Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

突然の雷雨のように

関東地方、突然の雷雨に停電や交通の乱れがあるようです。
(7月24日夜現在)


突然雷に打たれたように、感謝の気持ちが湧き上がってきました。
(実際に雷に打たれてません)
ありがとうございます。ただただ、ありがとうございます。

そう思ったので、書き記しておこうと思いました。
これを読んでくれたあなたにも。
ありがとうございます。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

あんずと紅茶のスコーンでお茶

bisketntea.jpg
無漂白のあんずと紅茶のスコーンを焼きました。
モロッコを思わせるお茶を、水出しにしました。

それにりんごジュースを合わせます。

ミントがほのかに香るベルガモットのお茶にりんごの甘酸っぱさ。
もっと暑い日には、炭酸水で割っても良いかもしれません。


スコーンは、ほんのりと温かいくらいが美味しいです。


薄力粉、全粒粉、きび糖、ベーキングパウダー。
菜種油にヨーグルト。
紅茶の葉は刻んで、あんずは小さくもなく大きくもないサイズにします(笑)

材料はこれだけ。なるべく真っ当なものを使います。

本日のお茶は、マリアフレールのカサブランカ。
ブレンドしたい方は、ミントとベルガモットのお茶をブレンドしてみて下さい。

もしくは、お茶をひと口飲む前に、ミントの葉をぎゅっと握って香りを嗅ぐだけとか。
ミントティーが苦手な場合は、それもいいかと。

いや、ソコマデしてミントじゃなくてもいいのかもしれませんが。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

梅雨明けトマト

sunomono.jpg
トマトと玉ねぎ、わかめの酢の物。すし酢を使ってラクちん手抜き^^
花山椒がぴりっとして美味しいです。

暑い~
梅雨明けしましたね~~~~
あぁ、早く秋にならないかな(爆)

水道橋付近を散策しました。
年末にある、ビッグイベントのための下見を兼ねて。

東京ドーム近くにあるレストランで、知人が働いていると言う情報をゲットして
寄ってみましたよ~
トマトを使ったお料理がご自慢のセレブ・デ・トマト

私はパスタを頂きました。美味しかったよ~~

そして予期してなかったスペシャルデザートがこちら。
プチトマトのコンポート、トマトジュレとドライトマトのかかったパンナコッタ、そしてフルーツ
コンポートの手前にはなんとトマトハチミツ!おもしろーい
tomatosweets.jpg
Aちゃんありがとう!(彼女たぶんこのブログ見てないけど)

素敵にマネージャさんやってました^^
トマトたっぷりの素敵なお店ですので皆さんも是非~♪

夏の間に、トマト料理を極めようっと♪
旬のトマトを満喫します^^


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

誰でも奇跡を起こせる

Lakeyamanaka.jpg


歌手の宇多田ヒカルさんの誕生エピソード、知っていました?

彼女は帝王切開で生まれた時に、心臓が停止していたそうです。
彼女のお父さんは、医師に言われた「残念ですが・・・」の言葉を諦めきれずに
必死にマッサージをしたそうです。
もう決めていた名前を呼びながら。

そして赤ちゃんは心臓が動き始め・・・

彼女は世界の歌姫と成長し、彼女の歌で沢山の人が感動しました。
という話を、ネットで読みました。



こういった事例を、奇跡と人は呼びたがりますね。
ある時は希望を持って、またある時は羨望を持って。

沢山の人が、奇跡を遠い憧れのように表現します。

冒頭のエピソードは、あることを私たちに気付かせてくれます。

それは、奇跡はひとつの結果であるということ。

彼女のお父さんは諦めないと言う選択をした、その結果が
奇跡と呼べるような結果になったということなのです。

多くの人が、奇跡は自分には起こらない。と思いがちです。
奇跡は起こせないと思っているひとでも、出来ることはあります。

諦めないという選択です。

特別な学位もプロ選手並の運動神経もいらないのです。ただ、あきらめないぞ。と心に誓う。
そして、諦めない自分を信じること。


それが出来りゃ~苦労してないわよ!と思ったアナタ。
それが出来たら、やりますか?

世の中には、現在たくさんの方法が無数に存在していて、ヒントをくれています。
ヒントからパワーを得て自分のものにしたくはないですか?

