Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

さて、と。。。

目まぐるしく日々は過ぎていって、USにいたのが何週間も前のことになりつつあります。
すごい速さで、少々びっくりもしています(笑)

仲間達と、いつも先の、未来の話ばかりしているから、なのかもしれませんね!

あんなことも、こんなことも、あったなぁ。。。
なんて思っているのに、言葉にしないままですよ!
もたもたしてたら、来年になっちゃう~


ひかりん改めくみこ氏が、USで彼女の師匠、ジョージさんからセッションを受けたお話。
US旅物語 師匠との再会
これにまつわるお話を、少し書かせていただきましょう。

実は私は、彼女のその感動の様子を、ライブで見ていたのです。
彼女のセッションに、通訳として同行したからでした。

セッション中の細かいお話は割愛させていただきますが、
アメリカへ渡る前から、彼女のワクワクはこのセッションに照準が合っていました。
それはそれは、熱の入れよう。

「だって、そのための準備もしてきたし、これからのビジョンも

もう持っているんだもん。ワクワクしか、ないよ!^^」

成長するということを、こんなに前向きに捉える人を、私はあまり知りません。
彼女の長所の一つです。

セッション中には、師匠と弟子の信頼関係を肌で感じました。
私は、なるべく師匠の言葉を壊さないように、それでいて「旅のお手伝い」ができるようにと
少し緊張して通訳をしました。

本当は、通訳はいらないのでは?

というくらいの信頼関係がそこにあったのをみて、言語というものを
そして通訳すると言う難しさを、また改めて
考えるきっかけにもなる、ひと時でした。

英語教育の修士課程を持っていたって、言葉は生き物という現象が
コミュニケーションの現場なのだなあと、またしても思い出した私です。
この生き物をイキイキと感じることは、私の喜びであった時期もありましたのに。

言葉。
私にはとても大切なキーワードです。
言語も、それぞれの言語の方言も、楽しい遊び友達といえるかもしれません。
mcafe.jpg

そして、言葉にしつくせない気持ちがあふれそうになる時、
言葉に残さずに沈黙する、そんな事も多いですね。
ダメじゃん、と言われてしまいそうですが。。

例えばこの写真のキラキラを、見ていない人にどうやって説明するのか
それはもう、見てもらうしかないのではないか?と、つい思います。
そしてきっと、私はその後で、見せた人と一緒に言葉におこしてみたいのではないかな。
それはとっても楽しいことに違いない。そんな風にも、憧れますね。




  1. 2013.11.15 (金) 01:46
  2. URL
  3. くみこ(旧ひかりん)
  4. [ edit ]

ありがとう!

いえいえ。
通訳必要でした。^^

ありがとう!

心でつながっていることと、それを言葉で確認することとは
腑に落としていくスピードが違うなぁって思いました。
心で納得したことが落ちていく部分。
言葉が落ちていく部分。
両方が合わさって腑に落ちる。
みたいな。

ふふふ。
  1. 2013.11.16 (土) 15:54
  2. URL
  3. 陽☆
  4. [ edit ]

旧ひかりん♪

コメントありがとう!
今回の通訳は、以前に受けた
NLPプラクティショナー講習の経験があってこそ
そんな気持ちもしています。

やはり、言葉は経験から紡ぎだされるもの
でもあるのだなぁ。とか。

でも良かった!お手伝いできて
そしてその瞬間に立ち会えて光栄です^^

 管理者にだけ表示を許可する
 


