Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

貴婦人と一角獣展

theladyandunicon.jpg
行って参りました!フランスの至宝、ピュリニーからやってきた!!

貴婦人と一角獣展@国立新美術館

でかい。。。赤い。。。素晴らしい。。。(なんだそれ)

こんなに大きなタピスリーを6枚も作らせたのは、いったいどんなお金持ち?
15世紀の貴族ってすごいわぁ。。。

5枚のタピスリーは、五感を表していると言われています。
それはもう、五感に訴えかけてくるような、圧倒的な存在感美しさ。
描かれている図柄を丁寧にみて、そして遠くから眺め、また近寄る・・・

あぁ、この展覧会は、ぜひぜひ音声ガイドと共に巡って欲しいです!
リストの詩が、ところどころで差し挟まれて、陶然となります。

しかし。。。この赤。。。なんて素晴らしい色なのでしょう。
どこまで修復されたのか、そのところはわかりませんが、全部に色を補色したはずはないでしょうから
なんという、赤み。あぁなんと言う赤!!!!!←もうメロメロ
青との対比も素晴らしい。

家紋の三日月も大好き。

いやはや。
ほぅぅぅ~と、ため息ばかり出ます。
豪奢なサイズのタピスリーはとても繊細で緻密な柄を使い、
見る者を圧倒します。

こういったタピスリーが、自宅に飾ってある毎日。
そういう生活って・・・!とついつい庶民な想像をしてしまいます(笑)

唐突ですが、私はこのタピスリーがとてもとても好きになりました。
きっと好きだろうと思って見に行きましたが、やはりとても好きになった。
というよりも、何かもっとこう。。。よくわからないですが(爆)

布や絨毯などが、とても好きなのですが、本当に心行くまで味わって
触りそうになってしまい、警備員の人がじろりとこちらを見たような気がします。
こんな芸術品が、お家にあるなんて。。。
もう思う存分触ってぐりぐりして・・・15世紀の貴族ってばよ!
(落ち着け自分)


五感をそれぞれ表す、5枚のタピスリー。

6枚目には

我が唯一の、望み



本当に
行ってよかった!

ありがとうありがとう!





  1. 2013.07.12 (金) 10:07
  2. URL
  3. たかこん
  4. [ edit ]

No title

わぁ~! 
大阪展で行こうかな~、どうしようかな~って
思ってたけれど、絶対に行こうっと!!
  1. 2013.07.12 (金) 10:14
  2. URL
  3. 陽☆
  4. [ edit ]

たかちゃん♪

本当に素晴らしかったよ!!

おススメ!行ってください~~~~~!
じっくり時間を取って、近寄ったり遠くから見たりして
長居して~!

そして、音声ガイドは必須!!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