方法のひとつにはNLPがあり、ひかりんことくみこ先生が楽しくノウハウを伝授してくれます。

沢山の本も日々創刊されています。
最近私が感心と楽しさのあまり唸ってしまった
「こうして、思考は現実になる」(パム・グラウト著)の帯には
『あなたも人生に奇跡を起こすことができる』と目を見張るような言葉が書かれています。

そうやって、ざっと見回すと、これはと思ったどの方法・メソッド・著書にも
共通して言われて(書かれて)いることがあります。

奇跡はタナボタじゃねぇぞ。ということです。

他でもない自分自身のために。
あなたの人生に。
奇跡を起こせる選択をしてみませんか。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

コーンベーグル

cornbagel.jpg →→→burgeroncornbagel.jpgcornburger.jpg

コーン入りベーグルを焼きました。まるで苦行。暑い。
白すりゴマを加えると、香ばしく焼きあがります。

そしてそのベーグルは、バーガーになりました。ちょっと写真、きれいじゃない食べかけのっけてるけど(笑)

ハンバーグ、大きすぎました。

その夜はなんちゃってカオマンガイ作ってみた。
アジアン料理の、チキン炊き込みご飯。
しょうがとにんにくを効かせて、ピリッとしたタレを添えて食べるあれです。

塩レモンを仕込んだので、それをちょっと使用したらばあら奥さん!!!
超!おいしーーーー

これは皆が騒ぐのもわかる。
まだ発酵とまでは行かない、浅い塩レモンであっても、こんなに美味しい調味料なんて。
知ってはいたけど、去年漬けたのかびさせちゃって。。。

これも食べてみたらば驚きの美味しさ。
百聞は一見にしかず。
美味しくてダンス。(なぜ)

そんなことをしていたら、マサミライトさんに連絡するはずのメールが遅れて・・・
ひかりんが
「マサミさんが、『陽さん忙しいですか?』って聞いてたけど、何か忘れてるの?」

あっ。。。。。すぐにメールしましたよ!(エヘヘ
連係プレーですよ!(こら


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

行ってみたらば・・・

NLPのコースでご一緒したAちゃんは都内に住んでいますが、
とても行動派。
お誘いを受けて、クラウンのライブにも行きました。
とっても楽しかった~♪

ですから、彼女が行ってみたいところがあると言ったとき
すぐに行こう!と思ったのでした。

埼玉県秩父市にある「阿佐美冷蔵」さんのカキ氷!
秩父には、もう何度も足を運んだことがあるけれども、ここは初めて
並ぶ、というキーワードでもうすでに敬遠していました。

行ってみたらば、とーっても素敵な緑の中の古民家!
確かに並んでいたけれど、それほどの大行列ではないから大丈夫・・・
asamireizo2.jpg

通されて店内に入ってみたら、とーっても広々とした空間が広がっていました。
asamireizo4.jpg
asamireizo5.jpg

すんごく、居心地が良いのです。緑も多くて、別世界。
Aちゃんって、天才♪
食わず嫌いで行かなかったけど、こんなに素敵なところなんだ~^^
しかも、メニューを見ただけで想像していたシロップは、想像以上の美味しさ!!!

こ、これは。。。。うまい!うますぎる!!!!!!!
また明日来ても良い位ですよ!(落ち着け)

メニューのシロップ、全部制覇したいじゃぁありませんか?
写真の色々は、ひかりんのブログで見たらいいよ(笑)

って書いたら怒られそうだから、ちっとだけ。
慌てすぎて、蜜かける前の白いカキ氷しかないけどね!(爆笑)
shavedice.jpg

この銀色のピッチャーの中には、私が注文した秘伝みつが入っているのです(うっとり)
白いとろりとしたのは、和三盆が練乳みたいにとろりとなっているんですよ!
甘さもさっぱりとしていて、素晴らしい。。。タイムスリップしたみたいな気持ちになりました。

3人いたから、それぞれ別のフレーバーを選択して、皆でちょっとずつ食べて
超、ご満悦♪
Aちゃんは宇治金時ミルク、ひかりんはイチゴミルク。
どれも美味しかった・・・・(うっとり)

写真ではどれも白いですけれども(爆笑)

混んでるから、と行かなかった今までがもったいないなぁと考えることしきり。
行ってみないとわからないことって、あるよね!と大いに盛り上がりました。

秩父に行ったら、必ずsyakuboad2.jpg
これに顔突っ込んで写真撮ります。
しゃくし菜のお漬物は、私の中でベストオブ漬物なので、敬意を表して。
工場見学に行きたいんですよ。ええ。
見学させてもらえるかは、わかりませんけれども。ええ。

行ってみたらば、ということがそこにもあるかもしれないですから。
だからあちこちに行きたいし、色んな人に会ってみたい。
世界は私のポケットに納まりきれないくらい、おおっきいのだから!



