Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

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  1. つらつら
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ちょっとずつ色々

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白菜と豚肉の重ね蒸し。簡単で美味しいので大好きメニュー。
重ねて塩少々ふって、生姜と葱の青いとこ添えて、日本酒ふりかけて
チンするだけ。

ポン酢で食べることが多いけど、ごまダレなどお好みで。
味付け、最近ほんっとうに薄くなってきた・・・
今回はほぼ何もつけず、軽く塩ふっただけ。

これ作る時には、片栗粉を豚肉と白菜の間にふると
ばらけず軽くとろみもつくので満足感アップします。
でも、今回はやってないです~手抜きしたっす~


nikumaki.jpg
こちらは牛肉。インゲンをさっと茹でたのと新生姜をくるっと巻いて。
焼いて、こちらも日本酒少々と醤油たらり、で味付け。
いわゆる焼肉のタレとかも美味しいかも。お弁当にも良さそうだなぁ。

この肉巻き、2個食べてお腹いっぱい(笑)

この他にはもやしのナムル、白菜と人参の浅漬け、適当スープなどを
仕込みました。

もやしのひげを取る作業、膝をスツールには乗せていたものの、
片足で立っていたら非常に疲れました。
筋肉落ちると弱くなりますな!シェイクのも!

もやしのナムルはレンジで30秒くらいチンして
辛いタレと焼肉のタレ少々、ごまラー油少々、てな感じでなんちゃってです。

キッチンでちょこちょこと手仕事しつつ、体を慣らしていきまっしょい。


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  1. つらつら
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退院しましたー

cut.jpg
ひゃっほう!退院しました~!

なんと、まだ両足で立つことができませんが、
sougu.jpg
こういう装具を装着して、少しずつ歩く練習をしていきます。

入院中は、3度のご飯が時間になると出てきて、超ラッキーでした。。。
でも、しかもカロリー抑え目で、間食もしなかったから
(飲酒もね、笑)
やせました。。

でも、体重が落ちた=筋肉が減ったということなので
非常に疲れやすくなっています。
たんぱく質配合のシェイクをきちんと飲んで、回復しなければ。
ちょっと外に出てみたら、とても疲れてヨロヨロになって
こんなことではいかーん!という感じです。

体の不自由って、心も少し不自由にしますね。
パワー不足を感じています。
食事だけでは、絶対量が足りていないんだなー
という実験(?)結果となりました。

きちんと計算されて、食事のバランスがよくても、今の私の体は
もっとたくさんのビタミンとミネラルを必要としているようです。

痛みを感じたり、動きが制限されることで生じるストレスが
いつもよりも多くのビタミン・ミネラルを消費しているのは間違いないっす!

という観察結果に伴い、サプリを多めに摂っています。
良質のサプリでなくては、多めに摂るというのも考え物ですが
不幸中の幸いで、良い情報を頂いていて感謝感謝です。

だるい、気分が乗らない、すっきりしない・・・
そういう時があるとしたら、ひょっとしたら体がビタミンやミネラルを
普段よりもたくさん必要としているサインかもしれません。

心の健康状態は、体からのサインかも。

syungiku.jpg
そんなことを考えながら今朝は春菊と卵のお味噌汁を飲みました。



  1. つらつら
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行動を起こす

"『知ってる。言ってる。』ってのと、
『やってる。行動をおこしている。』
の間って結構大きい。
私は後者でありたいな。"

上記は、フェイスブックでのあるNLPトレーナーさんの言葉。
そうだよね!と反射的に思ったあと
ふと自分を振り返りました。
できてるか自分よ?

NLPを少しかじって思うのは、行動にうつす
どっこいしょ、という気持ちの部分を
軽やかにしてくれる。

やらなくちゃ、の気持ちを
やりたい楽しそう、の気持ちにスルッと変える
魔法というと大げさだけど。。。

そういうツールを持っていたら、
行動になってたよそう言えば、てな感じになるかもねー
ということをつらつらと考えました。



さてさて。
主治医に申し立てて、今日から折れた足のリハビリ開始!
足首を上げ下げする運動。
まずは、自力でどこまで上がりますか〜…あれ?

ビックリするくらい、固まってる。。。動かない(゚o゚;;
まだ骨がしっかりとついてないので、
グイグイ押したりできません。

自分の筋肉に持ち上げろ〜ォ!と指令を出してるのに…
ぐぐぐぐぎぎ。。ほんの少し、動くだけ。
クララ!私はクララなの?(違います)
どこの筋肉が、足首を動かすのか、教えてもらいながら
集中してうごかします。

軽くマッサージをしてほぐすのも効果あるんだそう。
マッサージも、揉んだりせずに、撫でる感じで。
ここでも、ボディ用のお家エステ器が活躍してくれます。

リハビリの先生に写真を見せたらヘェ〜!(@_@)って
びっくりしていました。「イイですね!」って。

良くなるために、世界最先端の技術を使えるなんてラッキー!
知ってる知識も総動員、先生にもドンドン質問。

いきなり両足の歩行訓練は出来なくても、
今できることは沢山あるし、
これこれが出来てから、初めてステップアップ
そういうものらしい。亀の歩みでも、進むのだから、
体に聞きながら励ましながら、動かしていきます。



  1. つらつら
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順調です

201402111613496fe.jpg

お久しぶりです。
手術も無事に終わり、麻酔がきれた後の物凄い痛みも通り越し
リハビリも始まりました。

少しずつではありますが、確実に日々快復しています。

まだ、両足で歩く事は出来ませんが、その日も近いです。
足をつける練習は、術後2週間経ってからだそうです。

沢山の方々心配してくださり、ありがとうございます。

病院のお食事は美味しいですが、絶対量が少ないかなぁ
すこーしだけ、体重が落ちました。
ちょっと嬉しいけど、喜べない!だってこれ、筋肉が衰えて
体重が減っているはず。。

ヤバイと思って、たんぱく質配合のシェイクを飲んでいます。
筋肉つけなきゃ。

じん帯の損傷は、完全に治るものではないとか。
それをカバーするためには、周りの筋肉をしっかりつけることが
大事なんだそうです。
筋肉、最重要候補
そしてサポートのための栄養素も、食事で足りない分を補給。

6日ぶりに松葉杖で歩いたら、筋肉痛になる位ですから…(汗
ほんの何分しか、歩いてないのに。
身体、急速に衰える。コワイ!

シーネと呼ばれる添え板を、作り変えた時にも感じました。
少し、下向きになっていた足底を、足首が90度になるように
新しくしたのですが…痛い!足が曲がらん!
(30分くらいで、慣れましたが)

そんなこんなで、毎日まいにち、少しずつできるようになっていく様が
面白いです。子育てか!笑

少しずつで焦りそうになりますが、
必ず出来るようになるし、そうするんだと思って

正座も、
ハイヒールレッスンも受けられるようになります(^O^)







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