Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

茄子トマトソース

またちょっと、脂質大幅カットのレシピを試作しています。
ウチの前のボスがそんな話を聞いたら、烈火のごとく怒るでしょうねぇ。

フランス人てヤツは。。。

ま、そんなわけで。
eggplant.jpg
茄子のパルミジャーノ風

早い話が、茄子のトマトソース、オーブン焼きです。

写真、パサついてるみたいに見える?
油全く使ってないのでねえ。。。

きのこを入れようとか、考えていたのに、茄子だけよ?
ある意味、潔いよね!(笑)

ナスを輪切りにし、塩を振ってアクを出します。
キッチンペーパーで水気を拭いて、テフロンのフライパンで両面を焼きます。

耐熱の容器に並べて。。。
この写真では、ナスは3本、トマト缶は半分使っています。

ナスを焼いたフライパンに、トマト缶(カットトマトが良いです)
赤ワインを入れてちょっと煮立たせ、オレガノやらバジルやらのハーブを加えます。
ガーリックパウダーは風味が出ますよ。

魔が差して、ハラペーニョ入れちゃった(笑)
辛いです。が、これはアテになるよ。
ナスに塩を振って、あく抜きするひと手間をおしまないでね~
え?うん、気のせいかもしれないね(爆)

ナスの上からトマトソースをかけて、オーブンへ。
途中で我慢できなくなって、すこーしだけパルメザンを振りました。
180度で、15分くらいかしら。
まぁ、茄子には火が通っているので、適当に^^

お魚やお肉の付け合せにもなります。
茄子を切って焼いてオーブンでフィニッシュ。簡単。
オーブンって便利よ?

あぁ、きっとストゥブとかのお鍋もイイ感じに仕上がるのだわ。。。
欲しいぜ。。。
アルザスに行った時に、山積みで売ってたよ。

ナスを縦に切ったり、きのこを加えたりと色々楽しめると思います。

Kさーん、見てる?(笑)
こんな感じですが、参考になるかしら。。。
いや、別に参考にしなくてもいいよ~^^


  1. 2012.09.10 (月) 13:43
  2. URL
  3. Emiko
  4. [ edit ]

私、参考にさせていただきますわ!

ワインとかに合いそうだわね

^_~
  1. 2012.09.10 (月) 13:47
  2. URL
  3. ☆ 陽 ☆
  4. [ edit ]

さん

おー!えみこさん、これ、油を使わないバージョンですから、
焼くときにオリーブオイル薄く引くと、きれいに焼き色が付きますよ。

その方がもっと美味しく見えます。たぶん(笑)

トマトソースも、簡単に市販のを使っても早いし。
チーズをたっぷり振っても、美味しいよ!!!

豚肉をソテーしたのに合うよ~
ワインはもちろん!スパークリングも良いですよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 