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

みつばちの大地

先日、久しぶりに映画を観に行きました。都内まで!(笑)

タイトルは「みつばちの大地
監督自身もミツバチとの縁を、この映画の中で語っています。
缶詰工場を経営していた祖父からは、
「人が口にする食物の3分の1は、ミツバチがいなければ存在できない」
と教えられたそうです。

ミツバチがいなくなっている。そう聞いてもう何年にもなります。
ニュースでも聞いたことがある人は多いでしょう。


果たして、映画ではアメリカのカリフォルニア州にある、
広大なアーモンド農園が映し出されます。
圧倒されます。

そして、そこでは野心家のミツバチ農家が、大型トレーラーを駆使して
ミツバチの巣箱を載せてアメリカの半分を行き来します。
広大な農園に招かれて、受粉ビジネスとして出かけます。

ハチミツをとるためだけではない、ミツバチビジネス。。。

スイスの昔ながらの養蜂家の映像。
ミツバチの病気や、思いがけない外来種との交配。
昔ながらの方法だけを信じている彼は、外来種を敵視している。

ミツバチがいなくなった中国のある地方では、マンパワーで受粉している。
花粉を集めて売りに出し、人手を使って受粉させている村がある。
穀物を食べるからと、スズメを大量殺戮したら、虫が大量発生した。
蒸しを退治するために殺虫剤をまき、ミツバチも巻き込まれたのが理由だと言う。

まさに人工授粉。。。人の手で受粉させることは、ミツバチよりも
成功率が低いとか。
他に方法がないなら、そうするしかない。

女王蜂を人工的に作り出し、
世界中の養蜂家に売りに出しているオーストリアの養蜂家。
ミツバチが自然にコロニーを作るのを、待てない状態の養蜂家は
世界58カ国に点在して、彼女達からの配送を待っている。

ミツバチは大量死していく。
病気になる。
大量に散布されている農薬にまみれて、ポトリポトリと落ちる。
小さなダニにやられる。
あるいは、巣を放棄してどこかへ消える。

人間には、何故なのかわからない。
映画の中の人々は、もしかしたらと思いつつ、手をこまねいているようにも見える。

キラービーといえば、刺されたら死ぬぞと脅かされて単に怖がっていた
なんと、彼らも良質のハチミツを作ることが、アリゾナ州の養蜂家から知らされる。

ドキュメンタリーは淡々と進む。
観客はものすごく、考えなければならない。

なぜ、が沢山ありすぎるから。
美しい映像(蜂を近くで見るのが大丈夫なら)はまるで夢の中のよう。
しかしこれは、悪夢なのか・・・

そして映画の終盤、オーストラリアでミツバチの免疫について研究している
教授と博士のチームが現れる。
博士は監督の娘である。

ミツバチとヒトは、共存していけるのだろうか。
これから先、ミツバチがいなくなるのを止められるのだろうか。
(それとも、適正数なのか?)

色々と考えさせられる映画でした。



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

信頼ということ

ものすごいサスペンスミステリー仕立ての夢を見て、どっと疲れた朝・・・
もうものすごい勢いで、どんどん裏切りの大どんでん返しが起こって、
主人公が追い詰められていく、というサスペンス!スリル!ミステリー!

アクションシーンに移るかっ!?というあたりで目が覚めました。
いやはや大変な騒ぎでしたよ(夢だけど)

そもそもなんでこんな夢を見たのかと思うに・・・
最近ずっと、信頼について模索しているからなのではないかと。
「スピード・オブ・トラスト」という本を読み、
「7つの習慣」という本の勉強会に参加していて、ずっと信頼関係を築くことの大切さを
学んでいるところだからじゃないかしら?

自分の混乱が、こういう形で夢をみさせたのだろうなぁ。
こういう形、っていうのは、裏切りと欲望と非情のサスペンスをてんこ盛りに見せて
信頼したら裏切られて、あまつさえ命を狙われる!という形ね。

この形を持って、いま学んでいることを理解しようとしているらしい私の脳みそちゃん。
違いを際立たせてみたりしているのだろう、と。
学んでいることを理解できるのか、信頼するところから脳は問うてきているんだよ。
すごいよ私の脳みそのクセ。そんなことあるわけねーだろ、と畳み掛ける圧倒的な映像。

しかし、ココまで映画のような大活劇を持ってくるほど混乱しているということは、

ひょっとして、新しい情報(いま信頼関係について学んでること)は真実なんじゃね?

