Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

パナシェもどきとパエリア

ちろりさんに教えてもらってから、ずっとフォローしているお料理ブロガーさん
ミットゥンさんが断酒宣言@@
いやいやいやいやいやいや、ありえないだろう!!

と思ったけど、私も3週間デトックスダイエットやってみようとして
結局やったもんね。きっとできるでしょう。

え?途中ずるっこしてワイン飲んだっけ?
・・・記憶にございません。


というわけで、ミットゥンさんが素敵に作るパエリアに触発され
先週から作りたかったパエリヤを。

もちろん、ランチで思いつきで今作るんだから、超適当です。
幸い、冷凍シーフードミックスにじゃこが冷凍庫にあったので
らっきー!!

お米とお米の倍量のお水を用意します。

玉ねぎとにんにくを炒め、シードルを加えて水分を飛ばします。
なぜシードルなのかというと、冷蔵庫にあったから。
白ワインが宜しいかと思われます。なければ、お水でいいよ。
でも、この白ワインが決め手なので、
できれば普通に飲んでも美味しい白ワインを使ってください。

はっ!と思って、トマトソースを大さじ1加えます。
(忘れてた…)
旬の時期は、ぜひ生のトマトを。湯剥きして使ってね。

そしてお水、ローリエ、しらす、シーフードミックス、サフランとフライパンに投入。
お米を洗わないまま加えて、ざっと混ぜ、
お塩で味を調えて。

沸騰したら、弱火にし15分。

火を止めてふたをして10分蒸らしてできあがり。

鶏肉とシーフードを合わせると、ガリシア風って聞いたことあるけど

サフランをケチるな!と料理学校の先生は吼えていたのを思い出します。
これ、ちょっとケチった感じになっているね?(笑)
paella.jpg

パエリアに合わせたのは、パナシェ。
フランスに行った時にはまったビールのカクテル。
レモネードとビールが定番ですが、グレープフルーツジュースも美味しいですね。
こないだ大阪で行ったバーは、それだった。

まぁ、私は開けちゃったシードルを割りました。
夏の爽やかカクテルって感じです。

…って、ミットゥンさんには、お付き合いして節酒するっていってんのに
昼間っからビールですか!!!!




 管理者にだけ表示を許可する
 


