1年半もパジャマを洗濯しないって@@
マジですか?!

盛り上げるためのネタじゃない?と思いながら、自分の若い頃(笑)はどうだったかなぁと
大学で寮生活する前は、実家で母が洗濯してくれてたから

寮生活では、コインランドリーで小銭を使うタイプ。
いっつも両替機が壊れてて、小銭を集めておくのが大変だった。

アメリカの洗濯機がでかすぎて、1人分の洗濯ものが少なすぎて、
洗濯なんて週に1度くらいだったなあ。洋服もそんなに持ってないし
下着以外は着まわしてたと思う。
バスタオルもバスローブも、洗濯するのは週に1度だった気がする。。。
寮から出ても、洗濯機なんかなくてコインランドリーだったから
洗濯は週1が基本という思い出が。。。
パジャマ、必然的に週1洗濯だったっけ?っていうか、Tシャツがパジャマ代わりだった
2日か3日くらいのサイクルだったと思う。

寮から出たら、タオル類は少し贅沢に、3日に1度替えてたかも。
洗濯は、かごが一杯になったら(笑)

着替えは毎日しても、タオルの洗濯は2日か3日ごとですかねぇ。。。
朝シャンして夜にお風呂入って、という時は2日ですね。
バスタオルはシェアしないし。

日本にいると、洗濯したら、外に干しますねぇ。
アメリカでは縮むもの以外は乾燥機!(でもみんな結構縮む)

懐かしいなぁとか。思った。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

夢であいましょう

何人かの人に、私が「夢に出てきたよ~」と言われました。

色々と一緒にしていたとか。

こないだは、一緒に餃子を作っていたそうです(笑)

皆そんなに私に会いたいのかしら(違)
いつでも言ってくれれば会いに行くのにねぇ?

どうぞご一報ください(笑)

しかし、餃子は皮をマスターしたいですね。(こないだマジでいびつだった)
と思って本棚を探したら・・・
案の定ありましたよありました。

ウー・ウェン先生の粉ものの本が!
餃子の作り方もさることながら、ピン色々の作り方が素晴らしい。
ピンとは、パンというかクレープというかそんなのの総称だそうです。

炭水化物は控えているのですが(汗)
食物繊維を食事の前に摂って、たんまりと摂って、
(なぜかというと、糖質の摂取を緩やかにするためです)

それから挑戦してみたいと思っております。
失敗しても、食べねばなりませんからねぇ(笑)

っていうか、本があるということは、
しかも、何年も前に買ったものだということは・・・

周期的に、同じことを考えているということですね。
加えて、進歩していない、と・・・orz

一つ一つ、克服していきましょう。

ちなみに話は全く変わりますが(克服、で思い出した)
今年は片付ける捨てる女になるわよー
軽くいくのだ!(決意)



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

御朱印帳

御朱印帳を頂いてから、少しずつ御朱印を頂いています。

お正月期間であるのでまだ頂きやすいと言うのも
神社へお出かけする理由の一つ。

小さな神社では、神主さんがふだんはいらっしゃらないところもありますので。

現在のところ、ご近所神社から参拝して御朱印を頂いております。
実際に御朱印を眺めてみると、とても趣深いものがありますねぇ・・・。

日本人って、スタンプラリー好きだよね!(笑)

ところで・・・御朱印を頂いた際に挟んでくれる紙が、びろびろ~んとはみ出している
我が御朱印帳でございます・・・

昔はもっととても身近な存在だったはず、神社やお寺。
むやみやたらに信仰しろと言うのではないですが
大事にすること、を教えてくれているという気持ちがします。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

水餃子

1002999_10201063472936188_739653643_n.jpg
あえて言いたい。水餃子ではなくて、茹で餃子と!!

実はにわかスペックファンです。

主人公たちが食べる餃子がものすごい美味しそうで・・・
焼き餃子の美味しいお店はあるけれど、水餃子って近所にないのですよね。

今日はもうガマンできずに自作!
寒いので外にも行きたくないと思って、皮から作りました。

チョいっと検索したら、結構簡単そうな。。。
強力粉と薄力粉を1対1で、熱湯を加えてまとめてこねて、30分寝かせる
というレシピの通りに、かつ大胆に(適当とも言う)皮を製作。

丸くのばせなくて焦りましたがやり直しなどはせん!
適当に具を包んで適当に。
あるものはワンタン風にはじっこをつまみ合わせ、
あるものはのっぺりとそのまま合わせて。