と脳のどこかで考え始めたことかもしれないぞ!
いいぞ!私の脳みそちゃん!
そのまま騙されて(笑)新しい世界へ一緒にいこうじゃないか!!!


  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

とある日の昼下がり

久しぶりに赤ワインを開けてみました。
素晴らしく美しい馥郁とした香り・・・
頂き物文化ばんざーい^0^


grilledveg.jpggoyachanplu.jpg
都内のカフェで、ランチ♪
ディライトキッチンという、ナチュラルフードのお店でした。
大人気で、到着した日は、選べるランチに売り切れも・・・

グリルべジタブルのセット、ゴーヤーチャンプルーのセット。
とっても美味しくて、ボリュームもあって満足!
開放感のある店内では、赤ちゃん連れのママたちがにこにこランチする姿も。

久しぶりにお会いした、セレブマダムはとってもお話し上手。
今回も、マダムのご旅行の話や、歌舞伎、建築家の趣味が高じて作ったカフェの話題・・・
えええ~!というお話盛り沢山でした。

もっとお話を聞きたくて、カフェをはしご・・・^^
afternoontea.jpg
frumilcrape.jpg
Herbsへ。ケーキがおっきいのなんの!!!
私はフルーツたっぷりのミルクレープ。
Cちゃんはシトロンケーキ(だっけ?)マダムはマロンタルトを
それぞれチョイス。

ケーキ、久しぶり!!と大盛り上がり^^
美味しかった~



先日聞いた話。
シャンプーやリンスで、シリコンの入っていないものを使っています。
シリコンって、悪者なんだと勝手に思っていた・・・

これは実は、マーケティングの戦略だったというお話。
シリコンとは実は化学物質の中でも安定していて、比較的安全性の高い物質
だから製品に使われている、ということでした。

昨今の商品激戦で、広告を打つに当たり、自社製品に何か特別感を与えよう
そうだ、シリコン入ってないって打ち出そう!!

・・・これが大まかな裏話だというのです。

へぇえ~~~~なるほど~~~
指通りが滑らかになる成分がシリコンと言うことでした。
ぬるぬるする感じが好きじゃないから、シャンプーなど色々試して、
良いものに出会えたので、ココ何年かは落ち着いていました。

私はシリコンなしのシャンプーだけど、確かにきしむ感があるので、
リンスをほんの少し、水に混ぜたものをスプレーしています。
日によっては、アルガンオイル、だっけ?あれをほんのすこーしつけます。

広告って、すごい威力があるんですねぇ。。。
大手の広告会社は、国を動かす力があるとまで、言われていますね。
作られたイメージでいかようにも操る、なんていうとちょっと大げさに考えすぎ?

情報は、10年前に比べて400倍に増えたとかどこかで読みました。
(数字間違ってるかも)

あふれかえって濁流のごとく流れる情報に飲み込まれないように、
どこから流れてきたのか、とか
何のために、とか
建設的批判といいますか、自分で考える力は持っていたいです。

全ては自分の、選択次第。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

長命そば

母が同窓会と言って実家方面へ里帰りしていました。
お土産に、「長命そば」をもらった。。。

全国あちこちで似たような長いおそばを見かけます。
長生きを祈願して、ながーく打った蕎麦やうどん。
味はいたって普通のおそばでしたけれど。

3つくらいに切りそろえて茹でる、と書いてありましたが、
あえて長いまま茹でて食べましたよ。
(決して面倒だからではない)(そして食べにくい・・・)(だから切ってから茹でろと)←心の声

長命そばかぁ。。。

先日、ふと目にした話をFBでシェアしたのを思い出しました。
祈りは通じる、というもので、遠く離れた何の関係もない人に
がんの患者さんのために祈って欲しいと頼んだら、効果があった。
という研究内容でした。

思いやりって、届くんだねぇ。

強すぎる念は害を及ぼすというのは、
古くは源氏物語にも出てくるお話ですが・・・(苦笑)
色んなものはみな表裏一体なのだという、これもまた一例、かもね


長命そばを食べながら、ふと祈るような気持ちになりました。

生まれてきた全ての魂が、その生を全うできますように。

生ききることができますように。



ズルズル。。。(そばを食べる音)
(そしてキッチンで立ち食い)

