Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 1
  3. [ edit ]

レモン色の輝き

glemokinoko.jpg
パセリ・にんにく・レモンの皮をみじん切りにしたのを
たっぷりとまぶして炒めたシメジ
甘くないシフォンケーキにのせてパクリ^^



ウチの母がいつも言うのですが・・・
「お金持ちはお金を使わないから、お金持ちなのだ」

貯めこんでいる、とかそういうイメージ。
お金があるって言うのはそういうことだというのです。

私は、お金があるなら、経済をまわしたいなぁ。。。
単に使いたいだけ。とも言えそうですが(爆笑)
何に、使いたいかはペイフォワードを含めて色々ありますが、
お金が沢山ないと、叶わないものもありますから。

何かを「買う」だけがお金の使い道ではないのだよ母よ。。。

昔、印鑑を作った時に言われたのが
「アナタはお金には困りませんね。でも、貯まらないね」

へ~~~~~
そういうことなのかしら?

ハッ・・・・・


だから結婚できない(苗字変わらない)のか?!!!
そんな呪縛いらんがな(爆)

uchimame.jpg打ち豆といって平たくつぶした豆(乾燥)を使って
ドライトマトとじゃが芋・人参と一緒に煮込みました。
洋風肉じゃがという味わい。肉入ってないけど。
おそうめんに乗っけて和風スパゲティもどきなんつって

(洋風だか和風だか何が何やらww)



人生って、あっという間です。たくさんの人が、そう言いますね。
その短い期間に、どれだけの人と出会うのでしょう。

そのほんの一握りの出愛の中で、どれだけの人と本当に本気の心で向き合えるでしょう。

友人でもあるマサミライトさんは、いつもこう言います。
「自分が出会えるほんの一握りの人の中で、1人でも多く」
1人でも多くの人の人生を、素晴らしいモノにできるようにお手伝いしたい。
そういう気持ちが人一倍強い人です。

そしていつも歯がゆそうに付け加えます。
「助けられる人しか、助けられない」

人は皆、自分しか自分を変えられない、
他人を変えることは出来ないのだから。

だからこその、気付きであるとかバリューアップなどという活動なのだなぁ。

そして友人ひかりん改めくみこは、実践心理学NLPをツールにして
必要な人へ、より良い人生を送るため自分らしく生きるためのお手伝いをしています。

まさみさんもひかりんも、出来ることを通して目標に向かってすすんでいます。
沢山の人が、そうやって目標に向かって努力する過程で
誰かの夢や目標も叶えるようなそんなことが出来るなら・・・そんな世の中にするには

なんてことを考えたりもします。




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

巡り来る

cheesesalad.jpg
適当サラダ。
レタスわしわしっと、パセリもりもりっと、白カビチーズの上には
素揚げしたセージ。

セージを揚げたのは初めてですが、香りが良くて
チーズにも合うし、揚げた後の油にはセージの香りが移るから
ドレッシングや
他の料理にも使えるし。

イイコトずくめですよ^^ほくほく。
豚肉を焼くのに使おうと思います。ふふふ。


話は変わって、もう先月のことになりますが(汗)
山形に住む友人が、私がお漬物好きだと知ってか「青菜漬け」をくれました。

「青菜」って、「せいさい」って読むのですよ!ちょっとビックリ。
食べたら、高菜のような感じで、これまた美味しい~♪
瑞々しくてちょっとピリッとしてる。コレはヤバイ止まらん。

ご飯と一緒に、お茶請けに、バクバク食べておりました。

そしてある日、ふと思ってびろびろ~んと広げてみたらば結構大きめ。
あ!!そうだ!ご飯包もう絶対に美味しいはず!

aonameshi.jpg器は、瀧田操さんのもの。

青菜はもう切ってしまっていたので、少し小さめにおにぎりを作って、くるっと。
葉の芯は刻んでご飯に混ぜ込んであります。
そして、出汁しょうゆをちろっとかけながらぱくり。

