Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

飢餓救済への歩み

少しづつですが、、できる範囲での支援活動を続けています。
単発の寄付は緑の羽や赤い羽、足長おじさん、東日本の災害では手当たり次第に、
他には沖縄のドクターヘリ支援、、、世間には本当に沢山の
個人・団体が支援を必要としています。
ひょっとしたら誰かが見てくれるかも、と淡い期待を持って、拙ブログでもご紹介もさせていただきました。
自分では無理だとしても、他の誰かに繋いでくれて、ひょっとしたらその先の先の人が
支援に賛同してくれて、支援は続いていくんじゃないかな。という期待です。
押し付けたくないけど、ここで書いたらひょっとして私のブログを読んだ人の紹介で、
寄付をできる人に繋がるかもしれないじゃない?


私のブログでも以前に、飢餓状態の子供たちへの支援としてご紹介した栄養フード、
先日はパンに練り込んで焼き、普通に調理したものと両方を、アルーナさんに持って行き
試食しつつ、新しい支援者に説明を試みたりも、したのでした。

未来へライトアップ!のマサミライトさんからの声かけで、この飢餓救済支援の活動を、
初めて知ったのでした。
それから1年ほど、ひかりんと一緒に微力ながら応援しています。

ライトさんの飢餓の支援というブログエントリに、詳しく書かれています。

と、だらだらと書いてきましたが、何かというとですね、
今日、まさにその飢餓救済でお話をしていた方が、イイじゃない!と
支援に賛同してくれたのです。ビタミールを、毎月寄付してくれると約束してくれました。
ありがたいです。
嬉しかったので、リンクを貼りブログを書いています。^^

その方は、福島から避難してきた方々の支援活動も、お手伝いしています。
1年以上経った今でも、自宅から遠く離れた埼玉で避難生活をしている人がいるのです。
その活動を、私もお手伝いできる光栄に恵まれました。
一つの活動が、他の活動を呼び合い重なり、さざ波のように広がる予感を感じています。

別の方には、遠くのアフリカの子供よりも、まずは日本の震災だろう!とお叱りも受けました。
当たり前ですよ!と反射的に答えましたが、どちらを優先するというものではないのかなと、
そう考えています、とお話させていただきました。
単純に言えば募金箱を2つ並べるような活動をしたいのだと、説明させていただきました。
その方は、遠くの支援よりも近くの支援と、繰り返しお話してくれました。
被災者の皆さんにとって、心強い支援者であることでしょう。

私が億万長者であっても、支援に足りることはないのだと痛感します。
1人でも多くの人に、継続的に支援をしてもらえることの大切さを、伝えていきたい。
お話させて頂いた人に、支援していただければそれはとても嬉しいこと。
でも、できなくてもオールオッケーなんです。だって支援はできる範囲で、が基本ですから。

願わくは、日々の生活の中から、ほんのちょっとのおすそ分けをできる、
その余裕を持てる人に出会えますように。
余裕を持ちたい人がいるのなら、
そのお手伝いができるのであれば、こんな幸せはありません。

と、ここで私の今日のおつまみをば(笑)
玉ねぎと茗荷、大根のピクルス、卵のピクルスです。ふっふ~ん♪
簡単ピクルスは、富士酢のピクル酢を使うと簡単。
私はほんとに酸っぱいのが好きなので、レモン汁を加えます。
タカのつめも、アクセントになりますよ。

久しぶりの赤ワインと共に。
夏らしくなってきた日々を楽しく過ごせますように。

読んでくれてありがとう^^
乾杯♪ 




 管理者にだけ表示を許可する
 