ココナツを消費するために、フラップジャックスを仕込むとしましょう!
では~



  1. 未分類
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

cafesou.jpg
先月、沖縄でのカフェで食べたサンドイッチ。
大満足のボリューム。お腹いっぱい~とっても美味しかった♪

沖縄は梅雨明けしたそうですね。
こちらは、まだまだみたいに思い出し雨降りの日々。
気温はそれほど高くはないですが、ムシムシ蒸し・・・暑い。

ハワイに逃げたい~

先日、映画を観に行きました。
字幕版をいつも選びます。
俳優さんのリアルな声で映画を楽しむのが好きだからです。

(それと、誤訳が多いからという理由もある。)
本職なのだから、とつい思ってしまう。

近所の映画館、相当古くなってきていて、なんともいえない気分。
そんなにぴっかぴかでなくても良いんだけど、でもねぇ・・・
椅子はまだ大丈夫なので、許せるけどね!
まぁ、その分空いているから良い、という考え方も出来るけど

大丈夫なのかしら?(汗

映画館で観る映画って、格別ですもん。
少しでも楽しく快適にみたいなぁと思います。

ハリウッド映画って、これから起きる少し先の未来を舞台にしている
なーんて都市伝説をきいたことがあります。
そんな視点で観ると、うううううむむむむ・・・となってしまう映画ってありますよねぇ

人類、どうなる?
どうしたい?





tompiz.jpg
このところ気に入っているトマトの生地で、ピッツア。
ブルーチーズが発酵進んできているので慌てて消費する作戦。
トマト、茄子、玉ねぎをスライスして、ブルーチーズとペコリーノロマーノをのせて
焼きました。

オーブンがちょっと温度高過ぎた。
もう少しじっくり焼いてもよかったな。
トマトソースなしでも、充分美味しいピッツアになりましたよ。



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

これを食べて、美しく痩せる!

pancake.jpg
タイトルと写真のギャップに驚いた人もいるかも^^
先日、友人と一緒にファミレスへ。お誕生日月には、デザートのサービス!
それを聞いて、ワクワクしていました。

が、、、、、すこーし痩せた私は、不安になったのでした。。。

パンケーキはすッごく美味しそうだし、食べたい!
でも・・・止まらなくなったらどうしよう。
それに・・・せっかくちょっと痩せたのに、戻ってしまったら。。。

友人は食べても太らない羨ましいタイプ。
チラッと妬む気持ちまで出てきてしまって、約束したのに(行きたい&食べたいのに)
なんだか行きたくないような気持ちにまでなりました。

せっかく誘ってくれた友人の気持ちまでフイにするところでした~

なんてひどい人間なのかしら!私って!!
とか言うところまでいくところだった!(←いつも大げさ、爆笑)

その時に、私を救ってくれた魔法の言葉があったのでした。

「食べる時に、これは私を美しくしてくれて痩せられる!」
と本気で信じて食べるのよ!そうしたら太らないんですって!

19july12014.jpg


NLPの講座でご一緒したAちゃんの言葉。
ハッとしました。

くよくよ小さなことに気を使ってつまらない気持ちになって、
自分に大事な友人との時間を楽しく過ごすチャンスをあげないなんて!

たったの1食、パンケーキを食べて少しの時間楽しくおしゃべりすることに
罪悪感を感じるなんて???
私はそういう人間だったっけ??
これって一体、ダレの地図なの!(笑)

それともうひとつ、「本気で」信じ込むこと。これが案外と真実を突いている・・・
NLPトレーナーくみちゃん先生が、いま超!面白い実験を体験中♪
それともリンクするお話だったのです。


折りしも、友人と会う約束の日は夏の大祓いの日。
用事を済ませてご近所の神社へ出向き、
茅の輪くぐりをしてお参りしました。

そちらの神社では、夏に風鈴奉納もしていて、笹に吊るした短冊のように
風鈴が奉られ、涼しげな音を立てていました。

すっきりとした気持ちで、美味しくパンケーキを食べて
友人の面白い話に大笑いして、楽しい時間を過ごしました☆

いつでも誰かから、気持ちを切り替えるヒントをもらえる

なんて幸せなことなんだろう!!とじっくり噛みしめながら
家に帰りました。

え?体重?増えていませんでしたよ^^




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


