Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

沖縄出張食べある記3

yadokari.jpg
まさみさんが、Cafe with Heartというイベントをする会場へ行ったら、
ヤドカリ牧場と書いて、小さな砂場がありました。
いない~?と思っていたら、オカヤドカリが沢山いた!!

海の生物に詳しい、Sさんが、色々と説明してくれます。
ヤドカリをてにのせ、ふぅ~っと息を吹きかけると、にょにょにょ~っと出て来た!
ものすごい、面白い!!@@
砂に引っかき跡・・・と思ったら、それがヤドカリの足あとなんですって。

なんか、キレイな筋だなぁ。

面白いお話、もっと沢山聞きたくなりました。
沖縄へ次に行った時には、ぜひ彼女の説明を聞きながら、浅瀬にいる生物を見たいなぁ
seesaa.jpg
Sさんと会場のエントランスを守るシーサーと

実は、私・・・科学部だったんですよ。高校生の時。
合宿で海に行ったなぁ~沢山、生物採取して、、、世話ができきらなかったけど(涙)
顕微鏡で覗いたりしてたよ。いま、思い出しました。
懐かしい。。。。。


Cafe with Heartは、思いやりというのが最大のテーマ。
東京の第一回に参加した方が、その後は旦那さんにとても大らかな気持ちと
感謝の気持ちを持つようになった@@とビックリしながら教えてくれました。

それぞれ思うところがあったのではないでしょうか。

沖縄では、Oさんほかスタッフさんの尽力で素晴らしい会場で開催されました。
Oさんやまさみさんのご家族と、一緒に過ごす時間を少し分けていただいて
そうして開催となりました。

参加者の皆さん、真剣に聞き入っていましたね~。
苦しい日々と思うよりも、少しでも良くしていこうってみんな思っているんだよね。
だからまさみさんのお話も、聞きたい!と思ってきてくれているんだなぁ。。。

そう思うと、皆さんの毎日が、少しでも楽しいものでありますようにと
私にできることはなんだろう?という気持ちになります。

私が興味持っている食べることを通して、皆のためになれることって、なんだろうね?
体が健康じゃなかったら、笑顔にもなりにくいよね。

その辺りを突き詰めていこうと、またしても決意を新たにしました。


soulfood.jpg
まさみさんとファミリーのMちゃんが、イベント終了後におもてなししてくれました。
愛情たっぷり。皆で食べると、さらに美味しいよね^^
Mちゃんが幸せそうで、涙ちょちょ切れそうに嬉しかった再会のひと時。
またすぐに会いに来るからね!

郷土食が、教えてくれることの一つに、その土地にあった食べ物・食べ方というのがあると思います。
環境に合わせて、食べものの摂り方を変え、
変えていくから、土地に合った体になる。ということを踏まえた上での思索。。。

アメリカ生活の中でも、何度もそういうことを考えていましたねぇ。
その土地の水を飲む。ということ。

もちろん、DNAにある自分の先祖の特徴が、その食事に合うのか。
どれ位の年月をかけたら、変わっていくのか。。。。

何の話かというと、例えば日本人の食生活に入っていなかった
健康によいとされる食べ物っていうのは、いったいぜんたいどの程度が良いものとなるのだろうか?
何%でもアップされるのか、それとも好転反応とか起こるのか

なんてことを、たまに考えてみたりします。

実際は(当日その瞬間には)、おいしいねぇぇぇぇぇって
ガツガツ食べてただけなんですけども。

ありがとうね。みんな。




 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。