Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

向源

口から入るもので、身体はできている!
Yokoです^^

連休の真っ只中、5月2日・3日と、東京のど真ん中でお寺・神社イベントがあります。
その名も「向源~未来はあなたの手の中に~」 
HPは、こちら=>☆☆☆

2014年のオフィシャル動画はこちら=>☆☆☆

東京タワーのふもと、増上寺にて。
お寺も神社も集まって、音楽(雅楽や能も!)その他のカルチャーイベントがいっぺんに楽しめるという
ものすごい贅沢なチャンス。
もう何があるのかは公式HPで!見るだけでものすごいから!

そもそもなぜ、私がこのイベントを知ったのか。

それは、浅草の緑泉寺ご住職、青江覚峰さんとの出会いがあったので。
話せば長いのですが、浅草の美味しい和食やさん、浅草 おとOTOでの邂逅がありましたの
おとへは初めてでしたが、オーナーさんである畑谷氏のお誘いを受けて
畑谷氏と知り合うきっかけをくれた、あそみさんみさこさんとご一緒させていただいたのです。

あそみさんもみさこさんも、食に関るお仕事をバリバリされててカッコいいんです!
畑谷さんも、すごいビジョンを持っていて、皆さんと話をできる幸運に感謝しかありません。

で。その畑谷さんから。。。
「MBAをアメリカで取ったお坊さんが、精進料理をNHKで教えてる」
「ここ(おと)で 座禅と出汁の会 を青江さんとコラボしてやったんだよ」
みたいなざっくりした話を聞いて、日本酒飲みながら超盛り上がってたら
なんと、ご本人登場という・・・びっくりしすぎて感動した・・・

そして、青江さんから「向源」のお話を聞いて
こりゃいかんならん!!!と1人で大興奮してその場で青江さんのご著書を注文したという。。。

そういう経緯からでした。

その日集まっていた方々は、並々ならぬ食のエキスパートばかりでしたし
伝えていくものとしての食のあり方なども、話題になっていました。

そこへ覚峰さんが登場したことで、一気に(私の中で)心と身体の繋がりにシフトし
仏教の持つ、人としてのあり方と、人はどう生きるかということの教えに思いを馳せ
どう生きるかは、どう食べるかなのではないかと酔っ払いつつ考える私でした
どう食べるかで、どう生きるかが決まるといってもいいね。

私はこのところずっと、口から入るものが身体をつくる!と言い続けていますが
そんなの当たり前のこんこんちきなんだよ!ということはともかく
栄養が満点でも、心が潤うか とか
身体が健康であることが幸せの大前提 とか
心が踏ん張れない時は健康は維持できない とか
美味しくなければ、食べるかいがない とか
もう色々なことがざばーん!がちっと!繋がったような気持ちになりました。

皆さんと話していることで、そうだ!そうなんだ!という感覚がどどどどどど~って
押し寄せて最高に感動していました。(感動しすぎ)

私にできることは、なんなのだ!というこの気持ち。
いち消費者であるだけの私は、食い散らかすだけでなく何ができるのか。

食は、体を作る基本でありますので、そこから色んな方向に繋がり広がり
そしてまた戻る。大ざっぱにいうと、それが私の世界なのです。
カルチャーも経済も世界平和も、食と切り離しては考えられない私。。。
 
だから口から入るものを、吟味する
どこから来たかを、考える
どうなっていくかを考える

大きな曼荼羅をみるようでもあります

そんなわけで、「向源」にいくのであります。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

パワーはじけるエネルギー

口から入るものが身体を作る!

うららかな陽気の日曜日、両国は国技館へ行って参りました。
相撲ではなく。。。
zenigataheiji.jpg
岡っ引きでもなく。。。


ダンスバトル!!!@@
kaijo.jpg
Dance@Live Japanファイナルつまり決勝戦でした

血沸き肉躍る熱きパワー!
collegebattle.jpg

主催のカリスマカンタロー氏のお言葉
charismaKantaro.jpg
実は、彼のお母様と、長崎でお会いしてからのご縁で
今回のダンスバトルもお誘いいただいたのでした。

とても楽しみにしていたのです^^
いわゆる、ストリートダンス、って言っていいかな
1対1で音楽に合わせてダンスをし、勝敗を決めると言う試合形式
勝負は1分間、音楽もその時のDJが回すもの(予め知らされてない)
個性を活かし、観客を魅了し、ジャッジにアピール!!

見ていると自然に体が動きます。
目を見張るようなダンスの数々が繰り広げられ、感動の連続です。

ジャッジの皆さんのダンスや、活躍中のゲストダンサーたちのダンスも
余裕の巧さや惹き付ける華々しさなど
堪能しました~

あんなに体を動かせるなんて、凄く気持ち良いだろうなぁ!
と思いましたよ。

しなやかな筋肉の元は、良質なたんぱく質
この躍動感の源は、日々の練習だけではどうにもならん。
特に、キッズは体が作られる時期だから
口から入るもので、身体を造り上げてから鍛えるのが道理
鍛えるために必要なものは、やはり口から摂取がキーだよ

見ていると、演舞者たちは1分間のダンスの合間に、
水分補給もしっかりしてる。
気力を、身体のすみずみまで運ぶものだもんね。

身体の内側と外側の関連性といえば、
MCの方々、主催の方々、あちこちで見られたのが
お互いに高め合おうという気持ち。

ライバルがいるからこそ、自分の持てる力をさらに高いところへ
持っていける、切磋琢磨の言葉が、そこかしこに散りばめられてた

観客の1人である私も、応援する自分と言うことをふくめ
もっと落とし込んで考えるきっかけをもらったなぁ
何かに、関るということや、続けるということ
1人ではないということ、たくさんの協力があるからできること

そうそう、10年目の節目で、このダンスバトル主催の
カリスマカンタローさんの言葉。
「10年経って、やっとスタートにたった」
深いな。

それを受けて、くみちゃん先生も言っていた。
「夢だった、沖縄での講座開催が実現して、さらに夢が大きくなった」

何かを達成するのは、ゴールの一つ
それで終わりじゃない。
ゴールを達成して、階段を一つ登って見えるものがある
だから、やりたいものがあったらどんどん挑戦するのが◎
夢が叶ったら、欲しいものを手に入れたらどうなるのって
手に入れる自分になるための、準備を楽しくロールプレイングしてるだけじゃ
人生のスタートにも立ってない。
そういうことを、教わった。

良い1日でありました。
感謝。




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

夢は叶うよ

genkidama.jpg
口から入るものが身体を作る!
Yokoです^^

NLP講師でもあり、友人でもあるくみちゃん先生
かねてより念願だった沖縄での講座を開講しました!
夢は叶うんだよ。ってずっと言い続けていた彼女
もっと大きな夢もあります。

ひとつづつ、叶えていくんだなぁ。^^

私も、このところ食に視点を置いた繋がりが広がってきていて
新しいイベントに参加したりしています。
食べるもの、からどこまでも広がっていく様子を
肌で感じております。。。

その話、書いていきますねー

つづく。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


