Que de bonheur!

なんてハッピーな毎日♪

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. つらつら
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

とても大切な人だから

口から入るものが、身体を造る!!
そして口から出るものは、何を造る・・・?

目の前にいる、とても大切な人に、自分がすごいと思ったこと
大事だなって思ったこと
感動したこと

伝えたい!

そう思ったこと、ありますか?



私は、先日その瞬間に居合わせたのです。

なんてことない、ある日。
「今すぐ、連絡して!」と言われました。
すわ、一大事?なんだべさっき話してたけど?
と思いつつも連絡すると・・・

プライベートの集まりがあるの。
ハリウッドから彼が東京にいまいること、知っていた?
通訳探してるの。あなたを推薦しておいたから。
あなたなら皆を知っているし。信頼してるから。
頑張ってね。任せたから。
失敗できないわよ。
へましたらどうなるかわかってるわね?
(一部私の脳内変換にバグがあったかも)

はーい、わかりました~光栄です!
ご期待に沿えるよう、精一杯つとめます!!
はい、都内某所ですね、はい、了解ですっ
いいですよ、私でよければ。頑張ります。

で、、、、まさみさん、、、それっていつなの?

?あさってぇ???

・・・・・・・あっ、そうなんだ、びっくりした、はい、了解です
えっ、つか、あはははははははっははは(←ぶっ飛んだ)
あいてます、つかいま全部空にしました。はい、大丈夫です
私で、良いんですね?

と、いう感じで決まりました
シークレットでプライベートなハリウッド俳優さんとすごす時間。

の、通訳。@@

ファンの皆様と、少しでも時間を作って、
近況などをお知らせしたいという
アイアンの意向を汲んで、Yちゃんがセッティング。

急なお知らせにも関わらず、駆けつけたファンの皆さん。
せっかくだからとまさみさんからの
連絡で、アイアンとの集いに参加できた私たち
ハリウッドスターだから、だけじゃない、彼の人生観や人を大切にすること
人生において選択することなどなど
学べる機会よ~と連絡をくれました。

アイアンとは、家族ぐるみでお付き合いしているマサミライトさん
彼女が応援したくなる人はいつも、素直で自分のため家族のため人のために努力し
自分の人生で何が大切かを、知っている人が多い。
そんな気がします。
生まれたからには、自分の人生を全うするぜ!みたいな?

見習うべきヒントが、隠されてるみたいで、いつも目が離せません^^




私が通訳で入った、その晩のことを、友人のひかりんがブログに書いてくれました。
その記事は、こちら→☆☆☆


えーと、私はまさみさんからアイアンを紹介されて
3人でランチを食べたことあります。
なんてことない友人の友人を紹介された、そんな感じで。
それから何年も過ぎて、また会った私に彼は
旧友に接するように懐かしさをもって接してくれました。

人懐こい誠実な姿勢には、人柄がにじみますよねぇ。
ファンの方も、彼がこんなに気さくにしているので
応援したくなるんだろうなぁ。そんなことも思いました。

その人は、とても情熱を持って、彼の大切なひとたちに、
伝えたいことがあったのです。
そんな彼のお手伝いができたことは、素直に嬉しいです。

言葉を超えて、伝えたいことを伝えたいと
何とかしようとする。
アイアンをみていて私は、ともすれば別にいいやと諦めてしまいがちな自分を
猛省しました。

彼の、その姿勢は、とりもなおさず目の前のひとたちを
とても大切に思っているからこそ。だからだと気付いたからです。

だからこそ、遠く国を超えて、まさみさんは何とかヘルプしようと
寝ないで連絡をつけてくれて、
彼女から連絡をもらった、愛くるしくてキュートなミリオネアの
Mさんもニコニコと参加してくれたのです。

彼女のお話は、それがまた一つの宝石のような
気づきが満載でした。
気遣いにあふれた、彼女の人柄そのものの、クスッと笑っちゃうお話。
億万長者だって、人なんだよね^^(当たり前)