ん~~~~~~おいすぃぃっぃぃ!
なぜか少し泣きそうになりました。

お漬物、沢山食べた後はお茶を飲みます。
カリウムと水分補給ね。
緑茶ポリフェノールもね。カテキンですね。




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

その状態にあるためになくしているもの

shirasugohan.jpg
すごく美味しい、しらすを頂きました。
幸せで嬉しくてそのままわしわし食べました(笑)
ゴハンとの相性がもう最高なので、炊き立てのご飯と食べました。
そして、ふと思って、グリーンオリーブと混ぜご飯にしてみました。

まぁまぁでしたよ。
塩漬けオリーブ、噛むとしょっぱいオイルがにじむ。
「ほんのりとしたしらすの塩気とじんわりしみ出すオリーブオイルを
ほかほか炊き立てご飯でしみじみ味わう」
これ、ツイッターで頂いたお言葉。素敵な表現ですよね^^

付け合せにピーマンとしいたけをごまごましく炒めて。
これまた緑だなぁと思いながら(笑)


oliveshirasu.jpg残ったご飯をおにぎりに。
小さくにぎって、おやつ感覚でたべました。
結局、3食ずっとこれ食べてた・・・とほほ

rollcabege.jpg
そしてある日のロールキャベツ。
上に乗っているのは、人参の葉っぱ。


さてさて。実践心理学NLPを受講した時のお話。
ワークの一つで「その状態でいるために、何をなくしているのか」
というものを書き出してみました。

まず、自分でこうしたいと思っているのに、出来ないこと。
を書き出します。
まぁ、色々あるわけですが、その中で一つ私が書いたものは

「姿勢良く座っていたいのに、すぐだらけてしまう」

ってのをひとつ。

そして、そこで考えます。

この、「姿勢良く座っていたいけど、やらない」ことによって、
私がなくしているものはなんでしょう。
なくしている、とは、手に入れていないもの、とも言えますね。

・姿勢良く座っている自分
まず、コレは手に入ってないですね。

・腰痛の無い自分
姿勢悪いと、腰も痛くなりますよね。
それから・・・

・美しく座ることを意識している自分
・少し体を緊張させることで、集中しやすい自分
・集中しやすいと、人の話を良く聞く自分
・もっと考えることの出来る自分
・姿勢を良くすることで、筋肉を鍛えている自分
・筋肉を鍛える意識で、健康のことも考える自分
・食べる時にも、もっと意識する自分
・食べる量が抑えられる自分
・スリムになる自分(まぁすてき~)

こじつけに過ぎない、と思いますか?どうだろう?
姿勢を良くする、ということを意識していると、
こーんな自分が手に入るんだなぁ・・・

手に入る方向に、自分を向けていけるということですね。
ふむふむ。とても興味深いです。

何かをしている時には、同じ瞬間には別の何かをしていない時。
どちらを選んだら、どんなことが起こり得るのか、

そこまで考えてみるのも
たまには面白いかもしれませんね。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

レタス目玉焼き丼

brkfast31.jpg
先日の朝ご飯に、目玉焼きを焼いているそばに豪快にレタスを加えて
蒸し焼きにしてご飯にのっけ。
なんとなく大胆に!という気分(気分だけ)

お味噌汁には、けんちん切りと勝手に呼んでいる
銀杏切りにした大根と人参、お揚げさん。
大根葉もお約束で入っています。

brkfast331.jpg
黒ごまを振ると、とたんにエスニックな感じになる不思議。
気のせいかな?


レタスをさっと蒸してお醤油ちゃらっとかけて食べるのが結構好き。
シャキシャキが残る感じで、でも食べやすい。
スープの具に加えたりもします。
沢山食べられるしね。

野菜のビタミンだのミネラルだのってとても大事ですが
あなどれないのが繊維質。
お腹の中を掃除してくれて、いらないものを出すお助けしてくれます。

これ、実は重要。
溜め込むことが上手な人は、いらない物も大事にお腹の中に持っていることになります
本当は欲しくないのに体の中に入ってしまうもの
食べ物に含まれてて、どうも取り込んでしまうものって
速やかに出てってくれたらいいわけで。

生がいいとか体を冷やすなとか色々言われている昨今で
どれにもそれなりの理由があると思う私ですが

美味しく食べたい。出来れば体にいいほうが良い。
この基本から大きく外れることなくいきたいなぁ~
ストレスは少ないほうが良いし食べ物は美味しく食べたいしね^^




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