具は、いつかやってやるぜと思っていた、しゃくし菜漬け入り。
紫蘇味のを使って、鶏ささ身と。

淡白すぎるかもしれないと、しょうがにナムプラーをプラス。
フープロでががが~っとやったはイイケド、もっと食感ある方が良いな。

ドラマのスペックでは、恐ろしいつけダレを作ってましたが
(確か、ソースにマヨネーズとか)
茹で上がりにゴマラー油を絡ませて、いくつかはそのまま。

他のは出来心で、オイスターソース少々と酢、ラー油。
不味くないけど・・・
たれについては模索することになりそうです。

具が残りましたので、松風として、お節風にしてみましょうかね。。。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

詣で詣で

初詣と称して、あちこちの神社へ詣でています。
ご近所さんの神社へは、散歩がてらに。
ちょっと遠くも、行きたいなぁと思っていた神社へどんどん詣でています。

靖国神社へ、そして秩父三峰神社、今宮神社、秩父神社へ三社詣で
(本当の三社は、宝登山神社、三峰神社、秩父神社)

三峰山は、雪が!さむさむ~
1526540_10201058227925066_1512196572_n.jpg


今年は生まれて初めて御朱印帳をゲットして、御朱印をいただきました。

前日ひかりんと話していた時には、うーーーーんいらないかな。。。
だってさ。。。でもさ。。。

とうじうじしていた私。

三峰神社でも、んーーーーとかなんとかぐじぐじ

そしたらなんと、すぱーん!と全く欲しいと思ってもいなかった(本人談)
ひかりんがあ、、、「御朱印帳ください」

詳しくはこちら→ 「三峰神社と新しい趣味」はぁと☆メロディ
(三峰神社についても、書いてあります)



ええええええええええええええええええ



なんでしょうねぇ、この人。
本当に、時々本当に鮮やかにするっと乗り越えてしまうんですよ

しかも!本人乗り越えるとかちっとも思っていないのね!

なんだろう、本当にすごいなぁと思う瞬間です。
敵わないよねぇ~!
考えることの、「時間と労力の無駄」さについて、ちょっと考えます。


と、いうわけで、ぐずぐずと後から「わ、私も御朱印帳を・・・」(爆)

ずうっと前から欲しいなぁと思っていた御朱印ゲットでご満悦
今宮神社の龍のお姿のもの。ちょー、カッコいい!!
初めて来た時から、カッコイイなぁって思っていたのです。

それを言ったら「えーーー!そんなの(御朱印が欲しいなどと)考えたことなかった!」とひかりん。
この人は。。。ほんと、勝負する前から勝ち目ないよね!
って、勝負しようと思ったことないけど(笑)

今日の格言は

「案ずるより生むが易し」

やっちゃいなー!うんじゃいなー!

995022_10201058228125071_1085661010_n.jpg
三峰神社内には、日帰り温泉があります。
ここ、今度寄ります!絶対に~~~♪あったまりたい~

三峰山には、これからも季節ごとに通いたいですね。
とにかく素晴らしい清涼感でした。
また行きたいです。



帰宅して、昨日仕込んでおいた煮豚をスライス^^
1533773_10201058252925691_717973200_n.jpg
晩酌用ツマミ、お正月風^^
紅茶豚、チョロギ、大根皮の醤油漬け、ミモレット(チーズ)

寒いので、あったかく黒じょかで~
薩摩焼酎を水と合わせ、熱燗にします。これがじんわりうまい!

今年もあちこちへ出向いて、感動して、食べる
です^^



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

Happy New Year 2014

皆さま明けましておめでとうございます!

三が日も過ぎてしまいましたが(汗)

お節もお雑煮も食べて、焼き餅で上あごヤケドしたり
お屠蘇も飲んだし、黒豆とチョロギも食べて
甥っ子姪っ子に囲まれ充実♪

良いお正月を過ごしました。


今年は、新月からのスタートだそうですね。
前回は19年前だったとか。

新月のスタート感が新年のスタートに重なり、
大晦日の次の日、ではない本物の始まりという意識を
強く感じています。

今年、私はもっと変わりたい!と強く願っています。

2013年の後半からずっと感じていた思いですが、少しずつながら
変化を自分に課していたつもりでありました。

2014年は、「つもり」で終わらせることなく形にしていく。
そのことは強く自分に求めていきますね。
そのためには何をどうしたら良いのか、いつでも考えて行動して、

小さいゴールと大きなゴールを設定し完了してどんどん上昇したい。
そんな1年に2014年はふさわしいと思います。

自分を高めてくれる人に、沢山お会いしたい。
魂のふるえる、そんな感動を日々、感じて生きたいと思います。
私も、そんな人になれるよう自分を磨くのも忘れずにね。

皆さま今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。

陽☆




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