すべては素晴しいつながりによって、1人ひとりの人生が
輝きほかの人へ繋がれるように。
私は、単なる通りすがりの旅の者ですが。(笑)
少しでも彼が、目の前のあなたを大切だと思っていると
伝えられたら・・・
そのつもりで精一杯通訳をしました。

本職が通訳ではないので、至らない点は多々あったと思います。
彼の、情熱を潰さないように訳せたら。
そう思って訳しました。

こんな私ですら、「袖摺り合うも他生の縁」で、
まさみさんのおかげで、情熱を伝えたい、をお手伝いできた。

きっと、皆が出来ることなんだと思う。
つなげること。
つながること。
その晩はそんなことをすごく考えさせられました。

情熱を伝えること
と、
情熱を受け止めることは、なかなかの隔たりがあることも気付きました。

でも・・・
あなたは、とても大切なひとです。
こう伝えることができたら。

あの時のアイアンは、まさにそれを伝えようとしていたから。
あなたは、大切な人ですよ。って。


マサミライトさんの、コネクションの素晴しさをみせてくれた
ブログ記事をシェアしておきますね
コネクション

どうでもいい人に、ここまで心を配りますか?
ってそう思うんです



余談だけど、つながったからといってそのままにして
みすみすそのご縁を水に流してしまった人も、見ています。
私が、どんなにその人を好きでも、仕方ないことはあります。

つながるということが、ゴールではないというまさみさんの
生き様というか人生観が、すごく反映するのを
ただ目撃しています。色んな人がいるよ。本当に

人は、ひとと出会ってから、何をするのかで
人生が変わります。
誰に出会ったか、だけではないのです。
これは、顕著に出るので何か特別な感覚がない私にもわかります。

これについては、機会があればまた。

とある国の大統領宅に招かれたり、政治家の先生にお会いしたり
高名な方の講座に参加したりもしました。
伝わらない時に、一緒に悔しい思いをしたこともあります。
伝えたいことがある。そこにいつも感動があります。

そんなお手伝いができるときには、全力を尽くします。
感動が伝わる時って、本当に感動しますから。
ほら、ね?
ってみせてあげられたら、こんなにうれしいことはありません。

それを求めて、私は人に話しかけるのかも、しれませんね。
ウザイと思われても。
話してみないとわからないですからね。^^

さて。
東京で、お会いできる機会が設けられたようです。
いかがでしょうか。
LoveとPeaceをあなたと共に。

裏話など、聞きたい人は連絡してください^^
うふふふっふ

ではでは



  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

余韻にひたっています。。。


口から入るもので身体は作られる!
Yokoです

さてさて、向源の余韻に心がさざめいています。
このイベントは、東日本大震災が一つのきっかけになった。と読みました。
それを考えてみると、防災ガールと大川総裁と吉村昇洋さんのお話は
とてもとても興味深いものでした。

20代の若者にとって、防災ってダサいとか、何していいのかわからない(だからやらない)というものなんだそうです。
4人に1人しか、防災対策していないというデータもあるそうです。
でもこれって、20代のひとたちだけかな?
災害時に、動ける人になるためには、日頃からの意思と練習とかいいますね。
防災の意識を上げるためには、ということに忠実に、
若い人がしたくなるような防災・欲しいと思う実用的で可愛い防災グッズなど
私のような大人の端くれにも、興味をそそるお話をしていただきました。

吉村さんは禅と食の関わりから、仏教を日常的に紐解いてくれ、
「食べるもので身体が作られる」という考えに、違う角度から光を当てている!と感動した私です。
禅の意識で食生活を見てみるという記事はこちら→

何を口から入れるのか、ということと、どう食べるのか、ということ
私たちは毎日、何かしらを食べていますが、普段はそれほど深く考えてないかも。
そのあたりを吉村さん(そして青江さんほか多くの料理するお坊さん方)から教わりたいな。
仏教って思想と哲学でもあると、私は思うのです
食べることも、その人を如実に赤裸々に現すと思う。
考えるゆえに我あり という言葉があるけど
食べるゆえに我あり なんです。食べるってそれほどすごいことだと思う。

