Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

もう5月!(も終わり近い!)

cranbluex.jpg


なーんとびっくり!ゴールデンウィークも終わっているではありませんか!

何をしていたのでしょう・・・
人ごみを避けておりました。GW中は、ね。

色々と、写真もあります。

少し載せていきましょうね。。。

次回で。

ぢゃ。






・・・・なんて書いたら怒られる~!(笑)
しかも、上記まで書いてから、さらに何日も経っているじゃありませんか!ひょぇぇ

前回の記事アップから、松葉杖は取れたし素敵なステッキも徐々に頼らずに。。。
って感じでイイ感じ^^

そして、良いレシピに出会ってプレッツエルやベーグルを焼いては
試行錯誤の繰り返しです。
慣れてきて、気温も上がって作りやすくなってきましたねぇ。
cranblue.jpg
写真のは、クランベリーとブルーチーズ入りベーグル。
鳥のささ身を使ったサラダとばっちりで、美味しかったですよ。
素揚げしたセージの葉がこれまた良くあってにこにこ。
チキンとセージは、合う!

appetizers.jpg
先日、とあるイベントで、お客様にアペタイザーを出してくれないかと頼まれ
約20人分を作りました。その時の写真です。

日本酒に合わせるということでしたが、あえてがっちり和風をさけて
洋風ツイストを仕掛けてみました。そもそも、私がアメリカ仕込みだからねぇ(笑)

幸いにも供する日本酒はさらりとしたもの。
ワインに合わせるようなおつまみでも、OKでしたので。

食べられる器にキャベツのさっぱりコールスローと春菊入り卵サラダを入れたのを
どん、とすえて。
(こういう型があるのよ、すごいよね!)

スパイスをちらっときかせた甘しょっぱいナッツ類や
塩麹に漬けたクリームチーズと湯葉
ヒルダと呼ばれるバスク地方のピンチョス
新生姜ときゅうりのちくわ巻き
と言うラインナップ

呉服屋さんでしたので、あまり洋風で突っ走らないように、そして
紙のお皿では味気なかったのでお盆にのせてみました。

私はこれだけしか作らなかったのですが、店長さんと店員Uさんが
素晴らしく美味しいモノの数々を作って持ち寄って下さりましたので、
お客様は大満足♪とききました。

これは単発のお仕事でしたが、緊張感があって身が引き締まる思いをさせていただきました。
懐かしく思い出すこんな気持ちや、
そしてこれから私のやりたい事など
色々と考えるきっかけにもなりました。^^

美味しく楽しく人生を送るには、健康な体と切っても切り離せないものだなぁ
そう強く思いました。
(足をさすりながら、笑)

例えばキャベツのさっぱりコールスロー
クミンシードも加えてあるので
キャベツとクミン両方からの、胃腸を活発にする効果を狙っています。

それから、チーズと麹で、東西の発酵食融合♪
腸内環境にも一役買ってくれるぅぅぅ~などなど

ちらっとだけお話できたお客様の中に、
ご自宅で塩麹を手作りされていらっしゃる方が。

チーズを漬けるなんて、と面白がって頂きました^^

ただ単に食べてもらっても嬉しいですが、
なぜこのメニューにしたのか、という裏話も語れるようになったら・・・

楽しい中にも、健康でもっと美味しくの日々を
長く過ごすヒントとして
興味あるひとには喜んでもらえるんじゃないかなぁ。
 
人生を「もっと」健康で「もっと」楽しく
自分らしく^^ね~






 管理者にだけ表示を許可する
 


