Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

エスニック風チキンライス

タイとかシンガポールとかで人気のチキンライス
日本でよく見る、ケチャップ味のそれではなくて、あっさりチキン炊き込みご飯。

オリジナルは、まずチキンをハーブ・スパイスと茹で、その茹で汁でご飯を炊く・・・だったかな?
味わい深いアジアン料理のひとつですね。

はっと思ったらすぐに作りたい食べたい!そんな時の簡単バージョン
チキンとしょうが、にんにくを、醤油と塩レモンを加えて、チキンスープで炊く。

お米1合分を、ささみを使って小鍋ですぐ!
美味しい~^^
しょうがすりおろし、にんにくすりおろし、面倒ならチューブの使って
にんにくは、乾燥スライスを2,3枚、手で揉んで細かくしてもOK
手早く手早く、お腹が空いた。

お米を洗って、鍋にセットし、ささみ2本乗せて
しょうが・にんにくをプラス。塩ぱらーリ、醤油たらーリ。
チキンブイヨンとかスープの素を使えばお手軽。
お米と同量か、お米を計った同じカップを使って、お米よりも気持ち多めで炊きます。

中火から弱火で8分、ふたがカタカタ言い出したらとろ火で10分
炊き上がったらささみを取り出し、ラップして乾燥しないように。
ご飯は蒸らして出来上がり。
食べる前に、ささみを一口大にスライス。
好きな人はパクチーのせてどうぞ!

醤油をナンプラーに変えるとすっかりエスニックですよ。
塩レモン作ってる人はスライスしたのを2,3枚
ささみの上に乗っけて炊くと、ぐっと香りも良いです。

塩レモンはなくてもOKだし、出来上がりに普通のレモンスライス
飾るのもぐー。
色鮮やかなパプリカをあしらうのも良し。

じんわりと美味しい。。。ほっこリする味です

あっ、忘れてた。
ナムプラータレやエスニックピーナツタレなどを添えてどうぞ!



 管理者にだけ表示を許可する
 