ブリア・サバラン大先生も、何を食べたかでその人を当てると豪語していたというし。
様々な刺激を受けて
私の食いしん坊は、新たなステージを迎えている!!(と勝手に感動)



10日ほど前のことなのに、どんどん月日が流れていっているような感覚です。
これだけは言える。すごく色々と考えさせられたイベントでした。
来年も、ぜひ。そして向源のこれからがとても楽しみです。


最近、斉藤一人さんの講演を、車の中で聞いています。
凄く面白いです。
わかりやすい。痒いところに手が届くようなキマル説明。
シャープな語り口。そして江戸っ子口調

先日、聞いてふむふむ・・・と思ったのでリンクを貼っておきます
ほかのもとても面白いですよ。

斉藤一人さんの因果の法則
https://www.youtube.com/watch?v=x04vKFvBRqA&index=41&list=PLsNWG7_COOWuER9i5E0fQaO7tLL6hHIli

  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

向源

口から入るもので、身体はできている!
Yokoです^^

連休の真っ只中、5月2日・3日と、東京のど真ん中でお寺・神社イベントがあります。
その名も「向源~未来はあなたの手の中に~」 
HPは、こちら=>☆☆☆

2014年のオフィシャル動画はこちら=>☆☆☆

東京タワーのふもと、増上寺にて。
お寺も神社も集まって、音楽(雅楽や能も!)その他のカルチャーイベントがいっぺんに楽しめるという
ものすごい贅沢なチャンス。
もう何があるのかは公式HPで!見るだけでものすごいから!

そもそもなぜ、私がこのイベントを知ったのか。

それは、浅草の緑泉寺ご住職、青江覚峰さんとの出会いがあったので。
話せば長いのですが、浅草の美味しい和食やさん、浅草 おとOTOでの邂逅がありましたの
おとへは初めてでしたが、オーナーさんである畑谷氏のお誘いを受けて
畑谷氏と知り合うきっかけをくれた、あそみさんみさこさんとご一緒させていただいたのです。

あそみさんもみさこさんも、食に関るお仕事をバリバリされててカッコいいんです!
畑谷さんも、すごいビジョンを持っていて、皆さんと話をできる幸運に感謝しかありません。

で。その畑谷さんから。。。
「MBAをアメリカで取ったお坊さんが、精進料理をNHKで教えてる」
「ここ(おと)で 座禅と出汁の会 を青江さんとコラボしてやったんだよ」
みたいなざっくりした話を聞いて、日本酒飲みながら超盛り上がってたら
なんと、ご本人登場という・・・びっくりしすぎて感動した・・・

そして、青江さんから「向源」のお話を聞いて
こりゃいかんならん!!!と1人で大興奮してその場で青江さんのご著書を注文したという。。。

そういう経緯からでした。

その日集まっていた方々は、並々ならぬ食のエキスパートばかりでしたし
伝えていくものとしての食のあり方なども、話題になっていました。

そこへ覚峰さんが登場したことで、一気に(私の中で)心と身体の繋がりにシフトし
仏教の持つ、人としてのあり方と、人はどう生きるかということの教えに思いを馳せ
どう生きるかは、どう食べるかなのではないかと酔っ払いつつ考える私でした
どう食べるかで、どう生きるかが決まるといってもいいね。

私はこのところずっと、口から入るものが身体をつくる!と言い続けていますが
そんなの当たり前のこんこんちきなんだよ!ということはともかく
栄養が満点でも、心が潤うか とか
身体が健康であることが幸せの大前提 とか
心が踏ん張れない時は健康は維持できない とか
美味しくなければ、食べるかいがない とか
もう色々なことがざばーん!がちっと!繋がったような気持ちになりました。

皆さんと話していることで、そうだ!そうなんだ!という感覚がどどどどどど~って
押し寄せて最高に感動していました。(感動しすぎ)

私にできることは、なんなのだ!というこの気持ち。
いち消費者であるだけの私は、食い散らかすだけでなく何ができるのか。

食は、体を作る基本でありますので、そこから色んな方向に繋がり広がり
そしてまた戻る。大ざっぱにいうと、それが私の世界なのです。
カルチャーも経済も世界平和も、食と切り離しては考えられない私。。。
 
だから口から入るものを、吟味する
どこから来たかを、考える
どうなっていくかを考える

大きな曼荼羅をみるようでもあります

そんなわけで、「向源」にいくのであります。


  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

パワーはじけるエネルギー

口から入るものが身体を作る!

