Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

意思の強さ

先日のアペタイザーに使用した食べられる器。
この型を使って、甘くないビスキュイを焼きました。
resize_image.jpg
ビスキュイとは簡単に言うと、スポンジケーキのことです^^
搾り出して詰めて、10分ほど焼くだけで食べられる器ができるので、楽しいです。
コツがあって、冷ましすぎないうちの、荒熱が取れたら型から外すこと。
くっつきやすさが少し軽減されます。(ような気がするだけかも・・・)

ブランチに良いかも♪
カットしたフルーツを盛りつけるだけでも、とっても可愛いですよ。

実は思っていたよりも深さがあるので、実際には底にキャベツを敷き
その上に卵サラダを詰めることにしました。
味の違いも楽しめるし~
急に閃いたわけですが、結果オーライってことで(たぶん。。。

そしてこうやって、器具が増えてイクのですよ。。。。。。orz
しまうとこを確保してから、買いなさい。と何度言われたことか!

閑話休題。

面白い記事を読みました。
意志の強い人が心がけていること。というもので

「選択肢は少なくする」

とありました。
選択肢が少なければ、選択するためのエネルギーと時間を無駄にしない。
と言うわけだそうです。
脳にかかる負担を減らすことで、「正しい選択」をすることができるそうです。

面白い。

もちろんこれは、優先順位をしっかりと持つことが前提ですよ?
単に見栄と意地で、人の言いなりになるようなラクをする人にはこれは向きません。
そのうちに何で私ばっかり。。。と言うような悲しい気持ちになるからです。

そうじゃない人もいるかもしれないけど。
そして、生きるか死ぬかのような、切羽詰ったものと捉えると
とっても苦しくなります。
そうだとしたら、第三の選択肢というのも、ありです。
そういうタイプの人には、選択肢は多いほうがいいかもしれません。

何かっていうと、ハウツーものは、根っこのところをしっかりとさせてからでないと
わたわたすることになりますよ。という話です。

スポンサーサイト

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

出かけていくと。。。

akanecafe.jpg
akanecafe1.jpg
5月って、イイなぁ~~~~♪
などと新緑を愛でていたら、だんだんと蒸し暑くなってきました。
それでも、ご近所の素敵なカフェへ。
お仕事の話をしながら、コーヒーと渋皮栗のモンブランでにんまり。

乙女なカップに、私のバインダーがマッチしてたのでパチリ。
お庭も、バラなど様々なお花が咲いていて、緑の木々の間を風がそよいでて・・・
はぁ~~~~きもちいいねぇぇぇぇぇ~~~

この気持ちよさの中で、これからのアイディアを出していきます。
この感覚を、こめられるように、いやもう単に私がこの感覚を満喫したい!(笑)


先日は、都内のショールームにて、お菓子教室に参加しました。
タルト型で面白そうなものを見つけて、それを使ってのお講座だったので!^^
どんな型かというと。。。↓↓
spoon.jpg
スプーン型なんですよ~可愛いでしょ。
貝印さんのTokyoスィーツというシリーズのひとつ。

焼き縮みとかもろもろの使い勝手も知りたい~と思ってたので
超!タイムリー^^
finished.jpg
この日はこのスプーン型の他に、もう一つイチゴのムースのレシピも教えてもらいました。
これもまた、カップに引っ掛けられるクッキー型を使ったもの。

焼きあがったスプーンのタルトに、カスタードクリームを詰めて、
ブルーベリーをのせて、生クリームをちょこんと絞り、ミントの葉を飾ります。
んまぁぁぁぁぁ可愛らしい!(鼻息荒)←落ち着け
会場の都合で、一緒に作っていく講習ではないのですが、充分楽しめました!
型の使い勝手など、どんな感じか、よーくわかったし、嬉しい。

今回はこの型を買うのは見送りましたが、実際に手にとって
使い勝手を確かめられるなんて、良いですよね。
お茶もつけてくださり試食も出来て、満足。

あ、もちろん参加費はかかります。今回は1,000円でした。

千円。安いですか?それとも高い?

