Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

ワラサの照り焼き

ワラサって、ぶりになる手前の名前だとか。。。
安かったので買って、やっぱりブリなら照り焼きだろうと思いまして。

照り焼きも、面白い焼き方あるかしら?
と、ネットで検索。
きょうの料理、だったかな?村田先生のレシピだったかな。。。うろ覚え。。。
すんまそん

で、何が気に入ったかというと。

フライパンで作る手軽さ(って言うかいつもフライパンだけど)
材料の簡単さ
フレンチにも通ずる焼き方

作り方は、まずワラサ(ブリでも)をフライパンで焼いて
強めの中火でフライパンを熱してから、魚を焼きますね。

きれいな焼き色がついたら、一旦取り出します。
そのフライパンに、日本酒(大さじ4)・醤油(大さじ2)・みりん(大さじ1)
を加えて煮立たせます。
そこへ魚を戻し入れ、タレをすくってかけながら、煮詰めていったら出来上がり。

この、タレをすくってまわしかける焼き方は、
フランス料理の方法でバターソテーをする時にも使います。
バター多めで焼きながら、すくってはかける。

なんか、懐かしい(笑)

まぁ、そんなわけで、照り焼きの出来上がりは
ちょっと濃い色がつくくらいの焼き上がりで、うまうまですよ。

何度もひっくり返さないので、身も崩れにくいですしね。^^

付け合せには、最近好きな簡単お漬物。
きゅうりを切って、岩下の新生姜と一緒にその漬け汁に漬け込んだもの。
さっぱり美味しいし、これまた超簡単です。

私は新生姜もスライスして一緒に漬けますが、
きゅうりだけでも。
大根や蕪、にんじん等、色々な応用もいける!

なんか、お腹空いてきましたよ(笑)



  1. 2012.12.06 (木) 08:59
  2. URL
  3. Emiko
  4. [ edit ]

日本酒が合いそうですねぇ(#^.^#)
  1. 2012.12.06 (木) 22:21
  2. URL
  3. ☆ 陽 ☆
  4. [ edit ]

Emikoさん♪

そうですよ~
日本酒に合いますよ^^

でも、朝ご飯にも、なかなかでしたよ!幸せでした。

 管理者にだけ表示を許可する
 