うららかな陽気の日曜日、両国は国技館へ行って参りました。
相撲ではなく。。。
zenigataheiji.jpg
岡っ引きでもなく。。。


ダンスバトル!!!@@
kaijo.jpg
Dance@Live Japanファイナルつまり決勝戦でした

血沸き肉躍る熱きパワー!
collegebattle.jpg

主催のカリスマカンタロー氏のお言葉
charismaKantaro.jpg
実は、彼のお母様と、長崎でお会いしてからのご縁で
今回のダンスバトルもお誘いいただいたのでした。

とても楽しみにしていたのです^^
いわゆる、ストリートダンス、って言っていいかな
1対1で音楽に合わせてダンスをし、勝敗を決めると言う試合形式
勝負は1分間、音楽もその時のDJが回すもの(予め知らされてない)
個性を活かし、観客を魅了し、ジャッジにアピール!!

見ていると自然に体が動きます。
目を見張るようなダンスの数々が繰り広げられ、感動の連続です。

ジャッジの皆さんのダンスや、活躍中のゲストダンサーたちのダンスも
余裕の巧さや惹き付ける華々しさなど
堪能しました~

あんなに体を動かせるなんて、凄く気持ち良いだろうなぁ!
と思いましたよ。

しなやかな筋肉の元は、良質なたんぱく質
この躍動感の源は、日々の練習だけではどうにもならん。
特に、キッズは体が作られる時期だから
口から入るもので、身体を造り上げてから鍛えるのが道理
鍛えるために必要なものは、やはり口から摂取がキーだよ

見ていると、演舞者たちは1分間のダンスの合間に、
水分補給もしっかりしてる。
気力を、身体のすみずみまで運ぶものだもんね。

身体の内側と外側の関連性といえば、
MCの方々、主催の方々、あちこちで見られたのが
お互いに高め合おうという気持ち。

ライバルがいるからこそ、自分の持てる力をさらに高いところへ
持っていける、切磋琢磨の言葉が、そこかしこに散りばめられてた

観客の1人である私も、応援する自分と言うことをふくめ
もっと落とし込んで考えるきっかけをもらったなぁ
何かに、関るということや、続けるということ
1人ではないということ、たくさんの協力があるからできること

そうそう、10年目の節目で、このダンスバトル主催の
カリスマカンタローさんの言葉。
「10年経って、やっとスタートにたった」
深いな。

それを受けて、くみちゃん先生も言っていた。
「夢だった、沖縄での講座開催が実現して、さらに夢が大きくなった」

何かを達成するのは、ゴールの一つ
それで終わりじゃない。
ゴールを達成して、階段を一つ登って見えるものがある
だから、やりたいものがあったらどんどん挑戦するのが◎
夢が叶ったら、欲しいものを手に入れたらどうなるのって
手に入れる自分になるための、準備を楽しくロールプレイングしてるだけじゃ
人生のスタートにも立ってない。
そういうことを、教わった。

良い1日でありました。
感謝。




  1. つらつら
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

夢は叶うよ

genkidama.jpg
口から入るものが身体を作る!
Yokoです^^

NLP講師でもあり、友人でもあるくみちゃん先生
かねてより念願だった沖縄での講座を開講しました!
夢は叶うんだよ。ってずっと言い続けていた彼女
もっと大きな夢もあります。

ひとつづつ、叶えていくんだなぁ。^^

私も、このところ食に視点を置いた繋がりが広がってきていて
新しいイベントに参加したりしています。
食べるもの、からどこまでも広がっていく様子を
肌で感じております。。。

その話、書いていきますねー

つづく。



<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。