参加者の皆さんそれぞれのようで、私のグループになったおばちゃん2人組は
目先の変わったお茶の時間、と捉えているかのように見えました。

たぶん、お菓子は買ってくるタイプなのだろうなぁ~
型抜きも盛り付けも、楽しそうに自由奔放に自己流でやっておられました^^


甘いものを食べた後は、しょっぱいものも食べたくなるよね。。。
とばかりに、ギンディージャと呼ばれるスペインの青唐辛子の酢漬けを。
ピリッと美味しいです。
これに、ブルーチーズを少々あわせてみました。
ginblu.jpg
白ワインがすすみますよ~!
もちろん、ビールやさっぱりとした日本酒にもぐー。

ブルーチーズをバケツ買いしてしまったので、もっと豪快に使わないと。。。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

もう5月!(も終わり近い!)

cranbluex.jpg


なーんとびっくり!ゴールデンウィークも終わっているではありませんか!

何をしていたのでしょう・・・
人ごみを避けておりました。GW中は、ね。

色々と、写真もあります。

少し載せていきましょうね。。。

次回で。

ぢゃ。






・・・・なんて書いたら怒られる~!(笑)
しかも、上記まで書いてから、さらに何日も経っているじゃありませんか!ひょぇぇ

前回の記事アップから、松葉杖は取れたし素敵なステッキも徐々に頼らずに。。。
って感じでイイ感じ^^

そして、良いレシピに出会ってプレッツエルやベーグルを焼いては
試行錯誤の繰り返しです。
慣れてきて、気温も上がって作りやすくなってきましたねぇ。
cranblue.jpg
写真のは、クランベリーとブルーチーズ入りベーグル。
鳥のささ身を使ったサラダとばっちりで、美味しかったですよ。
素揚げしたセージの葉がこれまた良くあってにこにこ。
チキンとセージは、合う!

appetizers.jpg
先日、とあるイベントで、お客様にアペタイザーを出してくれないかと頼まれ
約20人分を作りました。その時の写真です。

日本酒に合わせるということでしたが、あえてがっちり和風をさけて
洋風ツイストを仕掛けてみました。そもそも、私がアメリカ仕込みだからねぇ(笑)

幸いにも供する日本酒はさらりとしたもの。
ワインに合わせるようなおつまみでも、OKでしたので。

食べられる器にキャベツのさっぱりコールスローと春菊入り卵サラダを入れたのを
どん、とすえて。
(こういう型があるのよ、すごいよね!)

スパイスをちらっときかせた甘しょっぱいナッツ類や
塩麹に漬けたクリームチーズと湯葉
ヒルダと呼ばれるバスク地方のピンチョス
新生姜ときゅうりのちくわ巻き
と言うラインナップ

呉服屋さんでしたので、あまり洋風で突っ走らないように、そして
紙のお皿では味気なかったのでお盆にのせてみました。

私はこれだけしか作らなかったのですが、店長さんと店員Uさんが
素晴らしく美味しいモノの数々を作って持ち寄って下さりましたので、
お客様は大満足♪とききました。

これは単発のお仕事でしたが、緊張感があって身が引き締まる思いをさせていただきました。
懐かしく思い出すこんな気持ちや、
そしてこれから私のやりたい事など
色々と考えるきっかけにもなりました。^^

美味しく楽しく人生を送るには、健康な体と切っても切り離せないものだなぁ
そう強く思いました。
(足をさすりながら、笑)

例えばキャベツのさっぱりコールスロー
クミンシードも加えてあるので
キャベツとクミン両方からの、胃腸を活発にする効果を狙っています。

それから、チーズと麹で、東西の発酵食融合♪
腸内環境にも一役買ってくれるぅぅぅ~などなど

ちらっとだけお話できたお客様の中に、
ご自宅で塩麹を手作りされていらっしゃる方が。

チーズを漬けるなんて、と面白がって頂きました^^

ただ単に食べてもらっても嬉しいですが、
なぜこのメニューにしたのか、という裏話も語れるようになったら・・・

楽しい中にも、健康でもっと美味しくの日々を
長く過ごすヒントとして
興味あるひとには喜んでもらえるんじゃないかなぁ。
 
人生を「もっと」健康で「もっと」楽しく
自分らしく^^ね~






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。