Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

エスニック風チキンライス

タイとかシンガポールとかで人気のチキンライス
日本でよく見る、ケチャップ味のそれではなくて、あっさりチキン炊き込みご飯。

オリジナルは、まずチキンをハーブ・スパイスと茹で、その茹で汁でご飯を炊く・・・だったかな?
味わい深いアジアン料理のひとつですね。

はっと思ったらすぐに作りたい食べたい!そんな時の簡単バージョン
チキンとしょうが、にんにくを、醤油と塩レモンを加えて、チキンスープで炊く。

お米1合分を、ささみを使って小鍋ですぐ!
美味しい~^^
しょうがすりおろし、にんにくすりおろし、面倒ならチューブの使って
にんにくは、乾燥スライスを2,3枚、手で揉んで細かくしてもOK
手早く手早く、お腹が空いた。

お米を洗って、鍋にセットし、ささみ2本乗せて
しょうが・にんにくをプラス。塩ぱらーリ、醤油たらーリ。
チキンブイヨンとかスープの素を使えばお手軽。
お米と同量か、お米を計った同じカップを使って、お米よりも気持ち多めで炊きます。

中火から弱火で8分、ふたがカタカタ言い出したらとろ火で10分
炊き上がったらささみを取り出し、ラップして乾燥しないように。
ご飯は蒸らして出来上がり。
食べる前に、ささみを一口大にスライス。
好きな人はパクチーのせてどうぞ!

醤油をナンプラーに変えるとすっかりエスニックですよ。
塩レモン作ってる人はスライスしたのを2,3枚
ささみの上に乗っけて炊くと、ぐっと香りも良いです。

塩レモンはなくてもOKだし、出来上がりに普通のレモンスライス
飾るのもぐー。
色鮮やかなパプリカをあしらうのも良し。

じんわりと美味しい。。。ほっこリする味です

あっ、忘れてた。
ナムプラータレやエスニックピーナツタレなどを添えてどうぞ!


  1. 未分類
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

limint.jpg
パスポートセンターへパスポートの受け取りに行ってきました。
期限が来たので更新です。

台風一過の良いお天気で、でもまだ蒸し暑く
帰宅してからライムとミント水で一息つきました。
何の変哲もない、お水にライムの絞り汁とミントを入れただけ。
たくさん汗をかいたのでしょう、ライム半個ぶんの果汁が入っているのに
それほど酸っぱく感じない@@

それもびっくりですが。

スーパームーンでしたね。
一年のうち、月が地球に接近する満月の時期。

昼と夜をビシッとするために、交感神経と副交感神経を整えるべく
そのためのサプリを摂ってみました。
あら?これは・・・良いかも!
可能性のフィールドに働きかけているという気がします。

あくまでも個人の感想ですよ

turquoisebless.jpg
お友達が、粋なブレスレットを作ってくれました。
実は、ずーっと以前から欲しかったスタイル。自分でも作ってみようなんて思ってはいました。。。
思ってただけ。。。。

お願いしてみたら、忙しいにも関らず、快く作ってくれた彼女。
優しさにジーンとしつつ嬉しさにニマニマ・・・手持ちのビーズで今度こそ私も作ろうかな?
お手本あるし・・・
なんて思っていた翌日。

そう、今日。
パスポートセンターのあるビルの、向かいの駐車場に車を停め、
駐車券を無料にするために買い物するかどうするか、と売り場に足を踏み入れた私の目の前に
クラフトショップがありました。
昨夜YOUTUBEで見てた、ブレスレットの作り方をアップしてた人が言ってたそのショップが。
そして、ブレスレットに必要な材料全て、揃えることができたのでした。
そして駐車場も無料になって、ホクホク。

踊らされてる?どうせブレス作らないんだろ?
あらあらまぁまぁ、人生そんな捨てたモンじゃないですよ(笑)

実は私はいま、自分の思考や意図、思考の乱反射ということについて
自分を観察しているので、とても興味深いのです。
自分の思うところへ行けるツールがあるとしたら、私は使いこなしたい。

まぁそんなわけで、バーニャカウダをつまみながらふむふむ考える夜です。


次のエントリこそは、くららんとたかみさんのセッションに行った話を書きたいのじゃけんど。
がんばるぜよ


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

ふふふふ・・・この前の記事はBBQって書いてあったから、
帰ってきたらBBQの記事を、写真つきで書くんだろう~

と思っていたあなた!!!!

お待たせしました!
金ドラかと思うような、まさかの1週間待ち。(誰も待ってない)

そして、写真、あんまり撮ってない・・・あれ?
あれれれれ?

いま確認したら、なんと!一枚も撮ってなかった(爆笑)

frank.jpg
これだけだった!!しかも、これ前日(笑)

FBにも、私は写真投稿してなかったわ~~~びっくりだわ!!

ちなみに、焼き材としては
とうもろこし
玉ねぎ・ピーマン・茄子
骨付きフランクフルト
エビ
カルビ
鳥胸肉マリネ
鮭のホイル焼き

肉を巻いて食べるためのサンチュ
茗荷の一夜漬け
きゅうりの醤油漬け
スイカ・桃

という堂々のラインナップでしたよ~!
たったの3人だったけどね!!!

最初に焼いたとうきびが美味しくて、バターと醤油でもうこれだけで良いかも!
ってくらい大満足♪


でも、ものすごく暑かった・・・

埼玉県民の多くは、BBQと言えば河原!!
浅瀬をばしゃばしゃ歩くと涼しい~~~~

そして帰りには定番の温泉!
すっきりリラックスできて、BBQの煙で燻された髪も洗えてもう最高!
ちょっと昼寝して最高に楽しかった♪

暑かったけど(笑)



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

8月!

あっつー!!今日も朝から蒸し暑いです!

今日から8月!
気持ちも新たにすごしたいです。

とりあえず、今日は久しぶりに河原でバーベキュー!
夏なので!^^

いってきまーす




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


